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まとめ記事
2017 ◯ car global 24時間耐久参戦ブログまとめ
2018/03/11
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2017 年 11 月にマレーシア ◯パンインターナショナルサーキットで開催された軽自動車の24時間耐久レース参加チームの末席に加えていただいた際のブログまとめです。検索避けで伏せ字多様しています。読みにくく申し訳ありません。
フォトアルバム
http://minkara.carview.co.jp/userid/2473634/album/430799/
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2017 K car global 参戦ブログまとめ
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知人から「セパン24時間に一緒にでませんか?」というお誘いをいただき Mote-La で一緒に走ってた仲間と2人で話をきいてみました。 決まっているメンバーは皆 JAF 公式戦の経験者ばかりなのでガチで上位を狙うような話ならそんな技量も経験もないので無理な話ですがあくまで楽しむことが主体とのことではまずは前哨戦となる K◯-GP のライセンス講習と練習走行に参加しました。 さすが人気イベント凄い参加者の数です。 走行前のドラミに集まる人の数がまるでアーカードの『拘束制御術式 零号』解放のようですw 車両もいっぱいです。一体何台走ってたんでしょうか? 80超えたとはちらっと聞きましたがw 走行会でも40いるとめっちゃ混んでる印象ですがもう未知の世界です。 ということで自分も持ち時間30分走らせてもらいました。 奇跡的に1周だけクリアに走れました。 ストレートだけ動画。 裏走ってるのは到底お見せできない orz へたっぴーで嫌になりますわ、、、 で、わしマレーシア行くんやろか??出典:vax11-780さん
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二着目のスーツを買いました。 FIA 8856-2000 規格の四輪用です。 最初のは CIK-FIA のカート規格でした。 なんでカートするわけでもなしにカート用買ったかというと 今は長袖長ズボンでOKなのですが以前もてぎのフルコースを 会員スポーツ走行するのにスーツ着用が必須だったのです。 FIA 規格は求められていなかったのでお手頃なカート用にしました。 そういうのが求められるJAF公式競技に先々でるつもりもなかったですし。 ところが今度でる予定のイベントのドライバー装備には 以下の規程があります。 ・耐火性レーシングスーツ、レーシングギアを強く推奨する。 用意できない場合は綿100%のツナギとする。ツナギ形状以外の装備は認めない。 ・フェイスマスク及び難燃性下着を強く推奨し、 用意できない場合は綿製を着用すること。 耐火性レーシングスーツとは実質的に FIA 規格物です。 耐火性だけど公認はないという製品は現実的に存在しないでしょうから。 つまり FIA 公認ないし綿100作業ツナギという両極端な規程です。 講習で説明されてましたがこの狙いは難燃処理されて ...出典:vax11-780さん
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◯4-GP 参戦チームの末席に加えていただきました。 関係者の皆さんに感謝です。 動画です。 チーム機材にはぼかしいれて解像度も落としています。 レースの雰囲気だけ感じていただければ。 ご覧のとおりの視界まっしろ如何にもな富士ウェザーでした。 自分のスティントの後には濃霧のため数十分のセイフティカー走行になりました。 路面はほぼドライと同様の感覚で走れました。 今年は燃費競争の様相を呈していたらしく自分は中盤走りましたが最初の給油前でまだ燃費を意識しています。(結局あまり気味だった模様で最後のほうの運転手は全開指令w) チームからは出来る範囲でいいよ、と言われましたが1コーナー手前のストレートエンドでクラッチ切り、コカコーラ手前でも5速利用、ダンロップシケインでも2速使わない、燃費重視の回転縛りよりも早めのシフトアップ等。 次はいよいよ、マレーシアの24時間耐久です。 今回涼しいか多少肌寒い環境での45分スティントでヘトヘトなわけですが熱帯で何時間走るんでしょうか? 死ねる未来しか見えませんw クールスーツの冷水循環機材はチームが自製しているのでスーツのほうは自分も用 ...出典:vax11-780さん
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◯4-GP も終わり◯パン24時間にむけて準備始めました。 当方、チームよりコミュニケーションツール担当を拝命しました。 なにせ24時間でナイトセッションありますからサインボードでのピットサインはまず見えませんしなんらかの通信手段は必要です。 ◯4-GP では携帯のインカムをアンプで増幅してレーシングカー車内でも使えるようにされていたのですが合わせて非音声のコミュニケーションを検討します。 夜間も走るとなるとそのままではどこを走っているかすら識別するのは困難なので位置情報を取得するためにも GPS 搭載のスマホ車載は必須です。 現地でプリペイド SIM 調達を前提に調べるとマレーシアの大手キャリアでは 4G 使えますが Band は 7 と 3 。3G は 1。 4G で Band 7 は国内キャリア販売の端末ではなかなかないですね。自分は SIM フリー端末使ってますが Band 7 はないです。 というわけで車載用に Band 7 使える端末を1台調達です。 amazon で1万3千円ちょっと買えます。 今自分が使ってるのも ASUS なので問題ありません。 ...出典:vax11-780さん
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セ◯ン24時間にむけての 前回ブログ でのピットサインと車両位置把握、それにコミュニケーションツールのテストを自車で本庄にいってやってみました。 まずはスマホアプリによるピットでの車両位置把握とラップタイムモニター、それに車両のスマホ画面へのピットメッセージ(日本語も)の表示は全く問題ありませんでした。 本庄のようなミニサーキットでこのレベルでの位置情報がリアルタイムでわかるなら富士や◯パンのような広い国際コースはまったく問題ないでしょう。これでナイトセッションでチーム車両がどこらへん走ってるかさっぱりわからんかったり真っ暗でサインボードがなにも見えないという状況は回避できそうです。 動画です。ピット(というか2階のプレハブ)でのモニター PC 側のオペレーションは一緒にセパ◯を走る友人にお願いしました。てかりで友人の顔ばっかり映ってますがまぁここでは誰とも知らぬ人だし大丈夫だろw MESH でのコミュニケーションはうまく行きませんでした。 どうも Bluetooth のピアがきれたような。 もうちょっとテストしたいですがスポーツ走行時の車内ノイズでダメならレースカー ...出典:vax11-780さん
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Kcar-Global ◯パン24時間にむけて日々自宅で PS3 の中古 F1 ゲームでセパ◯インターナショナルサーキットだけを猿のように走り込んでおります。 軽自動車のレースの練習を F1 でやるというのもアレですが、、、 グランツーリスモにセパ◯が収録されてればデミオとかフィットで練習できたんでしょうが、、、 とりあえず数百周やり込んでまぁナイトセッションを担当しても道に迷うことはないかな?ぐらいなw KLIA の真横にあるので空港という土地柄アップダウンはごく少ないフラットな場所です。 最初に思ったのは裏ストレートに入るターン13~14が「FSW の最終にそっくりやないか!!」です。 なんでかというと超苦手なんです、FSW の最終、、、、 右コーナーで G 残したままさらにきつい右へのアプローチでどうしてもアンダー出してクリップつけなくてしくじるんですよね。 比べてみると 左が◯パンで右が FSW です。 これもうパクリやろ!!と。 どちらもティルケ設計なんでパクリというより手抜きとでもいうべきか(嘘) ゲームやってるだけでも感覚的にほぼ FSW の最終 ...出典:vax11-780さん
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富士で◯パン24時間用エンジンのシェイクダウンを行いました。 といっても自分は今日は運転手ではなく通信関連の検証で参加です。 ドライバーは車両オーナー氏。 オーナー氏曰くエンジンは組み立てホヤホヤで高回転が重いとのこと。 セパ◯走り終わってあたりつくんじゃね?ってw チーフメカ曰く夏の K4-G◯ よりパワー出てるよ!と。 24時間見据えて追加灯火も装着です。 ボンネット上の LED ドライビングランプとバンパーのコーナーランプ。 これなんかイカ釣りの機材らしいですww よくそんなん思いつくなw ラジエーターも K4 前にワンオフ熱帯仕様投入も8月はまさかの低温で今日もグリル全面ガムテで覆っても60数度とかw もはやオーバークールが心配になるレベルww 自分はスマホアプリでのピットメッセージ表示と車両からのメール送信確認です。 夜間はピットサインボード全く見えないのでスマホでサインを表示させます。 さらにスマホの下のボタンで車両からもメッセージ送信出来るようにします。 ボタンは3つファンクション定義出来るのでとりあえず ピットサインに対して「了解」と「求む緊急 ...出典:vax11-780さん
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K4 イベントに関わられた方はご存知でしょうがあれの勝敗の鍵は燃費管理です。 使用燃料量の規制が厳しいのでいかに効率よく使うか。 参加者さんの参戦記を読ませていただいても、「最後にガス欠 orz」とか「終盤エスケープに停めてチェッカーだけ受けた」とかよく見受けられます。 その逆に頑張って省燃費運転したらすっげー燃料と余ったとか。(うちもこれ) そこで当チームの新参者である私と友人でピットでのリアルタイムモニターを作れないかと暗中模索しようやく形になってきました。が、レース車でのテスト叶わずセ◯ンで実戦投入です。 ざっくりいうと Raspberry Pi 3B を ECU のインジェクション信号線につないでどれぐらい噴射したかを数えます。 昨日都内の某研究所で詰めの作業を行いました。 友人が電子工作とパルス信号カウントの実装を、自分が友人のコードで linux 依存な部分の修正改良と出力データのクラウドストレージへの送信、クラウド上での集計を実装しました。 友人の自家用車では概ね正常動作しているのであと課題はまだ行えていないレース車でのキャリブレーションのみです。 も ...出典:vax11-780さん
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◯パン行きまで2週間。 衣類以外の荷物をバッグに詰めてみました。 仕事以外で海外行く時はシーサックコンバットバッグを使っています。 ANA ですがサイズ制限は三辺の合計が 158cm 以下で楽勝クリア。 レーシングギア一式持っていくのでなんといっても大物はヘルメット。 2りんかんで空き箱もらってきて梱包材で隙間をなくすように詰めます。 海外だし荷物がどんな扱い受けるかわからんですがいろいろ出費が嵩んでもうメットが収納できるようなハードケース買ったりな余裕はございません(T_T) あとはピットと車載で使う電子機器類。 東南アジアは盗難アジアという声もあるようなので PC は2万円の Windows タブレットで。 ピットサイン関連システムはブラウザしか使わんし、車載ラズパイのオペレーションも putty で SSH が使えればいいだけで重い処理とかないのでこれで充分。 さらにコンテナに載せられなかった一部資材をいれると残り衣類が入る場所は 30cm x 30cmx 15cm ぐらい。 下着しか入らなくないか、これ、、、、 シューズ持っていくのやめて履いていったスニー ...出典:vax11-780さん
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いよいよ出国間近。 最後のチームミーティングです。 まぁこうなりますわなww 飲み会ミーティングやると議題とか覚えてらんないんだよなーいい年齢だから。 質問事項もどうでもよくなっちゃうしw とはいえミーティング前には池袋の某シミュレーター屋でドライバー7人メカ2人の9人で3台貸し切って◯パンの走行練習を行いました。 実車では強者揃いなのでせめてこれでトップ獲ったる!と意気込んで PS3 の F1 ゲームかれこれ5,600周は走り込んで臨んだのですが序盤優勢もまさかの逆転劇で破れました orz っつーかですね車両選択もレース車に合わせて「遅めの FF で」とのリクエストでマーチになったんですがおかしいんですよ、挙動が!!!(言い訳 言い訳 言い訳 言い訳) タックイン強烈なんだけどそれをアクセルオンで消そうとすると更に巻き込んでくるんですよ! FF の挙動ですか!?これ?? それが 40km/h ぐらいので低速でも起こってしかもスピンがどうにも止まらないんすわ。 もう手も足も出ない。 くっそーーーーwww 実はメッサーシュミットの3輪車なんじゃねぇの??ってぐらい ...出典:vax11-780さん
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◯-car Global セ◯ン24時間耐久参戦のチームの末席に運転手兼通信システムエンジニアとして参加させていただきました。 毎度、伏せ字ですみません、事情は察してください。 まずは全走行通してのパーソナルベストラップ動画です。 朝日に車外の景色が白とびしてます、、、orz クラッチのミートポイントがごく近くてヒールアンドトゥの回転合わせもずれてますがそのへんは見なかったことにw 上記の周回を含む 7:30~ ぐらいからの燃料給油からコースイン、走行、ドライバー交代まで走行スティントノーカット動画です。 参加しての感想 ・24時間長い。苦行。 12:00 スタートで 23:00 ごろにまだ半分走ってない現実に愕然。 しかし後半は一気に時間が早まった印象も。 ぶっちぎりでトップを快走していたド本命車両がまさかの横転クラッシュ。これが耐久レースなのかと驚くばかり。り。 終わってみれば楽しい思い出だけ残る。ハマる人が後を絶たないのも当然だ。 ・自分の走行 午後、夕暮れ、深夜、朝と計4回走りました。 午後クソ暑い。日本の夏の一番暑い日に湿度5割増な感じ。 予算の ...出典:vax11-780さん
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前記事の ◯-car Global セ◯ン24時間耐久参戦 での食事諸々です。 非常に大雑把にいうとマレー系、中国系、インド系の3大民族がいるので当然それをルーツとする3大飯があり一通り食べるのを目指しました。 到着日の昼は機材や液体類の調達でオートバックスや DIY 店をまわりタイ料理です。 タイ料理は日本にも多いですから特に違和感ないです。 夜はホテル近くの巨大モール内レストランでマレー料理。 ワンプレートの盛りでナシゴレンとサテー載ってます。 ナシゴレンはうまいんですが現地焼き鳥のサテーが甘すぎ!! 見た目は焼き鳥タレにみえますがココナッツミルクに砂糖をたっぷり溶かしたような甘さで自分的にはこれは無理!な感じでした。付け合せのピクルスっぽいのは異常に青臭くこれもちょっと、、、 口に合うのと駄目なのの差がとてつもなく大きい感じです。 レース中の飯はこんな感じです。 レース後の打ち上げはこれまたホテル近くの巨大モール内の中華で。 口に合わないものが一つもない安心感。 自由行動の翌日は念願の本場海南チキンライス! 大好きで ...出典:vax11-780さん
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前記事の ◯-car Global セ◯ン24時間耐久参戦 での道程諸々です。 現地到着後にレンタカーを借りました。 トヨタハイエースのハイルーフ エアコンのダイヤルが青しかないwww 最終日にクアラルンプルに行ったのですが、全高 2.2m に往生しました。 露天以外の駐車場がほぼ 2m 制限に加えてアンダーパスも 2m 制限があり車止め直前に止まってバックで逃れたこともありました。 マレーシアでバン借りる時は 2m 以下必須です。 高速道路の SAPA。 手軽に屋台料理味合うにはよさそうな小さい店が並んでます。 最初に油脂類やらの調達でオートバックスへ。 日本語商品がずらっと並びます。 肝心の油脂類はチーフメカ曰くあまりよいものがなく、最終日に一緒に土産を買いに行ったショッピングモールのほうがよかったぐらいだったとかw 日本人の駐在店員さんもいました。ご苦労様です。 飯食ったらサーキットに下見へ 途中スコールに会いました。 完全にゲリラ豪雨です。 ホテルは東南アジアリゾートっぽい感じで快適でした。 レース終了後は締め切ってエアコンマックスで乾 ...出典:vax11-780さん
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