まとめ記事(コンテンツ)

2016/05/04

須佐神社の謎

今日は天気も良くツーリング日和なので出雲方面に出かけました。
まずは54号線から三瓶山に向かう、お気に入りのワインディングへ。
前回のオイル添加剤のおかげでR1000は絶好調!


三瓶山のふもとで休憩。ここから今回の目的地、須佐神社に向かいます。
それにしても風が強い!! まるで台風並みです。ヘルメットに小石がビシバシ当たる中、進みます。


40分ほどで須佐神社に到着。 この写真何やら変な線が写っていますが、気にしないようにします。

わたくし結構 神社好きで今までも伊勢神宮など行ってまいりました。広島に住んでいると出雲が近いせいで神社巡りには苦労しません(笑)。

お参りをすまして帰り際にふと妙なことに気づきました。

この須佐神社、位置関係がちょっと変なんです。

通常、神社は参道がまっすぐあり、途中鳥居をくぐって正面に拝殿があるものですが、この神社、参道らしきものが鳥居に対して横になっており、お参りするには参道を歩いて90度左を向き鳥居をくぐらなければなりません。

ある小説に書いてあったのですが、このように参道の正面に拝殿が建っていない神社は祭ってある神様を封じるためとありました。

須佐神社の祭神は言わずと知れたスサノウノミコト。確かに荒ぶる神でありますが、のちにヤマタノオロチ退治などの英雄でもあります。

あらためてあたりを見てみると、さらに封じるための仕掛けが、、、
まず、参道が下り坂になっている。川を渡らせる。
これらすべて封じるための結界だとその本にはありました。

極めつけは須佐神社の正面に別の神社が建ててあります。このように神社の近くに建てられた別の神社はその神様を見張る役目があるのだとか。しかもその神社の名前は「天照社」!!
天照大神です。スサノウノミコトのお姉さんです。

そもそもスサノウノミコトは天照大神にひどい嫌がらせをしたために地上に追放されてしまいます。
その、お姉さまに見張られているとなれば、出ていこうにも出られませんよね。


そもそも日本の神様は信仰の対象といってもお願い事をするだけではなく畏怖の対象でもあったわけで、スサノウノミコトのような大神はすごい力があるわけで、怒らせるととんでもない災難が起こると信じられているわけです。したがってこのような結界を張っているのでは?

などとわたくし、全くの素人なのでなんの根拠もなく語ってしまいましたが、こんなことを考えながら神社を見るのも、また楽しいことでもあります。

最後にここの神社近くのお店で買った「ヤギアイス」ヤギの乳から作ったアイスで非常においしい。
なんでもヤギの乳は人の母乳に近いのだとか!
おすすめです。
Posted at 2016/05/04 21:17:56

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース