まとめ記事(コンテンツ)

2017/08/15

榛名山へGo!#2

1
8月14日
夏休み帰省中の「峠ドライブ!」

「赤城山」を走って、次の目的地は「榛名山」

「GWドライブ」の際に「榛名山」のフォトギャラリーは作ったので、今回はメインの「頭文字D」コースでは無く、違うアプローチで(^∇^)。
2
「榛名山」に上る前に、腹ごしらえ(^o^)/

その後「頭文字D/秋名山」としても有名なコースを上ります。
それから「榛名湖」で休憩して、「天神峠」を下ります。
3
昼食は「うどん茶屋 水沢万葉亭」で。(地図上の①の辺りです)

「日本三大うどん」のひとつ「水沢うどん」をいただきました(^q^)
コシが弱めのツルツルとした麺は「食感よりもノド越し」を味わう感じです(^∇^)
今回は「天ざるうどん」を注文したのですが、うどんもさることながら「揚げたての天ぷら」が激ウマでした(^q^)。「舞茸の天ぷら」を口に入れた際の風味は絶品です(((o(*゚∀゚*)o)))
お店に入ると、お茶と一緒に「湯の花まんじゅう」を出してくれるので、食後のデザートとしていただきました。この「こしあん」旨いです(^q^)

ところで「日本三大うどん」ですが、どうやら3つでは無いようです(゜ロ゜;
「讃岐」「稲庭」「水沢」の他にも「長崎の五島」「富山の氷見」「名古屋のきしめん」なども挙げられる事があるそうです。三大でも四大でも美味しいうどんがたくさんあるのは食べる方としては嬉しい事です(^∇^)。
4
お腹も満たされたので「榛名山」へGo!(^o^)/

「5連ヘアピン」に「スケートリンク前ストレート」、急勾配を駆け上がるヘアピンなど、走り処 満載です!が、先行車につまってのんびりと上りました(^_^;)
(地図上の②の辺りです)
5
上り終えて、地図上のBとCの間辺りには「メロディロード/静かな湖畔」があります。

それから「榛名湖」の駐車場で小休憩。
「榛名富士」を背に1枚。
霧でもやってますが、雨もあがって馬に乗ってる人とかも結構居ました。

今回「榛名山」は、次の目的地への通過点なので休憩もそこそこに出発します(^o^)/
6
「榛名湖」の南西側の「天神峠」を下ります。
「榛名湖~榛名神社」までの全長 約3.6kmのワインディングです。
こちらも全域センターライン有りで道幅十分なので安心して走れます(^∇^)。

「榛名山」への峠道は複数あるので、今度来たときは「裏榛名」辺りも走ってみようと思います。
7
道幅十分のクネクネコース。前半は急勾配のつづら折りが続きます。走りやすいですが、ちょっと単調な感じなので正直あまり好みでは有りませんでした(^_^;)
8
後半はストレート多目の高速セクション。飛ばさずに走ると退屈です(^_^;)

「榛名神社」に近づいていくと、歩行者が結構いるので気を付けた方が良いです。


という事で、「水沢うどん」を美味しくいただいた「榛名山」でした(^∇^)。
朝8時前に出発して榛名神社の時点で13時過ぎ、まだまだ走ります(^o^)/

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース