まとめ記事(コンテンツ)

2018/05/09

2018紀伊半島ツーリング 3日目:熊野を走り、熊野古道を歩く。[大紀~尾鷲~熊野~熊野本宮]

紀伊半島ツーリング3日目。

野営が始まっていよいよ長距離旅らしい気分になってきました。GWの朝は冷えますが、登山用に買ったバーナーのお陰で朝から暖かいものが食べられます。有難や。
片付けを終え、引き続き南に向かいます。

この日の写真は、コチラをご覧下さい。

大紀に宿泊したお陰で目的地の熊野本宮大社は比較的近所です。
ただ、ハイキングルートとして有名な熊野古道を歩いてみたく、昼頃到着を狙います。

まずはR42を南下します。流れは良いですが2桁国道だけあって交通量は多めでまったり南下。
尾鷲の市街を抜けたらR311に左折してエスケープしました。
此のR311は存外に楽しいコースで、殊に尾鷲~三木里区間は2車線で楽しむのに適度なワインディング!道もガラガラで、朝から存分に楽しんでしまいました。
南の方もワインディングが続きますが、集落内など一部狭い区間も有りという感じです。

R311は一旦R42に合流し、熊野市の中心部を通過したあと内陸側に続きます。
今回は引き続きR311を使いこの日の目的地、熊野本宮大社近くのキャンプ場を目指します。
内陸側の道のりは、普通のローカル国道と云った感じでした。

キャンプ場には予定通り昼頃に到着。設営と昼食を済ませ、本宮まで歩くことにします。
本宮は大日山を越えて向かい側なので、歩くルートはそのまま行ける“大日越え”に決定。
解説によると「距離は短いが標高差が大」との事でしたが、普通に登山道と云う印象でした。
大体1.5時間ぐらいで本宮側の市街に到着。程よい運動になりました。

本宮でお参りした後、もう一度大日越えも何なので車道沿いに歩いて1時間でキャンプ場に帰還。
この辺りは和牛が名産らしく、ちょっと値は張りますが熊野牛のカットを購入です。
川沿いのサイトで焼いて賞味。僕のツーリングとしては又とない贅沢となりました。

お肉でお腹を満たして、この日は床に就きました。

[3日目のルート]


[走行距離]
175.7km
Posted at 2018/05/09 19:31:19

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース