まとめ記事(コンテンツ)

2019/01/02

またも年越しちゃいました~なブログ

この記事は、終了報告:【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦について書いています。

またまた「遅っそ~!」のSuperfiveブログです。
一昨年同様に、またも年越しとなって、おまけに競技会というより旅行気分のブログになってしまいました^^;)

昨年12月8日(日)、愛知県が岡崎市のキョウセイドライバーランドで開催された「2018年 Be a Driverなトロフィー争奪戦」に参加してきました。



今年も素敵な企画をしていただいたタッチさん、快適な宿を提供していただいたnobu_nobuさん、tailor1964さん、そして、進行役としてタッチさんの補助をしていただいたちぇんさん、みんこりーさん、
昨年のあ~るん58さんの代役としてカメラマンと掛け持ちで参加したいただいたともンダンさんとたつND5RCさんを始め、トロフィー争奪戦を盛りあげてくれたみなさんに感謝したいと思います。
昨年同様とても楽しい2日間を過ごせました、ありがとうとうございました。

それではのろまな亀ブログ開始です。

昨年は想定外の出来事で前日の宿泊場所の確保にあたふたしたので、ワンダートレジャーさんからのアドバイスで、まだワンダートレジャーさんと同じホテルを予約でき、ckさんも同じホテルとなりました。

前日は、ckさんとお昼に吹田SAで待ち合わせをして、途中、刈谷SAでワンダートレジャーさんと合流,
そして岡崎に15時過ぎに到着しました。
「八丁味噌の郷」で工場見学をして、その後「東公園の紅葉のライトアップ」を鑑賞してから前夜祭に向かいました。







前夜祭は、ともンダンさんが設定してくれて、タッチさんが少し遅れてこられたんですが、
みんな話は弾んで楽しいひと時となりました。
(喋ってて、すっかり写真撮るの忘れてました^^;)

そして、翌トロフィー争奪戦当日、朝7時30分に私が先頭でホテルを朝7時30分にckさん、ワンダートレジャーさん、スッパノーバさんと一緒に出発。
途中でスッパノーバさんが信号に捕まりましたが、現地についてみると、既にスッパノーバさんは到着していました^^;)
ナビの通りに行ったら山道を走らされたけど早く着いたとのこと。

到着するとすでにかなりの人が集まっており、ご挨拶して、常連さんやお初の人も交じってしばらく雑談。コースではタッチさんやちぇんさんなどが軽トラでコーン設定など会場準備をしておられました。

やがて集合時間になりタッチさんから本日のスケジュールなどの説明があり、トロフィー争奪戦の開始です。

今回のトライアルは、基本は昨年と同様ですが、採点基準がちょっと変更となりました。
(詳細はタッチさんのブログを参照ということで省エネブログとします^^;)

まず、タッチさんの車を追走してコースの確認をします。 その後一定時間間隔でスタートしていきます。5グループに分かれてコースを4周して次のグループと交代となります。



本番1走目、走り始めてしばらくすると前方を走っていたはずのらきしすさんが見えなくなって、
自分のペースが遅いのかなあと思っていると、バックミラーに青のCX-3が迫ってきている。
「え、やっぱりペースが遅いのか~」と思い、やばい、このままだとコースを譲るはめになる~><)
と、ここで闘争心に火がついてしまって、アクセル踏みこんじゃいました~^^;)

ということで、i-DMは、何と、なんと、ナント~・・・この点数!><



う~ん、これは技量が足りない以前に、精神修行が足りない。

ってことで、2走目はペースを落として走りました・・・が、またもバックミラーに青のCX-3、
今度は譲ろうと思って、3周目で左によって抜かせました。
しかし、え?もう一周あるはずが、前方で手を振っている~、もう終わりか~??
で、そのままピットイン。i-DMも表示されず、結局、記録なし。

そして、3走目は、2走目で走行順を譲ったので、青の恐怖はなくなり、後ろを気にせずにマイペースで走行できました。i-DMは少し改善して4.2、しかし、タイムはイマイチ。

2走目が周回不足で無効となったので、その分を最後に走れることになりました。
もう少し i-DMスコアを上げなければとゆっくり目で走行しましたが・・・・・
今度は、ミラーにPixcyさんのCX-5の影が・・・
やっぱりスピード遅すぎかと思ってアクセル踏み込んでしまいます><
結果は i-DMは4.7には届かず4.6でした。



この後、泣きの一走チャレンジがあったので、躊躇せず手上げ^^)
タッチさんからは、4.6の時はちょっと時間がかかってるので、i-DMをもう少し意識しつつ、
タイムアップを狙ってみては?とのことだったので・・・「よ~し」と意気込んで走行。

みごとに、第3戦同様に・・・・撃沈><

タイムは20秒ほど改善しましたが、i-DMが4.4とダウン。
今回は泣きの一走はベストスコアとの引き換えなしとなったので、i-DM4.6が記録として残り、
辛うじてライバルのckさん抜かれなくて済みましたが、もう抜かれるのも時間の問題だろうなと感じた一瞬でした。

そして、午後は90Km走行で限界ブレーキからの旋回です。
昨年と違いブレーキング後に左ターン、続けて右ターンという連続旋回となります。

まずはタッチさんの車に同乗して走行、昨年も感じたのですが、ガ~っとブレーキがかかったかと思うと、次の瞬間、景色が左から右に、そして次の瞬間今度は右から左にざ~っと流れて行きました。



次は、時速90Kmからのフルブレーキングです。
ブレーキングポイントとタッチさんが止まったポイントにコーンが置かれますが、昨年同様、止まれませんでした~^^)

その後、先ほどの限界ブレーキングからの左旋回、右旋回を各人の車でタッチさんが運転して、横に同乗、その後に自分で運転してタッチさんの車を追走するというイベントがありました。
これで、自分の車をタッチさんが運転したときと自分が運転して時の差がはっきりするのですが、タッチさん運転の車についていこうとしてスピンしかけました^^)

これでお開きとなり、後片づけをして、打ち上げと宿泊の場所「AquaWings」に向かいます。
今回は事前に場所をナビに入れておいたので安心して走り出しましたが、らきしす号が前に見えたので、結局それを追走して現地に到着しました。

ホテルのレストランで打ち上げと表彰式です。
昨年も来ましたが、本当にきれいなホテルです。





最終戦の優勝者は、けいご@WAOCさんとなりました。



2位は、ATM(アトム)さん
3位は、☆Pixcy☆さん
そして、私は・・・18位でした^^)

食後は、5階のラウンジで2次会です。
最終戦や特別企画イベントなどいろんな話で盛り上がってました。
昨年同様、老人は3次会はパスして寝ました。

高齢者なので、当然のように朝は早く目が覚めます。
2階のベランダに日の出写真を撮りに行こうかと思いましたが、今年は雲がかかってて無理そうだったので、7時まで待って、浜名湖畔まで降りて行き、湖畔を散歩してみました。




その後、昨年同様に3~4人ごとに車に分乗してげんこつハンバーグを食べに「さわやか」に向かいます・・・
が、nobu_nobuさんから車を出してもらえますか?と言われて、誰かの車に便乗するつもりでいたので焦ってナビ入れて向かいました。
今年は昨年より人数が多いので、tailor1964さんが人数確認、ちょっと異様な光景でした^^;)

やはり迫力のハンバーグ、中はとてもレアーです。
半分は塩で食べて、残りはソースでと2度おいしいハンバーグです。




昼食後、一旦AquaWingsに戻り、各自の車で今年は本宮山のワインディングに向かいます。

今年もナビを入れて走り始めましたが、前に地元のドッコイショさんのロードスター、その前にこもすけさんが走っていたので、それについて走りました。
しかし、時々ナビと違う道になりますが、前の2人を信じてそのまま追走。
ところが、その後、ドッコイショさんは突然右折、その前を走ってるこもすけさんは直進、ナビも直進。
「どうしようか?」と一瞬迷いましたが、ナビは直進だったので直進し、こもすけさんを追走。
後ろをみると、赤のデミオがついてきています。Kyoro555さんとわかったので、引き離しちゃまずいなと思い、その後は、フェンダーで赤いデミオを確認しながら、こもすけ号に付かず離れずで走行して、現地に到着しました。

展望駐車場に到着すると、めっちゃ寒い^^;)



まずはpoyoyon2号に同乗させてもらいました。
poyoyon2さんめっちゃ速い。すごいなあと感心しながら、どんな風にブレーキ踏んでるんだろうと思って足元をみたら、ブレーキペダルの右3分の1しか足をかけていません。
なので、ブレーキをアクセルの踏みかえも速いみたいでした。私にはマネできません^^)

その後、poyoyon2号をちゃんちぇんさんが運転して、それに同乗させてもらいました。
今まで、ちぇんさんの運転に同乗したことがなく、広島でのミーティング打ち上げ時に、
「今度、乗せてくださいね」と話してたので、やっとその機会が訪れニンマリ。

しかし残念なことに、今回はりーちゃん号が故障とのことで、自分の車ではなかったので最初はちょっとぎこちなかったですが、流石にすぐに慣れて、いい運転を見させてもらいました。
poyoyon2さんはアグレッシブな運転、ちぇんさんは穏やかな中にもメリハリのある運転かなあというのが感想です。
ちぇんさんについては、次回は是非りーちゃん号での運転を見せてもらいたいと思いました。

その後、toshi@ptさんのアクセラにも同乗させてもらいました。同じ関西なのに今まで一度も同乗させてもらったことがなく、羽が付いてるのでガンガン攻める走りかなと思っていましたが、以外と穏やかな運転の印象でした。

15時過ぎに、楽しみにしていた「美河フランク」を食べにタッチ号で道の駅に降りて行きました。
しかし、道の駅に着くなり、15時半で展望駐車場が締まるのですぐに戻ってきて~と連絡が入り、
時間を見ると、既に15時22分、やばい、急いでUターンや~となって、タッチ号に飛び乗り駐車場を目指しますが、途中で道を間違って、益々時間がない。
ここからが、タッチ号の真骨頂です。
タッチさんも道を間違うくらいにあまりよく知らない道なのに、走る走る。
しかし、どのカーブもピタリとハンドルが決まって、まるでスキーのスラローム、道に吸い付くように走ってました。

この時ちょっと感じたのですが、そこそこのスピードで左右に旋回してるのに、上半身は左右に振られません。
もちろんGはかかってるのですが、感じとしては、それが上半身にかかるのではなく、腰の部分にかかって、体全体で座席に沈む感覚でした。
これは、タッチさんがハンドルをちょっと切って、それからス~っと切るので、そのちょっと切ったときに体が無意識のうちに準備するのでしょうか? その為に上半身が左右に振られる感覚にはならず、気持ちよくシートに沈み込む感覚になるような気がしました。(違ってるかもしれませんが・・・)

その後、再度駐車場を後にして、道の駅に向かって待望の美河フランクを食べました。
噂の美河フランク、初めて食べましたが、噂に違わずとてもうまかって、お土産にも購入しました。
なのに~・・・写真撮るの忘れた~

そして、17時頃にckさんとkenkenさんの3人で帰ることになったのですが、ckさんは給油したいということで、Kenkenさんの先導でスタンドを探して走行、給油してからは私が先導で東名高速の入口に向かいましたが、不覚にも、入口を間違えて通過してしまい、コンビニでUターンする羽目に。

刈谷SAでみやげを買って、その後は御在所SAで夕食をとりました。(めっちゃ混んでました><)



その後は各自のペースで走って帰ることになりました。途中まではckさんが後ろを付いてきてたのですが、姿が見えなくなってしまいました。
私は高槻から新名神を通って帰るつもりでいましたが、その分岐点に差し掛かったところで右にグレーのアクセラが見えました。
「あれ? ck号かな?」とナンバーを確認してたら、あああ、分岐点を通り過ぎてしまいました^^;)

ってことで、そのまま中国道を通って21時過ぎに無事帰宅。
今年もあっという間で、競技よりも旅行気分を楽しんだ3日間となりました。^^)

最後に、昨年と同じことを一言。
i-DM搭載のマツダ車限定にはなりますが、しなやかな運転にちょっと興味のある人、みんなで共通の目標に向かってワイワイガヤガヤやってみたい人は、是非このi-DMsのサークルを覗いてみて欲しいと思います。
Posted at 2019/01/02 12:55:38

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース