まとめ記事(コンテンツ)

2017/12/17

対向2POTキャリパー

カテゴリ : ブレーキ > ブレーキキャリパー

  • パーツ単体
  • パーツ取付全体
【総評】
SUBARU IMPREZA WRX NB-R GDA型対向2POTキャリパーです。
定番の流用です。

ヤフオクで前後セットで購入して分解・清掃・塗装・組立・取付をしました。
整備手帳のまとめ
http://minkara.carview.co.jp/summary/2181/

購入してから取り付けるまでに半年かかりました。時間がなくコツコツやってましたがサーキット走行に間に合わすために最後は急ピッチで作業しました。

費用
•キャリパー前後(ヤフオクにて)
約35,000円で購入
リアだけだと単純に2で割って17,500円
•ブレーキホース前後(エンドレススイベルスチール)
約17,000円で購入
リアだけだと単純に2で割って8,500円ですがGDAのリアと86のリアは中間の固定部が違い取付出来ないので無駄になります。1本単位で購入も可能ですがかなり割高です。
•塗料
オキツモ耐熱200℃
白1/2本 約750円、赤1本(一度失敗有り) 約1700円、クリア1本 約1800円
剥離剤(リムーバーZ)1本 約1500円
•オーバーホールキット
約2500円
•ブレーキフルード(S-FOUR)200ml程度 600円
劣化が激しかったショートパーツ
•パッドピン4本
1,900円
•ワッシャー4個
1,252円
合計38,002円

パッドやショートパーツの再利用できそうなものはそのまま使用してます。

【満足している点】
カッコいい!
ロゴが予想以上の出来栄え!
パッド交換が楽になった(ボルトを外さなくても良い)
フルード量が増えたのでベーパーロックの心配が少し減った!

【不満な点】
不満な点と言うか自分のミスですが
フロント取り付け時にエンドレスのステンメッシュホースを前後買ってましたが中間の固定部が合わずとりあえず純正ホースを使ってます。ホース1台分と単品2本がほぼ値段が一緒ですので GDAのフロント用2本を単品購入して86のリア用2本を単品購入するとかなりの金額になってしまいます。

ちなみに当然ローター径が純正と変わらないため制動力に変化はありません。むしろリアキャリパーに関してはパッド面積が小さくなっているのでデチューンかも…

追記2017.12.28
86用のブレーキホースが届いたので交換しました。

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