- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- イベント
- i-DMs:2018年1月の各地のオフミ
- 1/28 運転練習プチオフ
まとめ記事(コンテンツ)
2018/01/28
1/28 運転練習プチオフ
今日の午前中は会社の新入社員のOM嬢を誘って、碧南コースで練習しました。
タイトル画像は、tailor1964 さんの何してるから頂きました。
きっかけは、部署の忘年会にて、これまでペーバドライバーだったが、デミオを中古で購入したので、運転上手くなりたいとお聞きしたからです。ひょっとしてiDM付きのデミオかと期待したのですが、残念ながら型が古くて(DY)iDMは搭載されてなかったです。
しかし運転上達したいとの思いは強そうなので、iDMs活動でタッチ_さん他から学んだ上手な運転をお伝えさせて貰いました。
最初は正しいシートポジション。マツダ推奨の合わせ方が、フェルディナント ヤマグチ氏のコラムに載っていたので、それを事前に渡して自己確認するようにお願いしておきました。が、まだクルマに慣れていなくて、ハンドル高さを調整するレバーの場所もご存知なかったので、tailor1964 さんと2人でOM嬢の最適シートポジションを調整。
その後、nobu_nobuが横乗りして、tailor1964 さん運転のCX-5に追従して碧南コースを0.2GでG-bowlアプリでログを取りながら走って貰いました。
結果は、ブレーキ、ハンドル、アクセルがバラバラ。(これは、しょうがないですよね)
次に赤ロド君に横乗りしてもらい、nobu_nobuの運転を体験してもらいました。途中、わざと白ブレーキ、青1ブレーキを宣言しながら、iDM判定の違いを体感してもらい、マツダが最近良く使っている躍度変化の仕方と体感の違いをイメージしてもらいました。その辺りを説明してたのが、タイトル画像でしたかね?
OM嬢のDYデミオでG一定コーナーリングのお手本走行して(iDMがないので、精神的には楽でした)、目指す運転のイメージを持ってもらったのち、OM嬢にG一定を出来るだけ意識して運転してみてねと、私のi DM端末をお貸しして走ってもらうことに。その間、自分はSSMのブレーキ感覚を掴む練習。
最後に、0.3Gの横乗りも体験してもらって、iDM青1ランプが点く様な運転なら、0.3Gでも不快感無いことも一応体験してもらえました。最初は運転自体に不安を感じておられましたが、G-bowlアプリでコーナースコアが出ることが楽しかったらしく、彼女のiPhoneにもアプリ入れて練習しますと言って貰えましたよ。今回はお初&OM嬢の反応が読めなかったので、社内メンバーのtailor1964 さんのみに声かけしましたが、今後はiDM sプチオフなどにも誘おうと思ってます。
そんなこんなで、午前中が終わり、碧南コースでの練習終了。OM嬢は予定通りここでお別れ。
昼食予定のガストが満車でしたので、tailor1964 さんともお別れして午後の部の豊川新コースに向かいました。
14時頃に豊川新コース到着。kaji君とぐぅたりさんがいるはずですが、到着時には多分昼食からの移動中?はいどらのアイコンが新コースから少し離れた場所にあったので、お二人が到着する前に少し練習。程なくしてお二人が到着。ぐぅたりさんは、なぜかレンタカーのデミオガソリン。
横乗りしてアドバイスしたのは、コーナー進入前の速度がバラバラな点。G-bowlスコアを良くするつもりなら、毎回速度を同じにしてブレーキポイントを安定させた方が、早く尺が身につきますよとお伝えしました。赤ロド君でも0.3Gで2セット走って、平均9.5超えたので、その後はぐぅたりさんのデミオガソリン、kaji君のデミオXDを運転させてもらいました。マニュアルモードで走ったのですが、オートマ慣れしてないので、レバーを手前に引くか前に押すか迷いながらとなりました。なんとか、iDMスコアは5.0。ただG-bowlスコアは多分8点台後半で赤ロド君の様には行かなかったですね。その後15時頃にはりィさんも登場したところで、集合写真。

今日は寒いので、写真はほとんど撮ってませんでした。碧南は0,豊川はこれ一枚。
16時頃に雪が降りそうなので帰宅する事にして、先に上がらせてもらいました。
途中お約束の筆柿の里で美河フランク。

食後に戻ると、i8月たまたま前に停めてましたのでパチリ。

ちょっとmなDに寄って、昨日受け取り損ねたコーティングの撥水強化剤を受け取り。

雪はチラつきましたが、路面に積もらずに済んで無事に帰宅出来ました。本日参加の皆様、寒い中お疲れ様でした。
タイトル画像は、tailor1964 さんの何してるから頂きました。
きっかけは、部署の忘年会にて、これまでペーバドライバーだったが、デミオを中古で購入したので、運転上手くなりたいとお聞きしたからです。ひょっとしてiDM付きのデミオかと期待したのですが、残念ながら型が古くて(DY)iDMは搭載されてなかったです。
しかし運転上達したいとの思いは強そうなので、iDMs活動でタッチ_さん他から学んだ上手な運転をお伝えさせて貰いました。
最初は正しいシートポジション。マツダ推奨の合わせ方が、フェルディナント ヤマグチ氏のコラムに載っていたので、それを事前に渡して自己確認するようにお願いしておきました。が、まだクルマに慣れていなくて、ハンドル高さを調整するレバーの場所もご存知なかったので、tailor1964 さんと2人でOM嬢の最適シートポジションを調整。
その後、nobu_nobuが横乗りして、tailor1964 さん運転のCX-5に追従して碧南コースを0.2GでG-bowlアプリでログを取りながら走って貰いました。
結果は、ブレーキ、ハンドル、アクセルがバラバラ。(これは、しょうがないですよね)
次に赤ロド君に横乗りしてもらい、nobu_nobuの運転を体験してもらいました。途中、わざと白ブレーキ、青1ブレーキを宣言しながら、iDM判定の違いを体感してもらい、マツダが最近良く使っている躍度変化の仕方と体感の違いをイメージしてもらいました。その辺りを説明してたのが、タイトル画像でしたかね?
OM嬢のDYデミオでG一定コーナーリングのお手本走行して(iDMがないので、精神的には楽でした)、目指す運転のイメージを持ってもらったのち、OM嬢にG一定を出来るだけ意識して運転してみてねと、私のi DM端末をお貸しして走ってもらうことに。その間、自分はSSMのブレーキ感覚を掴む練習。
最後に、0.3Gの横乗りも体験してもらって、iDM青1ランプが点く様な運転なら、0.3Gでも不快感無いことも一応体験してもらえました。最初は運転自体に不安を感じておられましたが、G-bowlアプリでコーナースコアが出ることが楽しかったらしく、彼女のiPhoneにもアプリ入れて練習しますと言って貰えましたよ。今回はお初&OM嬢の反応が読めなかったので、社内メンバーのtailor1964 さんのみに声かけしましたが、今後はiDM sプチオフなどにも誘おうと思ってます。
そんなこんなで、午前中が終わり、碧南コースでの練習終了。OM嬢は予定通りここでお別れ。
昼食予定のガストが満車でしたので、tailor1964 さんともお別れして午後の部の豊川新コースに向かいました。
14時頃に豊川新コース到着。kaji君とぐぅたりさんがいるはずですが、到着時には多分昼食からの移動中?はいどらのアイコンが新コースから少し離れた場所にあったので、お二人が到着する前に少し練習。程なくしてお二人が到着。ぐぅたりさんは、なぜかレンタカーのデミオガソリン。
横乗りしてアドバイスしたのは、コーナー進入前の速度がバラバラな点。G-bowlスコアを良くするつもりなら、毎回速度を同じにしてブレーキポイントを安定させた方が、早く尺が身につきますよとお伝えしました。赤ロド君でも0.3Gで2セット走って、平均9.5超えたので、その後はぐぅたりさんのデミオガソリン、kaji君のデミオXDを運転させてもらいました。マニュアルモードで走ったのですが、オートマ慣れしてないので、レバーを手前に引くか前に押すか迷いながらとなりました。なんとか、iDMスコアは5.0。ただG-bowlスコアは多分8点台後半で赤ロド君の様には行かなかったですね。その後15時頃にはりィさんも登場したところで、集合写真。

今日は寒いので、写真はほとんど撮ってませんでした。碧南は0,豊川はこれ一枚。
16時頃に雪が降りそうなので帰宅する事にして、先に上がらせてもらいました。
途中お約束の筆柿の里で美河フランク。

食後に戻ると、i8月たまたま前に停めてましたのでパチリ。

ちょっとmなDに寄って、昨日受け取り損ねたコーティングの撥水強化剤を受け取り。

雪はチラつきましたが、路面に積もらずに済んで無事に帰宅出来ました。本日参加の皆様、寒い中お疲れ様でした。
Posted at 2018/01/28 23:11:41
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2018/01/19
-
2018/04/16
-
2018/03/12












