まとめ記事(コンテンツ)

2015/01/30

【Audio】マニア宅訪問7♪

一週間経ってしまいましたが、
1年ぶりにマニアックなオジサン宅に行ってきました♪

...安物コンデジじゃ、逆光でまともな写真が撮れん (;^^A

前回、とりわけ印象的だったのは、
音の純度というか透明度がものすごく高いことと、”SP位置を左右の頂点として奥にサウンドステージがきれいに構築されて”いたことです。

ステレオの原理通りの、これまで幾度となくダイナ等で聴いた零の数の違うシステムを彷彿とさせる、所謂ハイエンドな音だと感じました。それは、SPの外にも前にも広げて正面の壁一杯にオーケストラを再現させたいという私の好みとは対極ですが、あまりの素晴らしさに、こういうのが本来は正しいんだろうなぁ~と思ったりしたのです。

ところが、このオジサンは、360度音に包まれるようなのが好みだと・・・

えっ、そうだったの (;^^A  実は割と好みが近かったようです。


で、このオジサンの凄いところは、その言葉通り、去年とは全然違う音場をキッチリ作り上げているところです。SPの外側にも前にも広がっています。やりますなぁ~ (^▽^)b

美音には更に磨きがかかり、音の力強さが格段にUPしていました。音場の拡大と相まって、ワーグナーも痛快かつ爽快でした。葬送行進曲ですけど(笑)

強いて気になった点を挙げると、
音場を広げれば個々の音像が膨らむのは避けようがないとも言えますが、聖子ちゃんが少しぼやけ過ぎのように感じました。声自体は素晴らしかったんですけどね。多分、このCDは去年の音で聴いた方がより素晴らしかったんじゃないかと思います。

両立困難だと思いますが、このオジサンならやってくれそうな、そんな期待が持てます。

そういえば、この日、行きつけの店のメインSP:”Hailey”の音が最近パッとしないとか、以前のような感動がないとか話をしていたのですが・・・ どうやら、エージングが進んで再セッティングが必要な状態になっていたみたいで、しっかり再調整がなされたようです。精度の高いSPゆえ、セッティングがシビアで、その本領を発揮させるには高度なノウハウが要るみたいですね。
アバウトなSP使っててよかった~(笑)
Posted at 2015/01/31 03:03:40

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース