まとめ記事(コンテンツ)

2017/09/17

GT6ニュル北 第29回:NISSAN スカイライン GT-R VスペックⅡ Nur (R34) ′02

ニュル北「頭文字D登場車重乗り比べ!」

今回乗るのは「R34 GT-R」です。
前に駆動配分を変更し「FR風」にして乗りましたが(第18回)、本来の4WDでの乗り味はどんなものか?楽しみです(((o(*゚∀゚*)o)))
頭文字Dでは「ゴッドフット」こと「星野好造」が操るこの車、「どりゃ~!」っと攻めてみます。


「開発の舞台を車名に。生産終了を記念したVスペックⅡの限定車」
【車両】NISSAN スカイライン GT-R VスペックⅡ Nur (R34) ′02
【総排気量】2568cc
【最高出力】280ps/6800rpm
【駆動形式/吸気形式】4WD/TB
【車両重量】1560kg
【初期タイヤ】スポーツハード
【頭文字Dでのドライバー】星野好造
※車両情報はGT6中のものです。

【ライバル車】
「R8 4.2 FSI R トロニック ′07」「XKR-S ′11」など

【レースの感想】
めちゃくちゃ速くて乗りやすいです。「ランエボ」が続いた後でしたが、それを遥かにしのぐインパクトでした(゜ロ゜)
多少重さも感じますが、それをほとんど感じさせないエンジンと足まわり。重さがあるが故の安定感。これはなかなか衝撃的でした。

【①高速コーナーでの安定性】◎
ジャンピングスポットの後もすぐに安定し、どっしりとした感触のまま高速コーナーを駆け抜けられます。

【②エンジンパワー】◎
上りでも重さをほとんど感じさせないエンジンパワー。良いです(^∇^)。

【③低中速コーナーでの回頭性】◎
コーナーへの飛び込みで、重い車重にも関わらずしっかりスピードを殺せる強力なブレーキ。立ち上がりではアクセルを開けてもアンダーがほとんど出ないのには驚きました。前に乗ったR32は嫌なアンダーが結構出ましたが、コチラは低中速コーナーもスイスイ行けます。

【④最高速】
ストレートエンドで「262km/h」。なかなかの伸びです。ですが後ろから ものすごい勢いで差を詰めてくる車がいました。後で確認してみると、こっちが240km/hくらいからなかなか伸びていかない所を「280km/hオーバー」でどんどん加速してます(゜ロ゜)
「R8」恐るべし(*_*)。そのうち乗ってみようと思います。最後のブレーキング勝負でなんとか勝ちました。

【総評】
あくまでも「ノーマル」での乗り比べの感想ですが、同じ「GT-R」でも全く違いました。これまで乗った中でタイムも1番出ました。「駆動配分」もやはり本来の形にしてやるとバランスが良く走りやすいです。タイヤ消耗有りの耐久レースだと話は違うと思いますが「1発勝負」ならかなり速いですこの車(^∇^)。
Posted at 2017/09/17 21:59:22

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース