まとめ記事(コンテンツ)

2019/04/21

白河と郡山の桜見物

今日は早起きして福島県へ。
白河と郡山を中心に桜見物しようかと。

久しぶりなんで忘れてましたが、国道4号の日曜早朝は80km/h以下で走っている車にほとんど遭遇しません。
最初はエコランと思ってセーブしてましたけど、後ろから突っ込まれそうなんで、ペース上げてしまいました。。。

まずは白河の妙関寺の乙姫桜へ。
118dは役所?の臨時駐車場に止めましたが、時間が早かったので、お寺の駐車場もガラガラだったのでこちらでもよかったかも。
色は濃いピンク。枝垂桜です。結構形がいい。



近辺をウロウロしてから、次の目的地、郡山へ向かいます。
但し、ちょうど今日は白河桜祭りで小峰城で甲冑武者の行列をやるとのポスターを発見。
うーん、こっちに行こうか、、、迷いましたが、岡崎で行列は見たばかり。次回また見に来ますね。

郡山といっても、郡山市は面積が広い。目指す場所は正確には三春の滝桜の近辺です。
この辺りには、滝桜以外にも、いろいろ有名な一本桜が多数あります、みなさん滝桜だけで帰っちゃいますけど。
むしろ人が少ない分、周辺の桜の方が見ごたえあるかも、です。

ウルトラマンの街、須賀川を経由して、郡山(西部)の中田町方面へ。
郡山の一発目は、上石の不動桜。
ここは駐車場がないので、皆さん道端に縦列駐車してました。



続いて、紅枝垂地蔵桜へ。
ここが一番人が多かったです。
見た目も一番大きいし、枝ぶりも華やか。
「滝桜の娘」と言われるもの一理あり。雰囲気が滝桜と似てる、いい桜です。


一回り桜を回るとこんな看板を発見。

看板に従って散策することに。
かなり足場が悪いので高齢者には辛いかも。
ちょうと桜の周囲の尾根を一周する感じですが、桜よりちょっと高い程度の標高なんで誰でも歩けます。
展望は開けてないけど、桜と花モモに囲まれてそれはそれで良い感じです。


この後もう一か所どっかいいとこないかな...とGoogle Mapで探すと、近くに忠七桜というのが見つかったので早速Go。
どうも民家の敷地にあるようですね。

高い場所になるのですが、丁度30m位離れた反対側に展望台があるので見やすいです
電線が目の前横切ってるけど、展望台から眺めるとほとんど気にならない(気づかない)。
近くの畑に水芭蕉が顔出してました。
玉原湿原の水芭蕉も今頃芽を出し始めたところでは? GWは見ごろじゃないかと思ってます。


今日のドライブは往復で500kmくらいかな。途中ねむくて、、、でもいつものとおりこの子が頑張ってくれました


燃費は往路でスピードオーバー走行で自滅した割には、郡山まで22km/Lはキープできてました。
帰路は、グレイスで始めて1000マイル達成した時のことを思い出しながら、3年ぶりくらいに真剣にエコランしました。
結果は昨日と合計で24.1km/L。福生までは24.2だったんですが。
やっぱり118dでエコするには高速道路が一番です。
Posted at 2019/04/21 23:23:52

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース