まとめ記事(コンテンツ)

2019/12/08

ちょっと一緒に考えませんか。

まず初めに申し上げておきます。

このブログは一個人の考えであり、強要を強いるものではありません。
また不安を煽るかもしれませんのでご承知おきください。


これは本当にまずいのではないか、と最近つくづく思うのでみんカラで提起したいと思います。

ここ数年の自然災害、台風、豪雨、洪水、豪雪、それに伴う土砂災害…。

これはおそらく温暖化の影響??

某大統領ではありませんが、二酸化炭素濃度の上昇だけが原因だとは一概には言えませんが、スーパーコンピュータの予想図が割と当たっているところを見てもあながち間違いはなさそうです。


新興国では排出量が増え、森林面積が大幅に減り、先進国では排出量が減らない…。

世界の国々はCOP25などで枠組みを決めようとしていますが、
…多分、間に合いません。


そして一番多いのは個人の生活、特に原動機が要因として占めるのではないでしょうか。
それなら各々が減らすしかないですが、一人だけがやっていても及びません。

世界で今この瞬間に何台の車が、バイクが、アイドリングしているか分かりませんが、明日、今日よりCO2は増えています。

そう、昨日より。


みんカラを通じている皆さんは何かしら日常で自動車と関わりがある方だと思います。
いろんな車種に乗っておられることも承知ですし、エコカーに乗り換えろ、というつもりは全くありません。いわゆる旧車よりも現行車の方が技術的には低燃費ですが、重くなってますし、長い目で見ると一概には言えません。。。

今すぐに、今の生活環境でできること…。


提案と言いますか、「1ドライブで、1ccガソリンの使用量を減らしませんか。」


どれくらいやねんと言われると難しいですが、1ccとはあくまで目安で、要は1回空ぶかしを減らす、エンジンブレーキを増やす、停車してから降りるまでエンジンを停めるなどです。極端にゆっくり加速しないなども挙げられますか。


通勤通学の人は買い物などの人は行き帰りで2回、ドライブの人は1回。
エンジンをかけた数だけ。

例えば1人1日2cc、100万人で200万cc、1カ月20日の行動で4000万cc分CO2減です。

如何でしょう。

特にこの10年、ノーマイカーデーや節電の呼びかけが減ったように思います。


こういう考えが世界中に広がれば良いと思うのですが。

日本語がわからないのでこの記事が読めなかったと言われるのではなく、「日本ではみんなこう取り組んでいるよ。」と誰もが言えるようになれば幸いです。


ただ、走っている途中にエンジンを切ることは絶対にしないで下さい!
かなり危険です。また、エンジンを切ると凍死する、危険が及ぶおそれのある交差点やアイドリングストップが向かない場所ではエンジンを止めないで下さい。安全第一でお願いします!


もう、今の地球に冷やす力は残っていないのかも知れません。そう思う日々です
…。

Posted at 2019/12/08 22:34:21

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース