まとめ記事(コンテンツ)

2016/09/03

J&K 強化シリンダーブロック

1
左バンク

前後の2気筒にはピン7本。

中間の2気筒にはピン6本を圧入。

軽圧入でなく、キツく圧入されています。

歪み対策でホーニング実施。
2
右バンク

前後の2気筒にはピン7本。

中間の2気筒にはピン6本を圧入。

軽圧入でなく、キツく圧入されています。

歪み対策でホーニング実施。
3
シリンダーブロック 正面上より。

8気筒に、計52本のピンが圧入されました。

何故このようなことをするのか?

2UR-GSEの採用する
「オープンデッキ構造」
は冷却性に優れる反面、シリンダーライナー上部に支えが無いため、高回転時にライナー上部の振動(首振り現象)を起こしやすくなります。

純正の自然吸気状態では不要ですが、スーパーチャージャー化により、ヘッドガスケットの吹き抜けのリスクが高まるため、予防的処置として実施。
4
ライナー部拡大。

ピンの位置は各シリンダーの水穴を避けるように配され、均等(等間隔)ではありません。

1000馬力級の高出力化を狙うにあたり、圧入も定石とされる軽圧入でなく、キツく圧入されています。

それにより生じる歪みをホーニングにて除去。
5
ライナー部拡大。

ピンの位置は各シリンダーの水穴を避けるように配され、均等(等間隔)ではありません。

1000馬力級の高出力化を狙うにあたり、圧入も定石とされる軽圧入でなく、キツく圧入されています。

それにより生じる歪みをホーニングにて除去。

純正ウォータージャケットスペーサーは外すか迷いましたが、そのままとしました。
6
2UR-GSE 純正メタルガスケット。(ゴムラバー無し)

このガスケットとの密着性を高め、吹き抜けのリスクをより減らす為、ブロック上部の面研磨も実施。
7
クリアランス測定表

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