まとめ記事(コンテンツ)

2017/09/21

GT6ニュル北 第31回:MAZDA ロードスター 1.8 RS(NB) ′98

ニュル北「頭文字D登場車種乗り比べ!」

ついに来ました、最終決戦の地「神奈川編」。
まずは「チーム246」の「熱血アニキ」が操る「NB ロードスター」。
原作同様「GTウイング」を着けてみます。エアロ無しのGTウイングはやっぱり浮いてるなぁ。
このウイングがぶっ飛んだ敗北後の台詞
「(男として生まれたからには)勝負しない人生は死んでいるのと同じ」。確かに熱血です(^_^;)


「徹底した軽量化で「人馬一体」をさらに追及した2代目ロードスター」
【車両】MAZDA ロードスター 1.8 RS(NB) ′98
【総排気量】1839cc
【最高出力】145ps/6500rpm
【駆動形式/吸気形式】FR/NA
【車両重量】1030kg
【初期タイヤ】コンフォートソフト
【頭文字Dでのドライバー】大宮智史
※車両情報はGT6中のものです。

【ライバル車】
「LEXUS IS 200 ′98」「BMW 120d ′04」「トヨタ カローラレビン BZ-R ′98」など

【レースの感想】
前に乗った「NA」と比較すると、コチラはだいぶ足周りが固めになってる感じがしました。1.8Lになってパワーも上がっているので「ニュルを攻めている」という感じもだいぶ出てきました。(NAは攻めているというよりもドライブしてるような感覚でした)

【①高速コーナーでの安定性】◎
足周りがしっかりしているので、ロールも抑えられて全開でも安定して踏んでいける感じでした(^∇^)。

【②エンジンパワー】○
1.8L 145ps、この軽さだと必要十分という感触です。速くは無いですが全開で攻めてる感は気持ちが良いです(((o(*゚∀゚*)o)))

【③低中速コーナーでの回頭性】◎
ロードスターなのでココは特に気持ちの良い所です。アベレージスピードがそれほど高くないので荷重移動のみのブレーキングで横向けて走らすのが楽しいです。

【④最高速】
ストレートエンドで「209km/h」。1個前に乗った「S2000」と同じでした。

【総評】
先に乗った「NA ロードスター」のイメージがあったので、ニュル北を攻めるには非力で攻めるというよりはドライブになるかと思っていましたが、予想外に楽しめました(((o(*゚∀゚*)o)))。刺激的な楽しさはありませんが、非力ながら全開で攻める楽しさを味わえました。
Posted at 2017/09/21 21:37:01

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース