まとめ記事(コンテンツ)

2016/11/05

静音化:トランクルーム

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1
ディーラーで購入検討時に試乗したLimitedは、ロードノイズの大きさが気になりました。
納車されたベースグレードは思いのほか静かで、いい意味で期待を裏切ってくれました。Limitedとのタイヤサイズの違いが主要因でしょうね。

しかし、試乗車のロードノイズ印象が強く、3か月半の納車待ちの間に静音化材料を大量に買い込んでしまっていたので施工します。

まずはトランクルームから。
2
助手席側から施工。

ドア・デッドニングの際に余らせておいたエーモン「低音しっかりキット」の制振・吸音材を、クォータパネルに貼ります。

さらに、指でノックして響く箇所にレアルシルトを貼ります。
3
レアルシルトは、スペアタイヤ格納部にも貼りました。

ただし、スペアタイヤ格納部には、これ以上は何も施工しません。標準のトランクボード、およびアルティジャーノのトランクマットで吸音・防音効果があると思われるためです。
4
「低音しっかりキット」を貼っていない箇所に、東急ハンズで購入したプロファイル形状のスポンジ(3cm厚)を貼ります。
このスポンジは接着剤が塗布されていないので、スポンジ用の強力両面テープを使いました。
5
ホイールハウスには、オーディオテニカのフロアノイズレスラグ(AT7430)を貼ります。
PVC遮音素材がけっこう固いので、曲面は施工しづらいです。
6
リアシートのサイドPADとホイールハウスの間に、広大な空間があります。
ここには、ウレタンチップシートを蛇腹状に折り、シンサレートを巻き付けたものを押し込みます。
蛇腹状にするのは、吸音面積を大きくするためです。
7
トランクルームの内張りを戻して完了です。内張りには、標準で十分な量のシンサレートが施してあったので何もしませんでした。

さらに運転席側を施工しますが、給油口を避ける必要があります。

※効果のほどは?
 ちょっと走ってみましたが、施工前から十分に静かだったので、効果が分かりませんでした...
 静音化作業はまだ続きます...

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