まとめ記事(コンテンツ)

2018/01/23

Gに頼った青ランプ

1年弱i-DMを意識してみて、点数は取れるけど何か違和感しかなくて美しい走りにはほど遠い状態でした。日曜の昼に思い立って、二週連続で掲示板に書き込みをしてみたら(中略w)、経験豊富な皆さまから色々教えて貰えました。

ありがとうございました。

まあ、よくぞここまで間違えていたな、と。
このままなら今年中に過去の人々と同様フェードアウトでした。

色々山盛り教えて頂きましたが、まずは直近で取り組みたい所から。

弄りキッズさんには、ドラポジ&シフト操作を教えて頂きました。何しろ、焦って操作しているので無駄に力が入ってガッチガチのシフト操作が全てのぎくしゃくした操作のガンになっているので、まずはここの矯正から。

そして、その原因は、青を灯すためにブレーキを遅らせるという、まさしく「Gに頼った青ランプ」(by弄りキッズさん)でした。どの操作においても運動エネルギーを青ランプに変換する作業を一年弱もしていました。

日々の通勤などで、無意識で動かせるようにしないといけません。先週以来意識付けしていたのですが、さらに意を強くしました。ただし意識しすぎるとさらにガチガチになるので、気付いたら自然とできるようになっていた、の体で。アクセラ購入以来3年弱4万キロも走ってガッチリ癖がこびりついているので、焦らず除去します。

poyoyon2さんに、ハンドル操作をアドバイスいただき、記憶が新しいうちに試してみたら、一回だけマグレが出たような気がします。ハンドル操作中にチラッと青が見えて、お尻の感覚でもきれいに曲がれたので、多分これがコンスタントに出れば正解だと思います。

来月には端末導入の目途が立ちました。超の付く練習嫌いが碁盤の目でボールを回せる日は来るのだろうか…。
Posted at 2018/01/23 23:43:14

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース