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まとめ記事(コンテンツ)
2016/04/10
【フルコン】 4連スロットル+Dジェトロ制御の大きな弱点 【セッティング】
みなさま お姉様 ごきげんよう♪
四連スロットルのDジェトロニック(D-Jetronic)制御には大きな弱点があったりします
それは! スロットルをそこそこの開度まで開けると吸気圧センサーの値が大気圧とほぼ同じような値となってしまうということですわ

Dジェは吸気圧センサーでスロットル下流の圧力を検知します
四連スロットルの場合は下図のような按配となります

四気筒の場合 吸気圧センサーが得る値は”吸気行程の気筒の負圧”+”吸気バルブが閉まっている気筒の圧力(ほぼ大気圧)”x3 の合成値 となると思いますわ
ひとつの吸気圧センサーでは吸気行程の気筒の負圧のみを細かく計るコトが出来ていないというワケです
どうしてこれ↑が問題なのかというとですね
あるスロットル開度以降は燃料噴射量&点火時期などの負荷軸が吸気圧値のマップのごくごく狭い範囲(青箱の場合:700~800mmHg)のデータ値でエンジンの制御をしなければならなくなるということです
さらに吸気圧は平気で変動してくれますので・・・
さて只今 Dジェで制御されていたお友達のNB2ロドスタの四連スロットル仕様+ハイカム+Freedomコンピューター(通称:青箱)制御を再セッティングしております
正しくはマッチング 業界用語では適合ですわね

(青箱には空燃比連動機能が付いておりませんでした)
さるところで仕上げられたエンジン(四連スロットル仕様+ハイカム+青箱の仕様)を載せ換えたのですが 燃費がとても悪く(燃料計の針がみるみるEmpryに!) 走りも・・・ノーマル?
そんなワケで空燃比計を取り付けて確認してみたところ A/F=10なんて値がぽんぽん表示されました・・・
これはあかんですわね ということで製造元のE&Eシステムに送ってもらって空燃比連動機能をプラスしてもらってセッティングを開始しました
街乗りマシンということで気軽にエアコン使えるDジェ制御で良いんじゃないかしら? とお気楽に空燃比連動機能を使って燃料噴射量を自動学習させてみたわけですが・・・・
↓結果は!!
燃料噴射量マップ(値は充填率)


燃料噴射量のスロットル開度補正マップ

燃料噴射量マップの立ちはだかる壁のような斜面とスロットル開度補正マップの予測出来ない凹凸具合・・・・
得られた走りも四連の意味あるのかしら? という感じでした
ここまであからさまにアレだと すっぱりDジェ制御を止められますわネ
本日α-N(スロットルスピード)制御に変えまして 改めてセッティングしておりますわ
Dジェでは得られなかった心震えるフィーリングの片鱗 が出てきておりまして あてくし わくわくしておりますの
懸念していたアイドル時の負荷増加(エアコン・ヘッドライト・パワステ・空調ファンなど)による空燃比の変動ですが 青箱の機能であるアイドル時の負荷燃料増量を使えばイケそうですわ
FCSSのメニュー:1係数→14その他の係数→8増量処理→
1増量処理フラグ→0となっているのを32768を入力→値が%-32768と表示される→これでiISCVの開き具合にあわせて連量増量処理が開始されます
2ISCV基準カウント値 75(負荷が増えてもAFが薄くならないように適度に調整)
3ISCVカウントゲイン 0.003(↑同上)
α-N制御を受け入れず 理屈ではない理屈でDジェ制御に拘るあまり スロットル下流に安くはない絞り部品(吸気抵抗)を入れたりするトコ(プロショップ)もあるようですが・・・・
車界で食っていくためにはアレやコレやで 稼がないといけませんからネ
四連スロットルのNB2ロドスタは純正シングルスロットルと比較すれば低回転のトルクが多少は薄いのかもしれませんが まあ普通に街乗り気楽走りが出来ております
右足のミリ単位の動きとスロットルが同化したようなα-N制御のダイレクト感・リニア感・シンクロ感
7,800回転のレブリミット(腰下ノーマルなので)までのパワー感と四連スロットル独特の吸気音+乾いた排気音は濡れますわよ
☆ 付録 ☆
【Freedom computer:青箱】 α-N(スロットルスピード)制御の超!基本設定 【FCSS:セッティング用ソフト】
四連スロットルのDジェトロニック(D-Jetronic)制御には大きな弱点があったりします
それは! スロットルをそこそこの開度まで開けると吸気圧センサーの値が大気圧とほぼ同じような値となってしまうということですわ

