まとめ記事(コンテンツ)

2015/07/05

【備忘録】PaintShop Pro 曲線の描画

最近はエンブレムネタにハマッています!

ネット通販で色々なエンブレムを手に入れてペタペタ貼っているんですが、世の中に一つしかないエンブレムを作れないか考えまして、今使っているエンブレムにカッティングシートを貼ったりできたら良いなあと思い始めました。
因みにこんなのも販売されていますが、送料込みで5000円以上します。(+_+)


でもってPaintShop Proを使ってやる事にしました。
まだ完成していませんが、備忘録にしておきます。
リアの「GOLF」内側に赤色のカッティングシートを貼ろうかなあと思い、手始めに曲線の多い「G」に挑戦しました。
これを「ベジェ曲線(Bézier curve)」というそうで、ネットで使い方を調べたんですが、さすがPhotoshop関連のサイトは多数ありましたが、PaintShopのサイトは少なく、Photoshopのサイトを参考にしました。

1.ペンツール→フリーラインの描画を選び、線分の接続、ポイントの表示を有効にする。
 スタート地点でクリックして上方向にドラッグする。


2.反時計回り30°地点でクリックして進行方向にドラッグ
 (再度やってみたところ、30°をスキップして90°地点で操作を行っても描画できました。そちらの方が操作回数も少なく、曲線が滑らかになりました。)


3.さらに反時計回り30°地点でクリックして左方向にドラッグ
 これを繰り返す。
 途中で曲線がはみ出たりしたらドラッグして位置を整える。


4.終点まで来たらそのポイントで右クリック、「適用」
 これで曲線描画処理が完了する。


5.内側の曲線、直線部分も描画する。


6.レイヤー→結合→全て結合


7.内側を塗りつぶして終了。


8.各曲線を制御する「コントロールアーム」のポイントをドラッグ、長さ・傾きを調整する事で、曲線の形状が変化します。
これを使って、曲線を修正する事ができます。


もう少し練習して、、、、(^^ゞ



さらにさらに!
Posted at 2015/07/05 22:07:59

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース