まとめ記事(コンテンツ)

2013/12/30

年越しラーメン2013始動(*^^)v

明日の大晦日を目前にした今朝・・・魔裟維家恒例、もう3年連続となる私自作による【年越しラーメン】が始動しました(^O^)
まあ今日のところは下準備買い出しなのですが・・・




クリスマスの鶏まるごとローストの残りガラと冷凍庫保存の鶏ガラを加えて鍋で煮ていきます(^_-)



先ずは灰汁を丁寧に取り除くだけ・・・



灰汁が出なくなってきたら、今度は鶏油をスプーンで丁寧に油がほとんど見えなくなるまですくい取ると鍋の中はキレイに・・・この鶏油が最後の味の決め手の1つなのです(*^_^*)



ここで水を投入して洗浄・・・血合い等をキレイに取り除いて先ずは鶏ガラの下処理終了です!(^^)!




続いてげんこつと豚ガラを軽く煮て洗浄・・・これは臭みを無くし、軽く洗うだけの簡単処理です!
やり過ぎるとエキスまで出てしますので念のため・・・



これでスープベースの下処理は終了・・・これから具材を中心とした買い出しですが家の周囲は大渋滞&大混雑なのでチャリで出動です(^_^.)
Posted at 2013/12/30 14:35:58

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース