まとめ記事(コンテンツ)

2017/08/07

GT6ニュル北 第18回:NISSAN スカイライン GT-R VスペックⅡ Nur (R34) ′02

ニュル北「頭文字D登場車種乗り比べ!」

本来ならココで登場するのは「ER34 スカイライン クーペ 25GT-TURBO」 FRのGTターボです。
が、コノ車GT6では出てきません。昔(たぶんGT2?)好きで結構乗ってたような記憶があります。

出てこないから乗らないっていうのも・・・なので、R34を下記のようにセッティングして乗ってみました(^o^)/。頭文字Dの中では400psくらいだった気もしますが、そこはノーマルのままで。


「開発の舞台を車名に。生産終了を記念したVスペックⅡの限定車」
【車両】NISSAN スカイライン GT-R VスペックⅡ Nur (R34) ′02
【総排気量】2568cc
【最高出力】280ps/6800rpm
【駆動形式/吸気形式】4WD/TB→センターデフを弄って駆動配分を10:90に変更(0:100に出来れば良いんですけどね)
【車両重量】1560kg
【初期タイヤ】スポーツハード
【頭文字Dでのドライバー】川井淳郎
※車両情報はGT6中のものです。


【ライバル車】
「XFR ′10」「エスプリ スポーツ 350 ′00」

【レースの感想】
乗りやすくて速いです。タイヤもスポーツハードを履いているので、もて余す事もなく使いきれます(^∇^)。

【①高速域での安定性】○
駆動配分を変えたのが狙い通りに働いたのか、FRに近い感覚で走れました。とは言えフロントにも駆動配分が残っている事もあってか安定感がかなりあります。高速コーナーでは嫌なアンダーが出るような気配も無く良い感じです。

【②エンジンパワー】◎
さすがR34。上り坂でも加速バッチリです。

【③低中速コーナーでの回頭性】○
リアの駆動配分を大きくしているため、アクセルで後ろを滑らす事も出来るので、FRに近い感覚で走れます。ただ低中速コーナーではやはり車重が重いのでイマイチ気持ち良く無いです。低速からの全開加速では後ろのトラクションが若干足りないようにも感じました。

【④最高速】◎
ストレートエンドの下りで「263km/h」速いです。


【総評】
このセッティングはなかなか良い感じです。頭文字Dの中では、あまり見立たない感じでしたが結構好きな1台です(^o^)/
そのうち乗るR34(ノーマル)との比較もまたしてみようと思います。
Posted at 2017/08/07 20:29:26

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース