まとめ記事(コンテンツ)

2018/06/16

楽天vs阪神戦 激震

交流戦もいよいよ最終カード。(雨天中止分の消化が残っているけど)

ヨメが「阪神戦なら…」と前向きだったので、ファンクラブ会員向けの無料観戦権を使って2人で観戦。


阪神は人生初観戦。巨人と並ぶ伝統球団だけど、まぁ熱狂的なファンが多いというか…。ニッカポッカスタイルでバリバリ刺繍が入って。。。。威圧感たっぷり(^^;

レフトスタンド下にある、ケンタッキーのカーネルサンダースは大丈夫なのだろうか?(笑)


ファンにとって金本監督はどうなんでしょうね?選手としては素晴らしかったけど、監督として記事に出てくるのは選手批判ばかり。「敗軍の将、兵を語りまくり」感がハンパないんだけど。



阪神はこんな事もあったからねぇ。

選手時代は守備固めや代走がメインだったけど、小技が利く”イヤらしい選手”だったのに(笑)

先入りスコアラー不在って、楽天有利~♪って、、初戦負けてるじゃん(>_<)


予告先発は楽天・則本 vs 阪神・岩貞。

最近の則本は下位打線に一発を喰らうことが多いんだよねぇ。

岩貞…いい投手なんだけど、長いイニングは投げられないイメージ。



スタメン。

前日、ウィーラーがヘッスラで指を骨折。復帰まで8週間見込みだって。激震だわ…。

さっぱり調子が上がらなくて2軍調整が必要という見方もあったけど、これから調子が上がる時季なのにシーズン終盤まで出られないって、元々打線が弱いのに。さらに、内田や渡辺直を2軍に落としたばかりで再登録できないという不運。

代わりに三好がスタメン。昨季は離脱した茂木の穴を埋めたけど、今季は打撃さっぱりなんだよねぇ。内田を落としたタイミングが悪すぎた。


阪神は純国産打線。大物外人のロサリオは不調で2軍。キャンプでバース級なんて太鼓判押した人、どう思ってるんだろ?楽天以上に外国人獲るの下手だよねぇ。

福留は休み休み使っているけど、もうそろそろ…。日ハム、オリックスからFA移籍の糸井、元気そうだね。


で、結果。



1-2で逆転負け~(T_T)


7回まで則本、岩貞の熱投で両者無得点。

8回裏、嶋の2塁打を足がかりに今江のタイムリーで均衡破る!よっしゃ!

9回表、さぁハーマ、、、ん?、勝ち越したのに則本続投?で、先頭にストレートの四球を出し、後続に打たれまくって逆転され降板。


ベンチ前で投球練習をしていたのは判る。0-0だったら続投もありだけど、勝ち越したら抑えに任せるべきでしょ。ハーマン好調だったし、嶋に代走を出して捕手が代わるのだから尚更。

多分、エースの意地とかで則本が「行きます!」なんて言ったんだろうけど、それは止めなきゃいけないし、ハーマンを準備させていなかったのならベンチのミス。

リーグ戦再開の次の登板機会まで長く空きそう(2枚看板の岸と同一カードは避ける)だから、無理させたかな…?


相変わらず三振は取れているんだよね。菊池の離脱があって、今年も奪三振王獲得は優位かな。


もう1つ、当たっている4回今江、8回田中にそれぞれ無死2塁でバントをさせたのも×。女性の身長くらいしか得点圏打率がない野手ばかりの中、まともな得点圏打率なのは今江と田中くらいじゃん。案の定どちらも失敗しているし。レフトスタンドから「高校野球か~っ!」ヤジ連発でした。



ヒロ・インは同点打の中谷。ここにあがるのは逆転打の高山かと思ったけど。ま、どちらもいいとこで打ったね。

楽天同様、阪神も打線が弱いけど、チャンスでそれなりに打てているのが大きな違い。



帰宅して夕メシ食べていたら、こんなニュースが。


梨田監督辞任!

いつかこうなることもとは思っていたけど、実際にこうなるとウィーラーどころではないくらい激震だわ。

今思えば、オーナーが球場に出入りする機会が最近多かったのは、こういうことか。


近鉄監督時代はよく覚えていないけど、日ハム時代はベテラン偏重の傾向はあったものの、駆け引きのうまい、いい監督だったと思うんだけどな。

自分の考えより、戦略室のデータを尊重しすぎちゃった(押しつけられた?)かな。

昨季終盤の低調時もそうだけど、負けが込むと今日のように采配がテンパっちゃっている感じが。日ハム時代はそうそう負けが込まなかったから、こうならなかったのかも。

何はともあれ、おつかれさまでした。あんな状態のチームを引き受けてくれて、2年目の昨季は夢まで見せて貰ったことに感謝!


将来の監督候補である生え抜きの平石コーチが監督代行になるけど、星野政権で監督代行経験のある、年配の佐藤ヨシコーチではないところもなんとなく不穏な空気が漂っている感じ。

そもそも、監督の途中休養、辞任、解任って、その後劇的に改善されることはあまりないんだよね。数年前のヤクルトが小川監督に代わってガラチェンしたくらい?


来季は平石コーチ正式監督になるのかどうか判らないけど、オーナー介入問題もグレーだし、外部から呼ぶとしたら実績ある監督はなかなか来てくれないんじゃないかな?


あぁ、弱小球団のレッテルは当分剥がせないのか…?(-_-;)


フォトギャラリー
Posted at 2018/06/17 13:26:06

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース