まとめ記事(コンテンツ)

2017/10/24

GT6ニュル北 第49回:LEXUS IS F ′07


ニュル北「Dセグメント乗り比べ!」

「ジャーマンスリー」を乗り終えたので、同セグメントの日本車の実力はどんなものか乗り比べてみたいと思います(^∇^)。このクラスの日本車というと・・・実はあまり思い浮かびませんでした(^_^;)。「レガシィB4」とかありますがGT6では微妙なのでこのクルマにしてみます(^o^)/。


「ライバルはAMGやMシリーズ。レクサスが放った最高級スポーツモデル」
【車両】LEXUS IS F ′07
【総排気量】4968cc
【最高出力】423ps/6600rpm
【最大トルク】51.5kgfm/5200rpm
【駆動形式/吸気形式】FR/NA
【車両重量】1690kg
【初期タイヤ】スポーツハード
※車両情報はGT6中のものです。

【①高速コーナーでの安定性】○
ここまで乗り比べた3台と比較して、明らかに曲がらないです。高速域からのフルブレーキングではブレーキの物足りなさを正直感じます。高速域での安定性、ブレーキ共に他の3台の域には達していないという印象です。

【②エンジン】◎
5L V8のこのエンジン、これはなかなか良いです(^∇^)。エンジンサウンドは正直あまり官能的ではありませんが、パワフルさは結構あります。上りのこの区間で感じたのは、なんとなく車両が「ふらつく」という所。なんというか足まわりが「ふわふわ」していて、「いまいち地に足がついていない」という印象を受けました。

【③低中速コーナーでの回頭性】△
なんかアンダーがヒドイです(^_^;)。そのくせエンジンはパワフルなので、立ち上がりでアクセルを下手に踏み込むと一気にスピンモードに。エンジンは良いので、しっかり減速しきってから曲がり、立ち上がりで一気に加速させる「ストップ&ゴー」みたいな走り方をすれば、そこそこ速いです。ですがそういう走り方だと正直あまり楽しくないです。

【④最高速】
ストレートエンドで「283km/h」。最高速は「Mercedes-Benz」に迫る勢いでした。このクルマ「8速」まであるのですが、ニュルの「2キロストレート」でも「7速」までしか使いませんでした。ココで使えないなら、どこで使えば良いのでしょうか(^_^;)。

【総評】
厳しめの評価になってしまいましたが、正直今回乗り比べた「ジャーマンスリー」の3台には及ばないという印象です。あくまでも「GT6」での話ですが「足まわりがショボイ」です。そのせいで、せっかく良いエンジンなのに爽快さが感じられませんでした。ブレーキの強化と足まわりのセッティングをしてあげれば良い感じになりそうです。

正直もう少し勝負になるだろうと思っていたので、この結果は残念(>_<)

日本車で勝負にならなかったのが悔しいので、次は「同じLEXUSのあのクルマ」に乗ろうと思います。

以上「Dセグメント乗り比べ!」でした。
Posted at 2017/10/24 21:23:32

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース