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まとめ記事(コンテンツ)
SQUAREさん
2017/10/23
(未完遂) MOP ETC の取り付け その1 - 始まりは…編
カテゴリ : 電装系 > ETC > 取付・交換
車種:トヨタ オーリス
目的:チューニング・カスタム
作業:DIY
難易度:★★
作業時間:12時間以上
1
この整備手帳は、『メーカーオプション (以下 MOP) の ビルトイン ETC を流用して取り付けよう!』ということを目標にして、事情により途中で中止 (挫折) した整備手帳なのですが、自分自身の技術 / 作業記録が、同じことにチャレンジされる方、または技術的資料として、果ては読み物として皆様のお役に立つことができたらと思いアップする事にしました。
物語風にしていますので、無駄な写真とか行程 (工程) もありますが、ご了承ください。
結果からお伝えすると、技術的にはあと1歩のところまでは行き着きました。
しかし時間的、経済的に割に合いません。最後の方はそれを強く感じてくじけました。
ディーラーオプション (以下 DOP) のビルトイン ETC を買うか、(現状はそうしていますが) 素直に前車 WISH の ETC のお下がりを取り付けるかをすれば良かったと思います。
---
16/09/23 に前車 WISH で事故に遭遇。(詳細はこちらのブログ → http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/38591155/ )
地方なのでクルマは生活必需品。仕事に行くにも、買い物に行くにも、用事で出かけるのにも、そして遊ぶのにもクルマは必要です。
急ぎだったら中古を買う…というのももちろん選択肢にありましたが、WISH は10年目車検目前、総走行距離は11万kmを超えていましたし、新しい車には普段から興味がありましたので無理をしてでも新車かな…など、いろいろ総合的にみて新車を選択肢しました。
そして、昨年 16/10/02 にオーリスを買うことになりましたが、WISH にはたくさんのオプションやらを付けましたし、そのほとんどは壊れていません。もったいない…。
直近で買ったオプションもありますが、最長はクルマと同じ10年目。
新調することも考えましたが、高い車 (オーリス) を選んだので、使えるモノは使って、できるだけトータルコストを下げることにしました。
パーツレビューを古い方から見ていただくとわかると思いますが、結構な数のモノを移設しています。
特に ETC は新しいモノにしたからといって、機能が増えるわけでもありませんし…。
ということで、当初はナビ、VICS、後席ディスプレイ (モニター)、そして ETC …と、ナビ関連はすべて移設することにしていました。
写真は、後席ディスプレイの配線です。
物語風にしていますので、無駄な写真とか行程 (工程) もありますが、ご了承ください。
結果からお伝えすると、技術的にはあと1歩のところまでは行き着きました。
しかし時間的、経済的に割に合いません。最後の方はそれを強く感じてくじけました。
ディーラーオプション (以下 DOP) のビルトイン ETC を買うか、(現状はそうしていますが) 素直に前車 WISH の ETC のお下がりを取り付けるかをすれば良かったと思います。
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16/09/23 に前車 WISH で事故に遭遇。(詳細はこちらのブログ → http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/38591155/ )
地方なのでクルマは生活必需品。仕事に行くにも、買い物に行くにも、用事で出かけるのにも、そして遊ぶのにもクルマは必要です。
急ぎだったら中古を買う…というのももちろん選択肢にありましたが、WISH は10年目車検目前、総走行距離は11万kmを超えていましたし、新しい車には普段から興味がありましたので無理をしてでも新車かな…など、いろいろ総合的にみて新車を選択肢しました。
そして、昨年 16/10/02 にオーリスを買うことになりましたが、WISH にはたくさんのオプションやらを付けましたし、そのほとんどは壊れていません。もったいない…。
直近で買ったオプションもありますが、最長はクルマと同じ10年目。
新調することも考えましたが、高い車 (オーリス) を選んだので、使えるモノは使って、できるだけトータルコストを下げることにしました。
パーツレビューを古い方から見ていただくとわかると思いますが、結構な数のモノを移設しています。
特に ETC は新しいモノにしたからといって、機能が増えるわけでもありませんし…。
ということで、当初はナビ、VICS、後席ディスプレイ (モニター)、そして ETC …と、ナビ関連はすべて移設することにしていました。
写真は、後席ディスプレイの配線です。
2
ETC で考えたことは…
・ETC は特に現状のものでも機能的には困らない。
・WISH の ETC はセパレートタイプなので、オーリスのビルトインスペースに納めるには、(社外の金具などで取り付けたりする) 工夫がいる。
・ビルトインの様に一体感が出ない。(後付け感あり)
・この際 ETC 2.0 を取り付けるのもありだが、おそらくナビ連動機能は最新ナビしか対応していない、または新機能が使えない。
…といったところでしょうか。
そんななか、ふと 某オークションを眺めて、「ビルトイン ETC の中古っていくらなんだろう…。」とみたところ、1,000~2,000円台であるじゃないですか!
「ETC アンテナとか、ナビ連動機能ケーブルなんて共通だろうから買ってしまえ!これでビルトイン♪」
…。
今思うと、これが時間とお金の無駄遣いの始まりでした。
オークションで落札したのは、初代オーリス / ブレイド、2代目ヴィッツ、初代ラクティス、イスト、Lexus GS…等で使用されている 86980-22010 (写真下)
そうです!写真の通り、コネクターがアンテナ側、通信 / 電源側ともに異なるのです。がびーん。
・ETC は特に現状のものでも機能的には困らない。
・WISH の ETC はセパレートタイプなので、オーリスのビルトインスペースに納めるには、(社外の金具などで取り付けたりする) 工夫がいる。
・ビルトインの様に一体感が出ない。(後付け感あり)
・この際 ETC 2.0 を取り付けるのもありだが、おそらくナビ連動機能は最新ナビしか対応していない、または新機能が使えない。
…といったところでしょうか。
そんななか、ふと 某オークションを眺めて、「ビルトイン ETC の中古っていくらなんだろう…。」とみたところ、1,000~2,000円台であるじゃないですか!
「ETC アンテナとか、ナビ連動機能ケーブルなんて共通だろうから買ってしまえ!これでビルトイン♪」
…。
今思うと、これが時間とお金の無駄遣いの始まりでした。
オークションで落札したのは、初代オーリス / ブレイド、2代目ヴィッツ、初代ラクティス、イスト、Lexus GS…等で使用されている 86980-22010 (写真下)
そうです!写真の通り、コネクターがアンテナ側、通信 / 電源側ともに異なるのです。がびーん。
3
ちなみに DOP ETC 側のカバーに隠れている部分は、こういうコネクター / 配線色でした。
左から
5番 青 TXM+
4番 緑 TXM-
3番 赤 ACC (+)
2番 黒 GND (-)
1番 黄色 +B (+)
です。(コネクター / ターミナルの品番は不明)
このコネクター (カプラ) 情報も当時はさっぱりで、みんカラ内の情報にあったので助かった!…という具合でした。
左から
5番 青 TXM+
4番 緑 TXM-
3番 赤 ACC (+)
2番 黒 GND (-)
1番 黄色 +B (+)
です。(コネクター / ターミナルの品番は不明)
このコネクター (カプラ) 情報も当時はさっぱりで、みんカラ内の情報にあったので助かった!…という具合でした。
4
MOP ETC はもともと、MOP ナビの構成品として新車に装備されてくることがほとんどですので、単純に考えるとDOP ナビでは動作できない…と思われがちですが、DOP ナビと接続する変換ケーブルなどがあれば使用できます。
みんカラ内でも、自作ハーネスや、変換ケーブルを使用されている方がいらっしゃいました。
---
まずは、WISH の時の接続状態を確認してみます。
配線のイメージはこんな感じ。
よく見ると、ナビ→ 後席ディスプレイ→ ETC → その他…と、ハーネスは数珠つなぎになっていて、電源線などは割り込み (分岐) になっています。その他の信号線は専用になっているようですが、数珠つなぎの順番は入れ替え可能なため、ハーネス側は全結線になっています。
あと、この端子名は AVC-LAN というようです。
AVC-LAN に接続できる主な接続機器は…
・ETC
・後席モニター
└リモコンを使用することによって、ナビの音量や、TVチャンネル、CDトラック変更、DVD チャプター変更などのオーディオコントロールができるため、その信号と思われます。
・地デジチューナー
└音量や、TVチャンネル変更などのオーディオコントロール信号と思われます。もしかしたら映像も…。
過去には、この規格に CD チェンジャー、モバHO!チューナーなどもつながっていた模様。
端子は12ピン。
これは後でわかってきたのですが、コネクターの大きさが大きい旧AVC-LANというのもあるようです。
新旧はコネクターの違いだけで変換も可能です。
(旧メスコネクター→新オスコネクター)
品番:86982-28020 \300円 (税別)
(新メスコネクター→旧オスコネクター)
品番:86982-28030 \300円 (税別)
みんカラ内でも、自作ハーネスや、変換ケーブルを使用されている方がいらっしゃいました。
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まずは、WISH の時の接続状態を確認してみます。
配線のイメージはこんな感じ。
よく見ると、ナビ→ 後席ディスプレイ→ ETC → その他…と、ハーネスは数珠つなぎになっていて、電源線などは割り込み (分岐) になっています。その他の信号線は専用になっているようですが、数珠つなぎの順番は入れ替え可能なため、ハーネス側は全結線になっています。
あと、この端子名は AVC-LAN というようです。
AVC-LAN に接続できる主な接続機器は…
・ETC
・後席モニター
└リモコンを使用することによって、ナビの音量や、TVチャンネル、CDトラック変更、DVD チャプター変更などのオーディオコントロールができるため、その信号と思われます。
・地デジチューナー
└音量や、TVチャンネル変更などのオーディオコントロール信号と思われます。もしかしたら映像も…。
過去には、この規格に CD チェンジャー、モバHO!チューナーなどもつながっていた模様。
端子は12ピン。
これは後でわかってきたのですが、コネクターの大きさが大きい旧AVC-LANというのもあるようです。
新旧はコネクターの違いだけで変換も可能です。
(旧メスコネクター→新オスコネクター)
品番:86982-28020 \300円 (税別)
(新メスコネクター→旧オスコネクター)
品番:86982-28030 \300円 (税別)
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先ほどの図に信号名を入れるとこうなります。
6
そして、成功されているみんカラの諸先輩方の情報をまとめるとこうなります。
配線の詳細がわかってきたものの、当時は今ほど自作ハーネスを作れる自身も技術もありませんでしたので、当初はまねして既存のハーネスを使用する方法で作業を進めていました。
例えば、品番:86982-28011 \200円 (税別) というハーネスがあります。
これは、一つが新AVC-LANオスで、ナビ側につながります。
反対側は旧AVC-LANオス、メスが1つ分岐して付いています。
コレに先ほど紹介した新旧AVC-LAN変換ハーネス (86982-28020) の新12ピン側をナビ側に差し込んで…って、両側新AVC-LANのオスになるやん(笑)
別の新旧AVC-LAN変換ハーネス (86982-28030) 使ったら、旧オスに戻るだけだし…。
8ピンにするにはどうしたら…。
みんカラ内を徘徊したところ…
ありました!
86982-28010 と言う品番で。
しかし、トヨタ部品熊本共販に注文を依頼すると…
「生産中止です。」
ええっ、マジですか…。
そうなんです。
12ピン→8ピン変換は探しましたが、もう既に純正ではないようなのです。
86982-28011 を諸先輩方が利用された理由は、立派なハーネスがなぜか税別300円で買えるから使用されただけのようでして、結局はどうにかして8ピンコネクターに作り直して使われていたようです。
「じゃあ、あれこれ変換するよりはゼロベースで自作ハーネスを作った方がシンプルだ!いっそないなら作ってしまえ!」
これが私が初めてクルマ関係で自作ハーネスを作った最初の物になりました。
みんカラの諸先輩方の情報をまとめるとこうなります。
MOP ETC 側の端子は、品番: 90980-12558・8ピンコネクタをトヨタ部品熊本共販で買って、これにあうターミナル (端子)を配線コムで購入。
反対側の12ピン側はコネクター、ターミナル共に配線コムで購入しました。
【関連ブログ】
・安物買いの… - 2016年11月22日
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/38895563/
※装着やハーネスについて、いろいろと調べたり、動き回っている時期のブログです。品番情報も載せていたりしますので役に立つかも。
配線の詳細がわかってきたものの、当時は今ほど自作ハーネスを作れる自身も技術もありませんでしたので、当初はまねして既存のハーネスを使用する方法で作業を進めていました。
例えば、品番:86982-28011 \200円 (税別) というハーネスがあります。
これは、一つが新AVC-LANオスで、ナビ側につながります。
反対側は旧AVC-LANオス、メスが1つ分岐して付いています。
コレに先ほど紹介した新旧AVC-LAN変換ハーネス (86982-28020) の新12ピン側をナビ側に差し込んで…って、両側新AVC-LANのオスになるやん(笑)
別の新旧AVC-LAN変換ハーネス (86982-28030) 使ったら、旧オスに戻るだけだし…。
8ピンにするにはどうしたら…。
みんカラ内を徘徊したところ…
ありました!
86982-28010 と言う品番で。
しかし、トヨタ部品熊本共販に注文を依頼すると…
「生産中止です。」
ええっ、マジですか…。
そうなんです。
12ピン→8ピン変換は探しましたが、もう既に純正ではないようなのです。
86982-28011 を諸先輩方が利用された理由は、立派なハーネスがなぜか税別300円で買えるから使用されただけのようでして、結局はどうにかして8ピンコネクターに作り直して使われていたようです。
「じゃあ、あれこれ変換するよりはゼロベースで自作ハーネスを作った方がシンプルだ!いっそないなら作ってしまえ!」
これが私が初めてクルマ関係で自作ハーネスを作った最初の物になりました。
みんカラの諸先輩方の情報をまとめるとこうなります。
MOP ETC 側の端子は、品番: 90980-12558・8ピンコネクタをトヨタ部品熊本共販で買って、これにあうターミナル (端子)を配線コムで購入。
反対側の12ピン側はコネクター、ターミナル共に配線コムで購入しました。
【関連ブログ】
・安物買いの… - 2016年11月22日
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/38895563/
※装着やハーネスについて、いろいろと調べたり、動き回っている時期のブログです。品番情報も載せていたりしますので役に立つかも。
7
そしてできあがったのがこちら!
初めてにしてはきれいにできたと思います。(^_^)v
本来ならば、ナビ11番 ⇔ ETC 3番 ACC にもヒューズがいるのだろうと思いますが、DOP ETC の既存のハーネスをまねして作成したのでこのようになっています。ヒューズは 1A のヒューズです。
さて、ETC の電源と通信線は確保できました。ココまでは順調。
---
(2018/09/30 12:26 追記)
ちなみに同等品が純正用品にもあるようです。
・工場装着ETC用ナビ連動キット
品番:08687-00400 \3,000円 (税別)
追記時点で購入できるかは調べていません。
---
残りはアンテナなのですが、ココに挫折の理由がありました。
(その2 ( https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4480786/note.aspx ) につづく)
初めてにしてはきれいにできたと思います。(^_^)v
本来ならば、ナビ11番 ⇔ ETC 3番 ACC にもヒューズがいるのだろうと思いますが、DOP ETC の既存のハーネスをまねして作成したのでこのようになっています。ヒューズは 1A のヒューズです。
さて、ETC の電源と通信線は確保できました。ココまでは順調。
---
(2018/09/30 12:26 追記)
ちなみに同等品が純正用品にもあるようです。
・工場装着ETC用ナビ連動キット
品番:08687-00400 \3,000円 (税別)
追記時点で購入できるかは調べていません。
---
残りはアンテナなのですが、ココに挫折の理由がありました。
(その2 ( https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4480786/note.aspx ) につづく)
8
(オマケ)
写真1の8型後席ディスプレイ (モニター) のAVC-LANハーネスの配線を追ったところ、このようになっているみたいです。
写真1の8型後席ディスプレイ (モニター) のAVC-LANハーネスの配線を追ったところ、このようになっているみたいです。
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