- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- その他
- 世界の名車まとめ 【フェラーリ編】(~2015年末掲載)
まとめ記事
世界の名車まとめ 【フェラーリ編】(~2015年末掲載)
麺屋 魔裟維さん
2017/03/23
3,329
2013年9月から始めたシリーズ【世界の名車】のまとめです。
このまとめでは2015年末までに取り上げたフェラーリ】です(^-^)
-
テスタロッサ
-
出典:麺屋 魔裟維さん
-
シリーズ『世界の名車』第4弾は、跳ね馬フェラーリの名だたる名車の中で私が最も好きな1台です。 私が所属する『不良中高年ワークス』には2人のこの名車のオーナーさんが・・・今回はこの2台の写真で紹介させて頂きます(^O^) その車とは10月のパリサロンで発表され、当時『512BB』からフラッグシップの座を引き継いだ【テスタロッサ】です(*^_^*) この美しく流麗なデザインは何度見ても惚れ惚れ・・・別名チーズスライサーと呼ばれるサイドのスリットが特徴的でカッコイイですよね(*^^)v エンジンはバンク角180°V12(4,942cc)DOHC48バルブ(380~390ps)で最高速は290kmとか・・・車名の『テスタロッサ』とは【赤い頭】という意味でカムカバーが赤に塗られています( ..)φメモ その官能的なサウンドは圧倒的な性能とともにオーディオが不要と感じさせられてしまいます(^O^) 居住性を考慮したことでエンジンはやや後方へ搭載されたためRRに近い重量配分となったことでMRらしさよりGT的なハンドリングカーと言われていますね(^_-)-☆ ...出典:麺屋 魔裟維さん
-
308GTB
-
出典:麺屋 魔裟維さん
-
シリーズ『世界の名車』第6弾は、数ある歴代フェラーリの中からV8DOHCを搭載するMRレイアウトの中で私が好きな1台である【308GTB(S)】の登場です(^O^) 308GTBは1975年に2+2クーペディーノ308GT4をベースに開発・発売された2シーターミッドシップスポーツカーです(*^_^*) デザインはピニンファリーナ・・・その流麗で美しいデザインは生唾ものですね(*^^)v サイドのダクトが特徴的でそのダクトに沿って流れるキャラクターラインは芸術的です! エンジンは2,926ccの90℃V8 DOHC(225PS)で発売当初は2バルブ・キャブ仕様、81年に排気ガス規制のためインジェクション化、翌82年に4バルブ化(クァトロヴァルヴォーレ)となりました( ..)φメモメモ なお4バルブ化の後期型はボンネットフードにスリットがあるのが識別点ですね(^O^) 室内はゴージャス&レイシー・・・シフトレバー後方のトグルスィッチ類は空調関係ですね(^O^) フロントにはスペアタイヤ収納、エンジン後方には小さいながらトランクスペースもあります(^_ ...出典:麺屋 魔裟維さん
-
ディーノ246
-
出典:麺屋 魔裟維さん
-
超久々にお送りするシリーズ『世界の名車・・・』はようやく第10弾・・・あの跳ね馬フェラーリが敢えてフェラーリというブランドを使わず、しかも唯一V6DOHCと搭載した名車の登場です(^O^) F2エンジンのホモロゲート条件をクリアすることを目的とした『206』に続いて登場した名車とは・・・ 1968年に発売された【ディーノ246】・・・ため息が出る程の美しいボディーラインですね(*^_^*) スリーサイズは4,230×1,702×1,110mm、ホイールベースは2,340mmと非常にコンパクトで車重は僅かに1,080kgでした(*^_^*) 搭載エンジンは鋳鉄ブロックアルミヘッド65度V6のDOHC2418ccで195PS、最高速は235km、サスは前後ダブルウィッシュボーンでした(*^^)v 室内はレーシー&スパルタンイメージでフロントにスペアタイヤ、リアには実用的なトランクを備えていました(*^_^*) 実はディーノ246はティーポL→M→Eと進化を遂げるに従い、ボディはスチール化が進められ、車重が増加・・・エンジンや ...出典:麺屋 魔裟維さん
-
365GTB/4
-
出典:麺屋 魔裟維さん
-
シリーズ『世界の名車』第23弾は、冒頭のホイールの写真を見てピン!と来た方は余程の跳ね馬好きではないでしょうか(^O^) あのフェラーリが60年代後半から70年代前半までグラントゥーリスモとして販売した名車です(*^_^*) その名車は別名『フェラーリ・デイトナ』ともよばれる・・・ そう1968年発売のご存知の【365GTB/4】・・・『デイトナ』の愛称は1967年のデイトナ24時間レースでプロトタイプの330P4と412Pが圧倒的な強さで1-2-3フィニッシュを果たしたことに由来するそうですね(*^^)v 365GTB/4の前期型はアクリル樹脂に囲まれた4灯式のヘッドライト、後期型(70年~)は、アメリカの保安基準に適合したリトラクタブルヘッドライトが最大の識別点ですね(^O^) ピニンファリーナによるデザインは流麗且つダイナミック・・・クラシカルな雰囲気がまた今日の人気につながっている気がします(*^_^*) エンジンは4.4L V12DOHC6キャブをフロントミッドに搭載したFR・・・最高速度は280km/ ...出典:麺屋 魔裟維さん
-
512BB
-
出典:麺屋 魔裟維さん
-
シリーズ『世界の名車』第29弾はランボルギーニ・カウンタックと公道世界最速の称号を競いあっていた跳ね馬の名車の登場・・・実際には365GT4BBのマイナーチェンジ版というのがこの車の正体です(^O^) その名車とはもうお分かりでしょうが1976年発売の【フェラーリ512BB】ですね(*^_^*) ピニンファリーナとスカリエッティの共同製作のデザインは美しいラインで構成されたワイド&ローの恰好イイスタイリング(*^_^*) 角型断面の剛管スペース・フレームに4輪ダブルウィッシュボーンの足回りです! 搭載エンジンは365GT4BBの排気量を約600ccアップした4.9LV12DOHC48バルブエンジン(360ps)でトリプルチョークのウェーバー製キャブレーターで武装・・・最高速は365GT4BBと全く同じ302kmを記録しました(*^^)v インテリアはこの時代としてはゴージャスな雰囲気・・・インパネもシートも本革でまさにスーパーカー時代の名車ですね(^O^) 今も多くの愛好者に愛される512BBですが81 ...出典:麺屋 魔裟維さん
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2025/11/02
-
2023/04/18
-
2025/11/02
タグ


















