まとめ記事(コンテンツ)

2008/11/18

ナンバー灯白LED化

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化

1
ナンバー灯を交換しました。
製品は孫市屋さんのウェッジ球を使用しました。
2
では作業開始です。

既に諸先輩方がいくつも整備手帳をUPされていますが、『超ウルトラ不器用and知識なし』の私が困ったところを重点的に解説していきたいと思います。

まずリアハッチの室内側のカバーを外します。
ここでも

『どうやって外すの?』

という疑問があるので解説します。
これはネジ等で止まっていないので、そのまま外す事ができます。
上のR状になっているところ(リアワイパーの内側)に指を滑り込ませ、バキバキっとツメを外していきます。
上部は手前に引っ張る感じでいいですが、下部は上に引き抜くように外しましょう。
3
外すと、ナンバー灯のソケット部分が見えます。
今回ここのソケットを外すのに苦労しました。
ここは一般的なソケットのように『反時計回りで回して引き抜く』方法では取れません。

ソケット中央付近にあるツメを中心部分に寄せながら引き抜かないと取れません。
『超ウルトラ不器用』の私にはかなり難しい作業です(汗)

試行錯誤の結果、先端の細いモノ(私は近くにあった検電テスターの先を使いました)で片方のツメを押さえながら上に持ち上げてツメを外し、その状態のまま、もう一方のツメをこじりながら引き抜くって感じで取る事ができました。(文章だと説明しにくい…。)

後で諸先輩方の整備手帳を拝見すると、外側から外す事もできたんですね…。
私にとってはその方が楽だったかもしれません。
4
あとは出てきたバルブを交換するだけです。

交換前。
5
交換後。
6
戻す前に試験点灯。明るいです♪
7
そして外した時と逆の作業で元に戻します。
8
角度を変えて。

リアの電球色が白い光になり満足です♪


※追記2016.3.21
片方逝ってしまったので、別製品のLEDに交換しました。
寿命はおよそ7年半でした。

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース