まとめ記事(コンテンツ)

2018/09/02

Engine Oil Change

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃

1
オイル交換

目標としていた7,000km超えて酷暑でやる気がでず油断していたら

8,000km超で慌てて交換

38,855くらい

用意するもの、工具:トルクスT25, T45, オイルフィルタレンチ🔧, リフト用スロープ, ジョウロ
交換品: オイル, フィルタ, オイルパックン
他: ウエス, レジャーシート, ダンボール


さて、リフトして(写真忘れ)

つっかえるお腹をへこめながら(自前の)

下に潜り込み (かなりギリギリ)

アンダーカバー取り外しの為、ボルト外し

T25 9個、T45 5個 (後者のめねじ谷に青いものが。ロックタイトとすればオイルは上抜き前提?)

前方から広範囲なアンダーカバーは、燃費向上狙いなのか



2
前方から見てフィルタの位置確認。

品番 04E...H (次の写真にあり)
3
フィルタはMAN+Hummel W712/95 (右)

Polo 6Cと同じ。

エンジンが同系統だからなか?

フィルタ位置はエンジン前方でアクセスしやすい(交換は楽)
4
使うオイルはコレ。

日本サン石油

Sunoco Svelt Euro C3 5W-30

もちろんVW504 適合

これが4缶の内2缶目で、残り2缶
5
色はこんな色、今回は曇りながら日射ありなので

色の確認出来た。

あめ色?

そうそう、ゴミが混入するのはこのタイミング!

と数日前の授業で習ったばかり

少しだけ気を遣う
6
2Lずつ 2回に分けてエンジンへ。

少しイラが濃く見えるがクロではない。
7
エンジンクランキングなしでこの状態

クランク後は1/4程度。

少し足したくなるが前回みたいに多すぎるての繰り返しが嫌なので

少し様子見。足らなくなったか以前余ったMobil Oneでも入れるか?

この後休憩でアイス食べていたら雨☔️が。

片付け大慌て

合計 約2.5時間くらい?

次回はもう少し手際よくできるかな。
8
これらがアンダーカバーのボルト🔩たち

すぐになくなり、危うく一つ無くすところだった

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