- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- ドライブ
- スーパークロスへの道
まとめ記事(コンテンツ)
ksjetさん
2018/03/09
スーパークロスへの道-4:東京→北京へ放射線の中を飛ぶ
このブログでは
さて、USA フロリダ州で開催された スーパークロスを家族で見に行きました。
当ブログシリーズは
単に すごかった。
楽しかった。。。。
を書き綴るブログではありません。
○旅の中で、アメリカの異文化を感じたところ。
○アメリカを車で旅する上で、準備したこと。旅のTipsなど
○女性の「出したもんがち!」の 美の感覚。(ksjetの主観です)
を 独りよがりの価値観の上から
つれづれ 書き綴っていきます
ですので、決して 絶対的な公平さはありませんし、
アメリカの真実を語るブログシリーズでも ありません。
あくまで、私の狭い知識の上に立った私の主観で書いています。
初めて、このブログシリースを読まれる方は、まずはプロローグをお読みください。
スーパークロスへの道-1:プロローグ編
スーパークロスへの道-4:
東京→北京へ放射線の中を飛ぶ
東京→北京へ放射線の中を飛ぶ
出発は羽田空港なので、成田より便利です。
家から車で 羽田に行き、周辺の格安駐車場に預けるのですが
早朝便(AM7:10発)なのですが、羽田の周りには 24時間営業で格安駐車場はありません。
羽田周辺で一番早く(AM4:30)開く、格安駐車場
を使いました。10日間で1万円。 安す!
飛行機のチェックインをすまし、荷物を預けます。
両替して、ドルを1000ドルほど調達しました。
後の買い物はクレジットカードです。
前のアメリカ旅行で残っていた100$札(写真上)と、
今回両替した100$札(写真下)を比べると、
偽札防止のホログラムの帯が追加されていました。
でも、新札でも、100$札は偽札が多い様で、
どんな店でも新札で有っても100$札は偽札判別機を通されました。
アメリカはたった百円でも カードで払う人が多く、
ましてや100$札を使うことなど無いのでしょうし、
100$札を使っている(持っている)ことを人に見られたくないのでしょう。
さてさて、アメリカ生活に詳しい方に質問です!!
日本人って、外出するときは、なにかバッグを持っていますし、
私のワイフときたら、なんやかんや、傘や化粧品、メモ帳まで いつも持ち歩いています。
アメリカ人って、手ぶらなんですよね。 持ってもサングラスぐらい。
スボンのポッケが財布で膨らんでることもありません。
彼らは財布って、持ち歩くんでしょうか?
ポケットにはカードだけ??
スーパーでレジに並んでいるアメリカ人には、
カードも出さす、何やら店員に数字を言っている人もいます。
これって、クレジットカード番号を言ってるのでしょうか?
アメリカ人の「手ぶら度」には いつも感心します。
さて、話をもどして、、 Immigrationを通って、
早朝6時にもかかわらず、お店は開いています。
中をちらりと見ると、セクシー下着系ではなく、バッグ系の陳列でした。
(T-バックではありませんよ! ハンド・バッグです ! ^^;
バッグも多いのね! 初めて知りました。
でも、そこに入れない、意気地なしの自分を心でしかりながら、
平常心を装って 写真だけ撮って通り過ぎました。
う、、、 情けない。。。 _| ̄|○
帰り便の話ですが、実は、このVictoria's Secretがらみで、
「中国人に負けたぜ!」というシーンがありました。
(それは また、帰り便のブログで。。。。)
後ろ髪をひかれながら Victoria's Secretを通り過ぎ、飛行機の搭乗Gateに到着。
中華国際航空(CA)の飛行機に乗り込みます。
↓当然、ビジネスクラスは通り過ぎ、
↓マルビ(○貧乏)のks一家は当然エコノミークラスです。
↑椅子の下に100Vコンセントが有ったので、PCやスマホが充電出来ました。
ラッキー~! \(^o^)/
北京に向けて5時間の旅です。 国際線として高高度を飛びます。
丁度、そのころ、韓国の平昌(PyeongChang)冬季オリンピックが開かれている
韓国の山脈を眼下に飛んでいましたが、高高度なので 地球が丸く感じました。
国際線なので、高高度。 具体的には高度10km程度になるのですが、
この高度は 実は空気はかなり薄く、成層圏の下部の高さになります。
空気が薄いと、自然宇宙線(=放射線)が降り注いでいるんですよね。
実は、僕は手荷物にガイガーカウンターを持っていたので、
地上と、飛行機の上昇中と、上昇しきった高度10kmで
放射線の強度を測ってみました。
10kmの上空に上がると、放射線(ガンマ線)は地上の40倍の放射線強度となります。
とは言え、成人の放射線の年間被ばく量制限の目安は1mSVですから、
2.0μSv/hなら、500時間上空で放射線にさらされないと、被爆限度には届かないレベルです。
ま、ぼくなら 500時間も国際線に乗ることはありませんが、
よくよく考えると、国際線のパイロットは、空気の薄い上空では
宇宙線(放射線)を浴びながらお仕事しているわけです。
なので、国際線のパイロットは ガンにならにように高濃度のビタミンCを飲んだり、
航空会社によっては高濃度ビタミン注射を行っている航空会社もあるそうです。
ISSなどの宇宙船で 宇宙に長期滞在している宇宙飛行士は、
もっと強い放射線を浴びているので、下記の様な管理をされています。
↓
福島県の「避難指示」の目安も3.8μSv/hですから、
上空の2.05μSv/hは 避難指示に近い値なので、
ま、上空は住むところでは 無いとも言えますが。。。。。
ま、上空は住むところでは 無いとも言えますが。。。。。
【なぜ私がガイガーカウンターを持っているのか!?】
この話は長くなり、ブログタイトルの「スーパークロスへの道」とは
まったく関係無い話に脱線しますが、次のブログで書き綴りたいと思います。
To be continued
Posted at 2018/03/09 05:29:49
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2025/12/17
-
2022/08/11
-
2025/10/08
























