まとめ記事(コンテンツ)

2018/06/24

D4ヘッドライトのLED化

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化

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どぉにも暗いヘッドライト。
今時のLEDにしちゃえ(ゝω・´★)
っていう整備手帳です。

2021.5.11追記
https://minkara.carview.co.jp/userid/2752347/car/2340311/6367768/note.aspx
最終的に現状はこれになっております。

この整備手帳は最初にLED化した時に書いたものです。

写真のブツを取り付けです。
追記はここまでです。


実はあっし…。
これでもD2の70W化してあったんすよね。
2
https://minkara.carview.co.jp/userid/2752347/car/2340311/4411295/note.aspx

その時の整備手帳です。
動画があるんで、是非とも比較のために見といてください。

写真のバラストと、fclの55W用8000Kバルブ、んでD4→D2変換コネクタ。


とりあえず撤去からっす。
3
あのお方の真似をした「ちょっとしたイタズラ」で、ニヤニヤしながら開始!笑っ
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こんな感じでバンパーを外さないで、ずらして(歪ませて?)ヘッドライトは取り外し。
黄色いタオルは、養生のため。
一応、レンズにも「養生テープ」もしてからやりますよ。

んで…バラスト&バルブを撤去したら…。
あ!
「HIDってバーナーじゃないの?」
って思ったかた。あっしもそうでした。

それも間違えじゃないらしいですが、基本的にゃ「電球」なんで「バルブ」って言った方が適してるみたいですよ。

バルブ→電球(光を発するための物)
バーナー→火口(熱を発するための物)
って事で、ヘッドライトは熱よりも光を発して欲しい所なんで、バルブが相応しいと思います。
みたいな感じで、某メーカーさん(みんカラ内にいらっしゃいます)が教えてくれました("⌒∇⌒")


でもね…。
やはり70W化してあっただけあって…。
5
コゲてる!!(゜ロ゜ノ)ノ

取り付けの時に空焚きはちゃんとしたんで、新品バルブの表面から発生したガスのススではないっすよ。
内部は…見える範囲ではダメージが無くて、ちょっとホッとしました。

こういうの見ると、HIDのハイワッテージ化は…。
「あっし的」には、55Wまでが限界だったのかなぁ。
って、思いました。


気を取り直して…。
6
撤去完了したんで、LEDの取り付け。
あっしのエスティマにゃAFSが付いてて、左右に動くので「当たらないか」を確認。
左右に手動で振ってみたけど…ま、大丈夫でしょ("⌒∇⌒")


配線もギボシ加工して取り付け。
とりあえずの点灯確認もして、夜を待つ。

( 〃▽〃)ウズウズ
7
おまっとさんです。

明るいっす(ゝω・´★)
しかも、さすがにLEDです。点灯直後から100%の光量!
昼間のトンネルなんか、本当に助かりますよね。


写真の説明っすけど…。
写真よりももうちょい黄色い光です。
左側が「田んぼ」なんで暗く見えますけど、ちゃんと明るいですよ。

んで右側。
こんだけ明るくてもカットラインがくっきりですね。
対向車にも迷惑になりにくそうです☆⌒(*^∇゜)



明るさが変わらないにしても「HID特有の立ち上がり」が無くなってくれるからいいかな。
って程度の期待でしたが…。

期待を大きく越えましたよ( 〃▽〃)ヤッタァ
8
オマケの「全点灯」です。

フォグ→ピカキュウ
凌駕-RYOGA-L4800 LEDフォグランプキット 3000K

ハイビーム→PIAA
LEDヘッドライト用バルブ HB3・HB4 / LEH101


ヤバい…。
フォグは黄色だから存在感あるけど…。
ハイビームが暗く感じる( ̄▽ ̄;)
取り付け当初は…ってか、今回D4をLED化する直前までは、ハイビームが明るくて良かったって思ってたのに( ̄▽ ̄;)笑っ


これであっしのエスティマは、全ての光り物がLEDになりました。

あ!
HIDをハイワッテージにした時と同じように動画を添付しときます。
必ず、差がわかってもらえますよ("⌒∇⌒")
関連動画:

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