まとめ記事(コンテンツ)

2016/05/11

2016GW桜旅・4日目 青森(恐山~六ヶ所村~三沢~奥入瀬)

夜中、車中泊出来そうな場所を探して、
国道279号沿いの公園や漁港をフラフラ。
端から見たらかなり怪しい職質覚悟の深夜徘徊。(笑)
色々廻って落ち着いたのは、薬研温泉近くのゆとり駐車帯。
このゆとり駐車帯って青森限定なのかな?!
ナビにも登録されてない所が多いんだけど、
ちゃんと綺麗なトイレもあって、道の駅みたいに混んでない。
この見つけた場所も先客は1台のみだった。
辺りも真っ暗で、早々に深い眠りに落ちる事が出来た。
写真はクリックするとフォト蔵に飛びます。
表示されない場合は再読み込みしてください。




天気予報は雨だったのに、目覚めた時は青空が広がっていた。



今朝はココのあずま屋でコンビニパンの朝食。

食べてる間に見る見るお天気が悪くなってちゃった・・・・。(--;


今日最初の目的地は恐山。
曇りや雨の方が私のイメージするおどろおどろしい恐山かなって。(笑)

県道4号の道脇には残雪も。



お~っ、なんか恐山ぽくなって来た!



ココがあの世とこの世の境目、三途の川。




雨と風、おまけにガスちゃって、私が来たのは地獄かな。(笑)

カブいるよ!(笑)


宇曽利湖のこの不思議な色は、温泉が流れ込んでるからかな?




ここは晴れた時に来たら、極楽浄土の景色が広がっているのかもしれないね。



ココで温泉に入ろうと思ったけど、時間もないのでそれはまた次回のお楽しみとした。


この日は太平洋側の道で南下したいと思っていたので、昨日走った田舎道で県道248号へ。

途中、ナビに下北砂丘なる場所があったのでセットして行ってみた。


すると、こんな道を案内されて、カブでリンダーやる羽目に・・・。(笑)




林道の先きは砂丘じゃなくて霧に包まれた沼(たぶん大沼)だった。



砂丘に行くにはこの原生林を歩いて抜けないとダメと判断。

熊が出そうなので大人しく来た道を戻った・・・・。


海を見たくなって、川沿いの細道で海岸へ。


目指す南の空は明るかった。





お腹も空いてきて、通りがかりに見つけたお店に入った。

『松楽 (しょうらく)』
住所:青森県下北郡東通村白糠字垣間19
TEL:0175-46-2905
営業時間:[月] 10:00~17:00 [火~日] 10:00~22:00
定休日:無休


そしたらこのお店、私的には大当たり!!

オーダーしたのはおススメの生うに定食2100円とホタテの刺身。

殻からスプーンで取って食べるこのウニ、本GW旅で食べた中で一番おいしかった!! 
もちろんホタテも美味しかったよ。(^^)


食後は雨も上がり、海岸線をトレース。

付かず離れずの微妙な距離を保つカモメ達と鬼ごっこ。(笑)




六ヶ所村の泊はイカが名産なんだね!




高瀬川の河口になんとな~く入って行ったらあった「川の一里塚」。





三沢市に入って航空科学館の看板が目に入ったので寄ってみた。




ちょうど自衛隊のパトロールも廻って来たりして。




桜と戦闘機なんて画を撮ろうと思ったら、カラスが対抗してフレームイン。(笑)




プロペラ機と戦闘機。




青い空と青い戦闘機。




科学館の入り口にある、最初の太平洋無着陸飛行に成功したミス・ビードル号とパイロットの像。





せっかくなので淋代海岸の「太平洋無着陸横断飛行発進の地」も訪れた。

ミス・ビードル号の実物大模型らしい。




この日はココに来るまで桜に出逢えていなかった。

一日一桜
も無理かなと思い始めた時、淋代海岸の松林で終わりかけの桜を見つけた。



形はどうあれ、これで何とか一日一桜クリア!(^^)

でもちょっと正直ちょっとショボイな・・・・・などと思っていたら、桜の女神が微笑んだ。

「道の駅奥入瀬」で満開の桜達に出逢えた。


そしてココの桜はちょっと変わり種の桜達だった。


これは黄色い桜・鬱金桜。




そしてこれは緑の桜・御衣黄。



強風だけど青空の下、珍しい桜を同時に2つも見れるなんて♪

桜の女神の粋な計らいに感謝!!(^^)



日没間近、今日の最後は百名道・国道102号奥入瀬



ココは景色は良いんだけど、奥入瀬って言わないと何処だか分からないのが難点。(笑)




こんな風に国道標識を入れれば、奥入瀬って分かるね。




最後は奥入瀬チックにスローシャッターで。




以前に訪れた時、通行止めだった峠道も今回は走れた。(^^)




峠を越える雲の早さがとても印象的だった。





お風呂は十和田湖温泉郷のコチラで。

『市民の家』 ←HP
住所:十和田市大字法量字焼山64番地164
電話:0176-74-2007
営業時間: 9時00分~21時00分
休館日:毎月第3水曜日(この日が祝日に当たる場合は翌日となります。)、1月1日及び12月31日
入浴料:中学生以上300円  
※シャンプー・石鹸はなし



夕食は十和田の市街まで戻って、生ガキ目当てでコチラのお店へ。

『居酒屋 現代』
住所:青森県十和田市稲生町16-9
TEL:0176-25-3946
営業時間:17:00~翌1:00
定休日:無休


カツオのたたき580円、つぶ貝900円、馬刺し1000円、カニ雑炊500円。



そしてお目当ての三陸産の生ガキ700円。


美味しいものを一杯食べて、お腹も心も大満足!
そして明日への活力、充電完了!!(^^)

お店を出て、車中泊の目星を付けていた「法量のイチョウ」前のゆとり駐車帯へ向かった。



最終日につづく・・・・。
Posted at 2016/05/11 19:10:17

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース