まとめ記事(コンテンツ)

2019/03/15

コンパクトSUV新古車リセールバリューランキング!

現行コンパクトSUV(全長4.1m~4.5m)の新古車リセールバリューを車種毎にまとめました。SUVの定義はgoo-netでSUVと定義されている車種としています。
調査は2月中旬時点でのオークション平均価格です。
相場は株価みたいなもんなので、株価用グラフで描写しました。

出来高→台数
高値→最高値落札価格
安値→最安値落札価格
終値→平均価格

調査対象は
C-HR
ヴェゼル
XV
エクリプスクロス
RVR
ジューク
CX-3

輸入車
メルセデス・ベンツ GLA
BMW X1
BMW X2

SX-4、エスクード、アウディQ2、Q3は該当車両が存在しなかったので、対象外です。

グラフのタイトル下は検索条件です。
車種名の下にはリセールをパーセンテージで表示しています。
リセールの出し方は、車種の最も安いグレードと高いグレードの価格を足して2で割ったものを分母にし、落札平均値を分子としたものになります。(理想は荷重平均ですが、面倒くさいのでやめました)


!注意!
お持ちの車種(特に新車購入した方)のリセールバリューを見るとショックを受けるかもしれません。
知りたくない方はこれ以上のスクロールはお控えください。




















心の準備はいいですか?


では、いってみましょう。



ミニバンと比較すると、どの車種もほぼ、ダンゴ状態ですね。

パーセンテージでランク付けすると、
XV
ヴェゼルHV
ヴェゼル
C-HR
C-HR HV
エクリプスクロス
CX-3
X1
X2
GLA
RVR
ジューク


以上の順番になります。
三菱最期のオリジナル車種のエクリプスクロス、なかなか頑張っています。
また、ここに来てスバルが大健闘しております。スバルの新古車は値落ちが低く、狙い目とは言えないようですね。
とはいえ、コンパクトSUVは各メーカー、価格帯も車格もほぼ、同じなので、予算と好みで選ぶとよいかなと思います。特に輸入車は国産新車の価格と並ぶため、お買い得な車種と言えそうです。
しかし、個人的には一番お買い得だと思うのはRVRでしょう。
これから7年経過しても、価値がほとんど変わりません(最大でも100万円の下落、程度が相当悪くても40万円は価値が残る。これがジュークだったら廃車一択)。
ただし、RVR(海外名ASX)はビッグマイナーチェンジを年内に予定しています。
これがどう影響するかは誰にもわかりません。

RVRマイナー後(予定)


RVRマイナー前(現行)




個人的にはヴェゼルやC-HR、CX-3と比べてアクが強くなく、マイナーチェンジ後もバランスのとれたデザインと感じています。
マイナーチェンジですので、モデルチェンジ降下も限定的だと思います。むしろモデルチェンジにより、新古車はエクリプスクロス並みにリセールが高まると思います。
マイナーチェンジ後のRVRに、今後注目したいと思います。
(当方、特別、三菱党というわけではありません)


このブログが、少しでも皆さんの参考になればと思います。


Posted at 2019/03/15 01:00:25

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

カーライフビューティーラボ

ニュース