- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- ドライブ
- 制覇してきた関東峠プロジェクトの記録
- 関東峠プロジェクト 栃木編
まとめ記事(コンテンツ)
おっさんテツさん
2018/07/02
関東峠プロジェクト 栃木編
制覇してきました関東峠プロジェクト。
栃木は4ヶ所ですが、どこも景色が良くて飛ばさなくても楽しかったです。
今回は友人2人と一緒だったんですが
・MINEO (docomo回線)
・UQモバイル (AU回線)
・ソフトバンク ( 〃 回線)
と異なるキャリアだったので参考になるかと思います。
栃木は4ヶ所ですが、どこも景色が良くて飛ばさなくても楽しかったです。
今回は友人2人と一緒だったんですが
・MINEO (docomo回線)
・UQモバイル (AU回線)
・ソフトバンク ( 〃 回線)
と異なるキャリアだったので参考になるかと思います。
〇いろは坂
上りが「第二いろは坂」、下りが「第一いろは坂」です。逆だと思ってました(笑)
電波は問題なし、と思ってたらソフトバンクの彼だけ始点ですぐ獲れませんでした。
数分下ったあたりで取得してましたから結果オーライです。
関東峠プロジェクトを獲るだけなら下りだけで十分ですが上りに日本の道100選のバッジがあるので両方回った方がいいかと思います。
上りは2車線、下りは広いけど1車線。ちなみに下りは追い越し禁止です。
道的には勾配やカーブの内容が面白い道なんですが、やはり日光という観光地ですから正直飛ばすのは諦めた方が良いかと思います。
〇日塩もみじライン
有料道路です(610円)。 もみじライン自体は30キロ位の長い道ですが峠プロジェクトの区間は10キロ位です。
電波は3人とも全く問題なし。始点に大きな駐車場があります。
有料道路ゆえに路面状態は結構いいです。
鬼怒川側は勾配がちょっとあり、塩原側は緩やかな感じ。
スピードが出せそうな道なので取り締まりに注意です。(やってるかは分かりません)
〇塩那スカイライン(塩那道路)
入る事が出来るのが4月下旬から11月下旬の8:00~18:00まで。
それ以外は入口が閉鎖されます。
電波は問題無し。
廃道になってるので奥が行き止まり(閉鎖されてます)
ゆえに走り屋とか工事関係者しかいません多分。
勾配が何よりすごいです。道幅もあって飛ばせる感じですがあちこち石とか転がってたので注意。
あと猿もいました(笑)
行き止まりゆえに往路、復路を走る事になるのでヒルクライム、ダウンヒル両方味わえます。
〇八方ヶ原
電波が非常にネックな峠プロジェクトCPです。
取得できなかった方が結構いるようです。
33か所で神様バッジが獲れるのはここのせいなのでしょうか?
折り返し地点でUQのAUのみ電波がありました。MINEOドコモ、ソフトバンクは×です。
塩原側から来ると すれ違いがかなり厳しいです。(私は通ってません)
画像はストリートビューです。
折り返し側は道が広め、山の駅たかはら側にたまに狭めの道が出てきます。
舗装が今一つで足が固めだと結構ハネるみたいです。
スタート地点での電波も悪く、ソフトバンクのみ電波あり。
MINEO × UQ ×。
現地でこんな感じで一応バッジは取得しました。
山の駅たかはらで電波が3キャリアあるのは確認できたので「ハイドラ休憩」の方法も使えるかもしれません。
(電波のない場所でハイドラ休憩→電波のある場所まで走りそこで再開)
今回のドライブで全箇所回りましたが、関東峠プロジェクトで電波が鬼門なのって
・ヤビツ峠
・碓氷峠C121
・八方ヶ原
この3か所ですかね。キャリアによってはあっさり取得出来たりするので個人的な体感ですが。
この記事をもって私の関東峠プロジェクトは終わりとなります。寂しい…。
Posted at 2018/07/02 10:03:13
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2025/12/21
-
2015/11/21
-
2024/01/27
























