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まとめ記事(コンテンツ)
三杯酢もずくさん
2019/05/05
一番いいイスを頼む! その2
さて、車のシート本体を外した経験のある方なら
お判りだとは思うが‥。
車のシートは基本的にその車両専用に設計されているので、
床面との接続(取付)方法が非常に独特なのだ。

E52はまだ取付台座が4ヶ所全てが同じ高さな上に
ほぼ左右対称なので都合が良かったのだが、
例えばスポーツクーペあたりの運転席と助手席では
台座部分に左右・前後バラバラな高低差があることも
珍しい話ではない。
‥そういう意味では(マネする馬鹿はいないと思うが)、
今後車のシートをオフィスチェア化する際には
スライド式セカンドシートを採用したミニバンの物を
お勧めしたい。
ただ、比較的フラットなE52のシート取付部とは言っても
取付台座は水平・垂直という訳ではなく
前後方向で見た場合に下辺が広く
左右方向で見た場合に後方が幅広の取付穴‥

こんな感じになっているわけだ。
ただ単純に金具を箱状にしたモノをはめ込んでやれば
ハイ出来上がりという訳でも無いようだ。
さて、どうするか。


とりあえず2×4角材を切り出し、両端が台形になるよう加工しつつ
現物合わせで削る。

ところが、左側にフラップ状の板金が溶接されていて
このままでは左側の角材が取り付けられない。
実際のところはこの板金、シートスライドで使われるものなので
無視しても構わないっちゃあ構わないのだろうが
リクライニング機構にも絡んでいることが判明したために
結局「どうにかしなきゃならん」という回答に至った。

プランA 周辺を養生して何とか削る
→サンダーの火花があちこちに飛び散るので
養生をしていないところへの被害が出る

プランB 側面カバーを外して分解してから単体で削る
→部品をはずすのにえらい手間がかかるので
できればやりたくなかったが、結局これが正解

プラン303E
→違う、そうじゃない。
お判りだとは思うが‥。
車のシートは基本的にその車両専用に設計されているので、
床面との接続(取付)方法が非常に独特なのだ。

E52はまだ取付台座が4ヶ所全てが同じ高さな上に
ほぼ左右対称なので都合が良かったのだが、
例えばスポーツクーペあたりの運転席と助手席では
台座部分に左右・前後バラバラな高低差があることも
珍しい話ではない。
‥そういう意味では(マネする馬鹿はいないと思うが)、
今後車のシートをオフィスチェア化する際には
スライド式セカンドシートを採用したミニバンの物を
お勧めしたい。
ただ、比較的フラットなE52のシート取付部とは言っても
取付台座は水平・垂直という訳ではなく
前後方向で見た場合に下辺が広く
左右方向で見た場合に後方が幅広の取付穴‥

こんな感じになっているわけだ。
ただ単純に金具を箱状にしたモノをはめ込んでやれば
ハイ出来上がりという訳でも無いようだ。
さて、どうするか。


とりあえず2×4角材を切り出し、両端が台形になるよう加工しつつ
現物合わせで削る。

ところが、左側にフラップ状の板金が溶接されていて
このままでは左側の角材が取り付けられない。
実際のところはこの板金、シートスライドで使われるものなので
無視しても構わないっちゃあ構わないのだろうが
リクライニング機構にも絡んでいることが判明したために
結局「どうにかしなきゃならん」という回答に至った。

プランA 周辺を養生して何とか削る
→サンダーの火花があちこちに飛び散るので
養生をしていないところへの被害が出る

プランB 側面カバーを外して分解してから単体で削る
→部品をはずすのにえらい手間がかかるので
できればやりたくなかったが、結局これが正解

プラン303E
→違う、そうじゃない。
Posted at 2019/05/05 18:14:12
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