まとめ記事(コンテンツ)

2017/04/16

2回目のオフミに参加

4/16にiDMsの関西オフミに参加してきました。
インテリジェント・ドライブ・マイスターズ (iDMs)は、マツダ車に搭載されているi-DMの有効活用を通じてカーライフを豊かにし、マツダ車の魅力を深く味わい、運転を楽しむことを目的としたみんカラのグループです。
2回目の参加となりますが、総勢9名と盛況でした。


まずは、前回の参加からの進歩?の様子をi-DM(3ステージ)の点数で簡単にまとめてみます。
走行状況はサンデードライバーで週末には大阪市内から田舎に移動。(片道100Km)その往復と田舎での移動がメインとなります。帰りは高速道路を走るので100Kmあっても信号ストップは多くても数回程度。
・オフミ以前は、車のいない田舎道を丁寧に走ると4.8以上が出るも、それ以外は4~4.5程度。渋滞があると4以下。平均で4.5程度。
・オフミ後は次第に上がって往復(4~4.5程度)でも4.5以上が出やすくなり平均で4.7~4.8程度までアップ。たまに青1かなと思う時があるようになった。渋滞は苦手で4.3程度。


さて10時集合でしたが、前回と同じ場所という事もあって早めに着いて練習開始。到着時にはi-DMの点数が4.6でした。自宅を出て直ぐ高速道路なので信号で止まったの3回程度。練習をしていると5.0になり集合場所のコンビニへ。
練習ではまず、ともンダンの車に乗せて頂き、2Gを体験。丁寧な運転で感心します。どうも事前練習では2Gより強かったように感じました。
その後、一人で練習するも青1がほとんどつかない。そこで、ともンダンさんに同乗して頂き、アドバイスをして頂きました。前回のブログにも書きましたが「ブレーキングはスムーズさを考えすぎ手前からゆっくり踏み過ぎて青1がつかない。」状態でした。ともンダンさんのG-bowlで見ると立ち上がりが甘すぎる。ともンダンさんが運転してブレーキングのGの変化を体験させてくれました。若くないせいか、感じ方も鈍く分かるような、分からないような感じ・・でした。でも、その後ずっと練習していると、なんとなく感じがわかり1/3~1/2程度、青1が点灯するようになりました。残りは、ほとんど白。やはり白を恐れてはいけませんね。ブレーキの半分以上が白でも点数は5.0に上がりました。(タッチ_さんの説明通りですね)
ともンダンさん、ありがとうございました。この感じを忘れないようにして、まずは青1の確率をアップさせていきたいと思います。
また、Gの立ち上がり方を見る(音で知る)為、G-bowlの必要性を感じました。


番外編として、弄りキッズさんの車に同乗して緊急ブレーキ、緊急退避等の貴重な体験をさせて頂きました。30年くらい前に子供が飛び出しブレーキをけ飛ばすように踏んだのを思い出しましたが、今できるかわかりません。安全な場所、安全な速度でチャンスがあれば試してみたいです。

最後になりましたが、主催頂いたともンダンさん、準主催の弄りキッズさん、mitakkさん、そして何よりi-DMsを立ち上げて頂いたタッチ_さんに感謝します!
Posted at 2017/04/19 11:33:12

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

ニュース