Dジェは吸気圧センサーでスロットル下流の圧力を検知します
四連スロットルの場合は下図のような按配となります

四気筒の場合 吸気圧センサーが得る値は”吸気行程の気筒の負圧”+”吸気バルブが閉まっている気筒の圧力(ほぼ大気圧)”x3 の合成値 となると思いますわ
ひとつの吸気圧センサーでは吸気行程の気筒の負圧のみを細かく計るコトが出来ていないというワケです
どうしてこれ↑が問題なのかというとですね
あるスロットル開度以降は燃料噴射量&点火時期などの負荷軸が吸気圧値のマップのごくごく狭い範囲(青箱の場合:700~800mmHg)のデータ値でエンジンの制御をしなければならなくなるということです
さらに吸気圧は平気で変動してくれますので・・・
さて只今 Dジェで制御されていたお友達のNB2ロドスタの四連スロットル仕様+ハイカム+Freedomコンピューター(通称:青箱)制御を再セッティングしております
正しくはマッチング 業界用語では適合ですわね

(青箱には空燃比連動機能が付いておりませんでした)
さるところで仕上げられたエンジン(四連スロットル仕様+ハイカム+青箱の仕様)を載せ換えたのですが 燃費がとても悪く(燃料計の針がみるみるEmpryに!) 走りも・・・ノーマル?
そんなワケで空燃比計を取り付けて確認してみたところ A/F=10なんて値がぽんぽん表示されました・・・
これはあかんですわね ということで製造元のE&Eシステムに送ってもらって空燃比連動機能をプラスしてもらってセッティングを開始しました
街乗りマシンということで気軽にエアコン使えるDジェ制御で良いんじゃないかしら? とお気楽に空燃比連動機能を使って燃料噴射量を自動学習させてみたわけですが・・・・
↓結果は!!
燃料噴射量マップ(値は充填率)


燃料噴射量のスロットル開度補正マップ

燃料噴射量マップの立ちはだかる壁のような斜面とスロットル開度補正マップの予測出来ない凹凸具合・・・・
得られた走りも四連の意味あるのかしら? という感じでした
ここまであからさまにアレだと すっぱりDジェ制御を止められますわネ
本日α-N(スロットルスピード)制御に変えまして 改めてセッティングしておりますわ
Dジェでは得られなかった心震えるフィーリングの片鱗 が出てきておりまして あてくし わくわくしておりますの
懸念していたアイドル時の負荷増加(エアコン・ヘッドライト・パワステ・空調ファンなど)による空燃比の変動ですが 青箱の機能であるアイドル時の負荷燃料増量を使えばイケそうですわ
FCSSのメニュー:1係数→14その他の係数→8増量処理→
1増量処理フラグ→0となっているのを32768を入力→値が%-32768と表示される→これでiISCVの開き具合にあわせて連量増量処理が開始されます
2ISCV基準カウント値 75(負荷が増えてもAFが薄くならないように適度に調整)
3ISCVカウントゲイン 0.003(↑同上)
α-N制御を受け入れず 理屈ではない理屈でDジェ制御に拘るあまり スロットル下流に安くはない絞り部品(吸気抵抗)を入れたりするトコ(プロショップ)もあるようですが・・・・
車界で食っていくためにはアレやコレやで 稼がないといけませんからネ
四連スロットルのNB2ロドスタは純正シングルスロットルと比較すれば低回転のトルクが多少は薄いのかもしれませんが まあ普通に街乗り気楽走りが出来ております
右足のミリ単位の動きとスロットルが同化したようなα-N制御のダイレクト感・リニア感・シンクロ感
7,800回転のレブリミット(腰下ノーマルなので)までのパワー感と四連スロットル独特の吸気音+乾いた排気音は濡れますわよ
☆ 付録 ☆
【Freedom computer:青箱】 α-N(スロットルスピード)制御の超!基本設定 【FCSS:セッティング用ソフト】
Posted at 2016/04/10 23:42:24
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