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- バルブクリアランス調整 #2/3
まとめ記事(コンテンツ)
ハラさん
2018/03/11
バルブクリアランス調整 #2/3
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
車種:ケータハム その他
作業日:2018/03/09
目的:修理・故障・メンテナンス
作業:DIY
難易度:★★
作業時間:12時間以内
1
外した インナーシムと リフター
を菓子箱に
を菓子箱に
2
シムの厚みを計測
ついでに リフターの点検と厚みも計測
老眼なので、大ルーペ が必要
ついでに リフターの点検と厚みも計測
老眼なので、大ルーペ が必要
3
手作りの シム研削用・ホルダー
中央のプラバンの凹みに シムをセット
するのですが、シムが落下しないように
ベタ付きの強いスレッド・コンパウンド等を
用い、シムを プラ板の凹みに 密着させる
嵩上げ木片(4個の足)の先端には
滑走素材を貼り付けるのですが
樹脂シートよりも フェルト材の方が
テーブル上での 滑りが良いようです
嵩上げ木片(4個の足)の高さ
ゼロGの状態で、シムと砥石の空間は
2~3mm程が良いようです
中央のプラバンの凹みに シムをセット
するのですが、シムが落下しないように
ベタ付きの強いスレッド・コンパウンド等を
用い、シムを プラ板の凹みに 密着させる
嵩上げ木片(4個の足)の先端には
滑走素材を貼り付けるのですが
樹脂シートよりも フェルト材の方が
テーブル上での 滑りが良いようです
嵩上げ木片(4個の足)の高さ
ゼロGの状態で、シムと砥石の空間は
2~3mm程が良いようです
4
シム研削用・ホルダー の上面に有る
中央の四角いグリップを 真下に押さえつつ
ダイヤモンド砥石に シムを擦り付ける要領です
難儀な シム研削作業が 随分 捗ります
大切な点は……
90度ずつ回転させ研削方向を変え
4方向・各々同じ回数研削し
削れ具合の偏りを防ぎます
手持ちの間に合わせ材料で作った
シム研削用・ホルダー ……雑な造りですが
これで、シムを斜めに削る事も無く
指先を痛める事も無く
円滑に 作業が出来ました♪
中央の四角いグリップを 真下に押さえつつ
ダイヤモンド砥石に シムを擦り付ける要領です
難儀な シム研削作業が 随分 捗ります
大切な点は……
90度ずつ回転させ研削方向を変え
4方向・各々同じ回数研削し
削れ具合の偏りを防ぎます
手持ちの間に合わせ材料で作った
シム研削用・ホルダー ……雑な造りですが
これで、シムを斜めに削る事も無く
指先を痛める事も無く
円滑に 作業が出来ました♪
5
シム研削用・ホルダーの要部
アルミ板とプラ板を べニア板の中心に
瞬間接着剤と両面テープで 取り付け
シムの厚みは約3mm程
プラ板の厚みは2mm
アルミ板とプラ板を べニア板の中心に
瞬間接着剤と両面テープで 取り付け
シムの厚みは約3mm程
プラ板の厚みは2mm
6
ダイヤモンド砥石で シム研削の後
耐水ペーパー・#1500 で 仕上げ研磨
こちらは指先でシムを押さえてササッと
この工程で シムの厚みは
0.005~0.01mm程 薄くなるようです
シム厚み計測・調整を繰り返し、目標値に
耐水ペーパー・#1500 で 仕上げ研磨
こちらは指先でシムを押さえてササッと
この工程で シムの厚みは
0.005~0.01mm程 薄くなるようです
シム厚み計測・調整を繰り返し、目標値に
7
ダイヤモンド砥石・#400は
人工ダイヤと シムホルダーの作用で
シムが 「 ガシガシ 」 と削れる感じです
……削り過ぎになりやすいので 注意
シムの厚みは、中心の他に 端部も計測し
斜めに削れていないか?も、チェック
幸い、手直しや不良発生は無しでした
人工ダイヤと シムホルダーの作用で
シムが 「 ガシガシ 」 と削れる感じです
……削り過ぎになりやすいので 注意
シムの厚みは、中心の他に 端部も計測し
斜めに削れていないか?も、チェック
幸い、手直しや不良発生は無しでした
8
カムシャフト・ブラケット(キャリア)
焼け付いてガチガチに固着した汚れ
リムーバーを塗布する事で
溶解され金属面から浮き上がるので
容易に除去出来た
オイル流路は鋳肌なので、入念に掃除・メンテ
焼け付いてガチガチに固着した汚れ
リムーバーを塗布する事で
溶解され金属面から浮き上がるので
容易に除去出来た
オイル流路は鋳肌なので、入念に掃除・メンテ
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