まとめ記事(コンテンツ)

2018/02/08

クロスビー(XBEE)考察、その1




2月5日み納車されたクロスビー、1月3日の初売りのときに見に行って試乗して、翌々日の5日には契約してました。今までと違って速攻でした。
納車に訪れたのが夕方であったため、帰りはもう真っ暗ですし、久しぶりの新車で緊張しました。ですので、レポートは今日となりました。

実際にゆっくりと乗車運転してみての感想を書いてみたいと思います。クロスビーにご関心ある方の一助にでもなれば幸いです。

●アイドリングストップとギヤ

試乗の際はあまり気づきませんでしたが、ブレーキは良く効きます。セリカやBe-1とはエライ違いです(^_^;)。信号待ちでアイドリングもキチッとストップしますし(信号待ちでアイドリングストップしてしまいそうなBe-1とは違います)、発進もモーターアシストのおかげでスムースにしかもキュルキュルっとエンジンがかかる音も殆どせずに、アクセルを踏めども踏めどもスピードが上がっていかないBe-1と違い、マニュアル車のような力強い発進です。一応、マニュアルモードでパドルもついてます。ちなみに、レンジをマニュアルモードに入れなくてもパドルをいじくればギヤが代わります。そしてしばらくするとオートマモードに戻ります。レンジがマニュアルモードに入っているときにはギヤはチェンジしない限り固定されます。

アイドリングストップ搭載車の運転は初めてですが、ACオフの際は結構頻繁に作動します。ちょこちょこっと前進するときにはブレーキを踏んで止まりそうになるとストップし、ちょっとブレーキを離すとエンジンがかかる・・・(-。-;) 結構頻繁ににかかったり切れたり・・・。

ちょっとウザイかな(-_- )

でも機能オフのスイッチも付いてます。

走りに関しては特に問題は感じません。もともとあまりスピード出しませんし、セリカやBe-1に乗ってる身からすれば高級車ですしね。ただ今の時点でひとつだけ気になるのは、ギヤをキックダウンさせたときにその反応が一瞬遅れることとその加速が思った以上に大きいことでしょうか。加速力があるのは良いことなのですが、アクセル踏んで、「あれ加速しない?」と思ったそのあとにすぐ加速するので、自分の思っているタイミングとズレるのでちょっと焦ります。マニュアル車に乗ってる人にとっては特に感じるAT特有の反応なのでしょう。まあ、そういうこと言う人のためにマニュアルモードが付いているのでしょうね。この辺は大したことではありませんが、慣れた方が良いと思いました。

続く・・・m(_ _)m
Posted at 2018/02/08 12:44:15

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