- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- クルマいじり
- 【静音化】マツダ CX5-KF デッドニング作業
まとめ記事
【静音化】マツダ CX5-KF デッドニング作業
スノータイガーさん
2022/09/19
3,743
みんカラ「まとめ」投稿機能を初めて使います。。
マツダ CX5-KF
XD(ディーゼルターボ)2.2Lエンジン AWD車ですが、
エンジン音、走行騒音、車外透過音、振動などを抑えて、
車内の環境を更に向上し、音楽や会話を楽しめるように、
整備作業をまとめました。
-
【静音化】マツダCX5-KF_バルクヘッドのデッドニング作業
-
■バルクヘッドとは、一般的にはダッシュパネルとも呼びます。
もともとの意味は、船倉を前後方向に区切って荷室の仕切りとすると同時に、
船体の強度、剛性を高める隔壁のことをバルクヘッドと呼んでました。
それを流用してクルマのエンジンルームと乗員ルームを区切る隔壁の意味で
バルクヘッドと言うようになってます。 -
■バルクヘッドのデッドニング作業 バルクヘッドって、 聴きなれてないかもしれませんが、 ボンネット開けて、 ワイパーの付け根が付いている、 黒い樹脂パーツの部分です。 ⇒ 黄色で囲んだ部分です。 この場所は、車内とエンジンの境目で、 遮音効果が大きいと思われる部分です。 バルクヘッドの外し作業は、 以下のリンクで確認ください。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1833131/car/2922726/5791778/note.aspx出典:スノータイガーさん
-
【静音化】マツダCX5-KF_ボンネットのデッドニング作業
-
車内音にどのくらい影響があるかは、不明ですが、
アイドリング時など、歩行者には音の変化が、わかると思います。 -
■ボンネットの静音化 (デッドニング作業) みんカラの先人様のサイトを見ると、 ボンネットも効果ありそうなので、 やってみます!!出典:スノータイガーさん
-
【静音化】マツダCX5-KF_フロントドアのデッドニング作業(内張り外し)
-
フロントドアのサイドから来る車外ノイズ(騒音)を抑えます。
出来れば、フロントスピーカーを社外品に付け替える際に同時作業を
お勧めします。 -
新型コロナウィルスの影響で 不要不急の外出は避けて、 ひとり淋しくデッドニング作業を していたら、真っ暗になって、 作業写真も撮らずに、インナーパーツ取り付け後の写真です。出典:スノータイガーさん
-
【静音化】マツダCX5-KF_リアドアのデッドニング作業(内張り外し)
-
リアドアのサイドから来る車外ノイズ(騒音)を抑えます。
出来れば、リアスピーカーを社外品に付け替える際に同時作業を
お勧めします。 -
フロントドアに引き続き、 作業写真も撮らずに、インナーパーツ取り付け後の写真です。 内張り外しは、2本のタッピングスクリューを外して、内張りを手前に引っ張って外します。(フロントと違い上に持ち上げる動作は要りません) 内張りのクリップが、外れずにドア側に 残った場合は、内張りを戻す時ように、 クリップ外しで、外して、内張りに取付けておきましょう。 写真が無いので、先人のリンクを貼ります。 【TO-Gさん感謝いたします。】 https://minkara.carview.co.jp/userid/315506/car/2361094/4461299/note.aspx出典:スノータイガーさん
-
【防音&断熱加工】マツダCX5-KF_リアシート下のデッドニング作業
-
リアシート下のフロアーパネルは、
意外と簡単にリアシートクッションが外しやすいので、
お手軽に、防振対策や、防音対策はしやすいと思います。
効果の確認もしやすいかも。。 -
■【防音&断熱加工】リアシート下のデッドニング作業 外せば、解かる、デッドニング作業。 みんカラの先人様のおかげで、 簡単に外せることが判りました!! ありがとうございます。出典:スノータイガーさん
-
【防音&断熱加工】マツダCX5-KF_ラゲッジルームのデッドニング作業
-
ラゲッジルーム内には、リアタイヤのショックタワーもあり、
走行時はノイズ(振動騒音)が多く発生する可能性があります。
パネルの振動を抑えるには効果的な場所と考えます。 -
