まとめ記事(コンテンツ)

2017/08/25

ピットサイン&コミュニケーション検討

◯4-GP も終わり◯パン24時間にむけて準備始めました。

当方、チームよりコミュニケーションツール担当を拝命しました。
なにせ24時間でナイトセッションありますからサインボードでのピットサインはまず見えませんしなんらかの通信手段は必要です。

◯4-GP では携帯のインカムをアンプで増幅してレーシングカー車内でも使えるようにされていたのですが合わせて非音声のコミュニケーションを検討します。

夜間も走るとなるとそのままではどこを走っているかすら識別するのは困難なので位置情報を取得するためにも GPS 搭載のスマホ車載は必須です。
現地でプリペイド SIM 調達を前提に調べるとマレーシアの大手キャリアでは 4G 使えますが Band は 7 と 3 。3G は 1。

4G で Band 7 は国内キャリア販売の端末ではなかなかないですね。自分は SIM フリー端末使ってますが Band 7 はないです。
というわけで車載用に Band 7 使える端末を1台調達です。
amazon で1万3千円ちょっと買えます。
今自分が使ってるのも ASUS なので問題ありません。



利用しようと考えている現地キャリアですが Band 7,3 に加えて 8 も 7/1 より使うようになったようです。で、サーキット周辺のカバレッジを見ると



ほぼコース全域 4G と Advanced のサービス範囲ですね。
スマホアプリでピットでの車両位置情報とラップタイム情報の送信は問題なさそうです。
ピットインサイン等もスマホ画面に表示させられるので夜間でサインボード見えなくても意思伝達手段は確保できそうです。
さらに双方向コミュニケーションのためにもう一工夫で Sony の IoT 玩具 MESH を調達しました。



LED とボタン。
車載のスマホから Bluetooth で制御します。
スマホへのトリガー発呼処理はピットの PC から行います。

LED は複数の色と点灯点滅等できますので例えば
赤 --> ピットイン
緑 --> ペースアップ
青 --> ペースダウン
等の意味合いをもたせて運転手への指示に使えます。

ボタンは3通りのファンクションが使えるので運転手が
1回押し --> 上記の指示に対して Yes
2回押し --> 上記の指示に対して 難しい
長押し --> 緊急ピットインしたい
等メッセージをメール送信やらツイッターへのツイートで送信できます。
多少手間はかかりますが大体ピットと意思疎通できるかな?と。
時間があればラズパイで計測関連も連携して作りこんでも面白いでしょうがさすがに車両のコンテナ積みまでの時間を考えると今年はもう無理です。
燃費関係データを取れるとかなり戦力になるのは間違いないのですが来年への課題でしょうか。

あとは既存の携帯をローミングで通話が最終の手段ですね。
ピット側にも現地の音声付き SIM 入れたスマホを用意するので滞在国への通話なのでべらぼうに高い料金になるというわけでもなかろうかと。

と最低限の想定は行いましたが、最大の問題はノイズだらけの車内で Bluetooth 4 が使い物になるかです。◯パン用のエンジンのシェイクダウンを行う FSW でテストしようと思います。

その前に自車で本庄あたりにいってボタンの使い勝手と LED の視認確認テストしないと。
チームの友人にアシスタントお願いして。
この2ヶ月は◯4-GP関係の走行等で S660 全然乗ってない。そろそろバッテリが怪しいかも。
明日、鈴鹿 1000km の予選放送が始まる前にガソリンスタンド程度まで動かそう。


Posted at 2017/08/25 22:12:44

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース