- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- イベント
- 軽耐参戦記
- けいたい
まとめ記事(コンテンツ)
@GT86iさん
2009/05/02
けいたい
『けいたい』と言っても携帯電話のことではありません。
『軽 耐』(軽自動車耐久レース)のことです。
話は4日前に遡ります。
ご近所でモータースを経営されているA先輩から私の職場に電話がありました。
先輩 『もしもし、○●モーターのAです。今日は仕事の話でなく、お遊びの話なんだけど。』
私 『はっ、はい?』
先輩 『君、幸田サーキットのライセンス持ってたよな~。』
私 『はっ、はい。いちよ。』
先輩 『今度、幸田で軽耐レースがあるんだけど、メンバーが足りないんで、君、出てくれない?』
私 『けっ、軽耐ですか?何時です~?』
先輩 『5月3日。』
私 『えっ、5月3日ですか~?え~と~、あっ、今度の日曜日ですね~!』
私 『いっ、いいですけど、俺 本当に遅いですよ~!』
先輩 『いいよ。構わないよ。』
私 『はっ、ハイ。』
と、この時点で参加車輌がダイハツミラであると言う事以外、何も分からないまま、勢いで引き受けてしまいました。
引き受けたはよいものの、よく考えてみれば、
そもそも、ワタクシのような下手糞が軽とはいえ、レースなんてできるのか?
参加車輌を乗った事も無ければ見た事も無い!
チームメンバーが何人で誰かも知らない。多分というか殆んどの確率で初対面の筈!
費用が幾ら掛かるかも訊いてない!
そう言えば、軽耐レースは通常走っているコースと違い、ショートヘアピンを使ったコースで未体験!
ミラってFFだよな~!
ABSって付いているのかな~?
レースって競争するんだよな~!
唯でさえ人並み以上の体脂肪率なのに、最近は甘い誘惑に負けて2キロ以上太ってしまった!
どうしよう?ワタシ!
仲間内であれば私が遅いのも知ってるし、万が一車をぶつけても笑って済ませるけど...。
不安は積もるばかり。
と言う事で、ぶっつけ本番ではチームに迷惑を掛ける事必至なので、レース前日の午後から練習走行があるというので仕事をサボって少しだけ走らさせてもらうことにしました。
A先輩に連れられ幸田サーキットに着くと、チームメイトとなる方は走行準備をしており、この時初めて走行する車輌とチームメイトに初対面しました。
レースはチームオーナー?の I さん、Kさん、私の3人で4時間半のレースを戦うとのことで、車は昔、私のお袋が乗っていたのと同型のミラでした。
先ずKさんがシェイクダウンの練習走行をしました。Lapタイムを見ていると56秒台で安定しており、時折55秒台のタイムが出るという感じで、対する他チームのホンダトゥデイは51秒台!
トゥデイは、外から観ててもエンジン音からして速そうです!
話を聞くとトップチームは、軽とはいえ、お金が掛かっており、我がチームは勝敗は関係なくレースを楽しむのがチームの目的との事。
I さんの走行の後、いよいよ私が走行する番になりました。
初めて乗る車で、初めて走るショートヘアピンを使ったコースなので、何速のギアで走れば良いのか訊くと、バックストレートで4速に入るが、基本は3速で、2速は使う事もあるが、3速で走ってもそんなに変わらないとの事。
3速? NA・マニュアルミッションの軽自動車ってそんなにギア比が低いの?
とりあえず走ってみると、1周目が58秒台で、2周目からずうっと57秒台。(汗)
当たり前の話なのですが、ABSの無いFF車なのでコーナー手前で一寸でも突っ込みすぎると、大アンダー。
自分の車でオーバーステアが出るような操作をしても、全くオーバーが出る気配無し!(FFって解らん)
試しに2速を使って走っても、もともとシフトチェンジが下手なので、反ってギクシャクするだけでタイムは相変わらず57秒台。(悲)
3速だと回転が落ちすぎ、2速だとレブには当たらないものの、パワーバンドから外れている感じで、特に私のようにコーナーリングスピードが遅いと必然的にエンジン回転数も落ち、余計にトルクバンドとギア比がこのコースに合わない。
それではコーナリングスピードを上げるために、速い車の走行ラインを盗もうと追いかけようとしても、直線加速で離され、コーナーでも同じ速度で進入しようとすると、どアンダー!
11周目からやっと56秒台がコンスタントに出せるようにはなったものの、今の走り方では55秒台は出せそうもない感じで、計17Lapして本日の私の練習走行は終わりました。(悲)
今日走行して分かった事は、これだけ他の車と運転手の性能差があると、プロドライバーでもない限り、全く勝負にならないので、明日のレースは反って気楽になりました。
然しながら、目標というか絶対条件としては、
せめて、もっと前からダイエットをして痩せていればと悔やまれるばかり。
そう思いながら、シュークリームを3つ食べて寝ました。(笑)
to be continued...
『軽 耐』(軽自動車耐久レース)のことです。
話は4日前に遡ります。
ご近所でモータースを経営されているA先輩から私の職場に電話がありました。
先輩 『もしもし、○●モーターのAです。今日は仕事の話でなく、お遊びの話なんだけど。』
私 『はっ、はい?』
先輩 『君、幸田サーキットのライセンス持ってたよな~。』
私 『はっ、はい。いちよ。』
先輩 『今度、幸田で軽耐レースがあるんだけど、メンバーが足りないんで、君、出てくれない?』
私 『けっ、軽耐ですか?何時です~?』
先輩 『5月3日。』
私 『えっ、5月3日ですか~?え~と~、あっ、今度の日曜日ですね~!』
私 『いっ、いいですけど、俺 本当に遅いですよ~!』
先輩 『いいよ。構わないよ。』
私 『はっ、ハイ。』
と、この時点で参加車輌がダイハツミラであると言う事以外、何も分からないまま、勢いで引き受けてしまいました。
引き受けたはよいものの、よく考えてみれば、
そもそも、ワタクシのような下手糞が軽とはいえ、レースなんてできるのか?
参加車輌を乗った事も無ければ見た事も無い!
チームメンバーが何人で誰かも知らない。多分というか殆んどの確率で初対面の筈!
費用が幾ら掛かるかも訊いてない!
そう言えば、軽耐レースは通常走っているコースと違い、ショートヘアピンを使ったコースで未体験!
ミラってFFだよな~!
ABSって付いているのかな~?
レースって競争するんだよな~!
唯でさえ人並み以上の体脂肪率なのに、最近は甘い誘惑に負けて2キロ以上太ってしまった!
どうしよう?ワタシ!
仲間内であれば私が遅いのも知ってるし、万が一車をぶつけても笑って済ませるけど...。
不安は積もるばかり。
と言う事で、ぶっつけ本番ではチームに迷惑を掛ける事必至なので、レース前日の午後から練習走行があるというので仕事をサボって少しだけ走らさせてもらうことにしました。
A先輩に連れられ幸田サーキットに着くと、チームメイトとなる方は走行準備をしており、この時初めて走行する車輌とチームメイトに初対面しました。
レースはチームオーナー?の I さん、Kさん、私の3人で4時間半のレースを戦うとのことで、車は昔、私のお袋が乗っていたのと同型のミラでした。
先ずKさんがシェイクダウンの練習走行をしました。Lapタイムを見ていると56秒台で安定しており、時折55秒台のタイムが出るという感じで、対する他チームのホンダトゥデイは51秒台!
トゥデイは、外から観ててもエンジン音からして速そうです!
話を聞くとトップチームは、軽とはいえ、お金が掛かっており、我がチームは勝敗は関係なくレースを楽しむのがチームの目的との事。
I さんの走行の後、いよいよ私が走行する番になりました。
初めて乗る車で、初めて走るショートヘアピンを使ったコースなので、何速のギアで走れば良いのか訊くと、バックストレートで4速に入るが、基本は3速で、2速は使う事もあるが、3速で走ってもそんなに変わらないとの事。
3速? NA・マニュアルミッションの軽自動車ってそんなにギア比が低いの?
とりあえず走ってみると、1周目が58秒台で、2周目からずうっと57秒台。(汗)
当たり前の話なのですが、ABSの無いFF車なのでコーナー手前で一寸でも突っ込みすぎると、大アンダー。
自分の車でオーバーステアが出るような操作をしても、全くオーバーが出る気配無し!(FFって解らん)
試しに2速を使って走っても、もともとシフトチェンジが下手なので、反ってギクシャクするだけでタイムは相変わらず57秒台。(悲)
3速だと回転が落ちすぎ、2速だとレブには当たらないものの、パワーバンドから外れている感じで、特に私のようにコーナーリングスピードが遅いと必然的にエンジン回転数も落ち、余計にトルクバンドとギア比がこのコースに合わない。
それではコーナリングスピードを上げるために、速い車の走行ラインを盗もうと追いかけようとしても、直線加速で離され、コーナーでも同じ速度で進入しようとすると、どアンダー!
11周目からやっと56秒台がコンスタントに出せるようにはなったものの、今の走り方では55秒台は出せそうもない感じで、計17Lapして本日の私の練習走行は終わりました。(悲)
今日走行して分かった事は、これだけ他の車と運転手の性能差があると、プロドライバーでもない限り、全く勝負にならないので、明日のレースは反って気楽になりました。
然しながら、目標というか絶対条件としては、
- 無理をして接触事故を起こさない。
- 車を壊さない。
- チームメンバーの足を引っ張るようなタイムで走らない。
せめて、もっと前からダイエットをして痩せていればと悔やまれるばかり。
そう思いながら、シュークリームを3つ食べて寝ました。(笑)
to be continued...
Posted at 2009/05/04 17:33:45
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2015/01/15
-
2014/10/14
-
2014/10/19