■【防音&断熱加工】ラゲッジルームのデッドニング作業 ラゲッジルームは、リアタイヤの音や振動が入る場所でもあり、パネルがビビりやすい所が多いので、デッドニング作業を行います。 内装トリムの外し方は、 以下を参考にして下さい。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1833131/car/2922726/5778171/note.aspx出典:スノータイガーさん
-
【防音&断熱加工】マツダCX5-KF_天井のデッドニング作業
-
内装トリムを外す作業が多く、作業を躊躇する方もいるかと思いますが、
やってみると、効果がわかりやすいです。
特に、大雨時の天井を叩く雨音が気にならなくなります。
(フロントガラスに当たる、雨音のみとなります) -
■【防音&断熱加工】天井のデッドニング作業 みんカラを見て、 先人様のリンクを確認して、 いつも妄想しながら、作業をさせて頂いてます。 天井のデッドニング作業は、 この車で3台目です。 (ステップワゴンRG、エスティマハイブリッド、CX5-KF) この作業の目的は、 ①防音効果 雨音がまったく聞こえなくなります。 ガラスからの音のみになります。 副産物として、車内の音響オーディオに良いです。 ⇒ 加工しないと、雨音がトタン屋根に当たる様な、音しますよね。 ②断熱効果 M3社製シンサレートは、エアコン器具や車のさまざまな処に使われており、無臭で軽い素材です。 断熱効果で、エアコンが弱めに使用出来れば、燃費向上になります。 ③自己満足 知り合いに『天井外して、デッドニングしたよ』と言うと、みんな驚きます!! 車好きでの話のネタになります。 先人様がトライ&エラーで情報を残してくれていますので、やる価値あります。 ⇒ 少々の金額(工具・材料)と余裕な時間と根性があれば、大丈夫です!! みんカラサイトの先人様のお ...出典:スノータイガーさん
-
【静音化】マツダCX5-KF_リアゲートのデッドニング作業
-
リアゲート(ドア)のデッドニングです。
メーカーによって対応が変わりますが、内張(トリム)を外したら、
騒音対策がまったく何もないメーカーの場合もあります。 -
■【静音化】リアゲートのデッドニング作業 CX5-KFを購入して、内張りを外した感想として、随所に透過音対策がされていて、感心しました。 シンサレートや塗装工程で行う防振加工など、努力されている。 でも、企業なので、儲けもあるので、 好きなだけ静音対応できず、断念されているところを我々が対応します!! (シャキーッ) まずは、内張り外し。 方法は、リンクから確認ください。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1833131/car/2922726/5792221/note.aspx出典:スノータイガーさん
-
【静音化】マツダCX5-KF_Bピラーのデッドニング作業
-
Bピラーとは、フロントドアとリアドアの間にある、天井を支える支柱です。
-
■【静音化】Bピラーのデッドニング作業 Bピラーのデッドニング作業を行います。 まずは、左右(運転席・助手席側)とも Bピラートリムカバーを外します。 以下から、トリムカバー作業を確認ください。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1833131/car/2922726/5806932/note.aspx出典:スノータイガーさん
-
【低級音】マツダCX5-KF_Aピラーカバーの異音対応 & デッドニング作業
-
Aピラーとは、フロントガラスとフロントドアを接続する、斜めの支柱です。
この異音とは、樹脂トリムとパネルが擦れて、発生するノイズです。
走行中この音が聞こえると、気になりますよね。。 -
■【低級音】Aピラーカバーの異音対応 & デッドニング作業 JBLのスピーカーも無事ついて、 SoundShakit(アンプ&DSP)の 音質セッティングのため、走行していると、助手席側のAピラーカバー辺りから、ハーネスがどこかに当たっているようなカタカタと音が聞こえます。 気になって、音質セッティングどころではありませんでした。 確認のため、Aピラートリムカバーを外します。出典:スノータイガーさん
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2024/09/17
-
2024/08/06
-
2021/12/08
タグ
関連コンテンツ( 車外騒音 の関連コンテンツ )