まとめ記事(コンテンツ)

2019/08/25

「競争が上達を促す」ことを実感w

この記事は、【終了報告】i-DMs関東定例wプチオフ2019年8月度 について書いています。

なんとも今更なタイトルですが、、、A^_^;)

来月にはi-DMsBe a driver.なオフミ2019の関東最終戦なのですが、6月の第2戦に引き続いて、コースは栃木県某所wです。

このコースは2016年にみんこりーさん&ちぇんさんが開拓したのですが、当時は二人ともどー走ってもi-DMスコアが4.4くらいしか出ないと悩んで、ボクに走って欲しいと誘われたこともありましたね(^_^;)。

この会場は6月以前では、昨年9月の関東最終戦でも走っていて、ひっくり返すとデータも結構残っています。

このコースはグループで開拓したワィンディングコースの中でも屈指の難しさで、i-DMスコアは4.7がせいぜい。6月には4.8が出た人が居ましたが、区間タイムが20秒近くも遅くって、ペースを落とさずにi-DMスコアを上げるのは至難でした。

と、こ、ろ、が、、、f^_^;)

ボクが昨年まで労せず出せてたi-DMスコア 4.7がなぜか出せなくなってしまったこと、最終戦のルールがちょっと変わるため、何が何でも4.7以上を出さないと、、、という事情があって走り込んでみたところ、あ~ら不思議。


走行ペースを大きく落とすとことなく、i-DMスコア 4.8が出せました(苦笑)。

やはりライバルが居て、「勝ちたい!」「負けたくない!」という意識が人間の上達を促すってことを、今更ながらに実感(^_^;)。

もっともこの記録では来月のイベントで優勝争いには絡めても、絶対に勝てるか?といえば恐らくNOで、G-Bowlの方でもう5ポイントくらいは詰めないと厳しい感じです。

因みにi-DMスコアが4.4~4.5しか出なくなってしまった原因はやはりi-DMの躍度減点ロジックの影響でした。
ただ、最初は加減速のアクセル、ブレーキのペダル操作に起因する躍度が原因と睨んでいたのですが、ペダル操作のみならずハンドル操作でも躍度NGが度々生じていることが判りました。G-Bowlアプリの躍度通知音の機能が大変役立ちました(^-^)。

この両方を意識して無くしていくとi-DMスコアが顕著に改善していくことが確認できたのですが、悪いところがわかっていても無くせないのが運転の難しいところ(苦笑)。
ペダル操作はタイミングを間違えさえしなければよいのですが、突っ込み過ぎて素早くアクセルをOFFする/ブレーキペダルに足を乗せると「カコッ、カコッ」って鳴っちゃうし(^_^;)。
ハンドル操作はクルマの向きがちゃんとならないと戻せないし切れないからね。今更ながら、ライン取りに若干の問題を認めざるを得ないところですが、これも簡単には直せません。

改めて、運転は奥が深くて楽しいね(笑)。

お友達の間ではボクのワィンディング走行嫌いは有名wですが、9月までは頑張って走りますA^_^;)。
Posted at 2019/08/25 23:19:03

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース