まとめ記事(コンテンツ)

2019/12/15

イベント:【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦に参加しました


「イベント:【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事

※この記事は【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。

年に一度、キョウセイドライバーランドのクローズドコースを貸し切って、iDM付きのマツダ車で運転の上手さを北は北海道、南は鹿児島まで全国から猛者が一堂に集まって競いました。

結果は、
うーん、今年も惨敗でした。

1走目



2走目



3走目



スケジュールが順調に進んで4走目を走ろうと思ったら、タッチ_さんから、「右前タイヤのパンクしてない」って声をかけられ、見てみると、エア抜け切ってペッチャンコ(°ㅂ° ╬)





このまま気づかずに走ってたら、えらいことになってたかも。タッチ_さん、ありがとうございました。

エアを入れてみたら、サイドウォールから激しくエア漏れ。よく見るとサイドウォールを擦った痕が。

これでは、走れませんのでドナドナ決定です。JAFの積車に来てもらい、ディーラーに行くことに。

こんなうちに、競技終了。

結果は20位。iDM4.8以上取れないと、上位にはなれないルールなので、上記の結果ではどうしようも無いですね。

高速域からブレーキで、青1が付かずに白をいっぱい貰ってたのが、敗因ですね。これからの練習課題が見つかりました。

娘も最下位でしたが、こんな賞品を頂きました。






真剣勝負の後は、みんなでモグモグタイム。ワンダーサンタさんが現れて、良い子?のみんなに少し早いクリスマスプレゼントを配ってくれました。






一方、パンクしたクルマの方では、コース外に出るためにパンクしたタイヤにエアを入れていたら、コンプレッサーも何故か止まってしまいました(原因は後ほど)。まあ、そこそこはエアが入ったので、ゆっくり走ってコース外で積車待ち。

13時過ぎに積車が到着して、積み込み



その間、ディーラーに電話して、取り敢えずサイズが合うタイヤを手配してもらっておきました。

これでロードスターのパンクは何回目だろう?今回の積車の方は、なんと前回パンクした時と同じ方でした。前回パンクした時は、保険のロードサービス特約に入っていなくて、結構自己負担したのですが、その際に特約のことを教えてもらってその場でオプション追加しておいたので、今回は自己負担なしでディーラーまで移動出来ました。

ディーラーでは、既にタイヤが届いていて、メカスタッフも待機してくれていたので、速攻で取り外し。赤丸部分に穴が開いてました。積車載せるように、パンク修理剤で穴埋めしましたが、とても走行には耐えられない部分でした。



ディーラー作業は、実質30分ほどで終了。
暫定タイヤは、ブルーアース。






あと、コンプレッサーが止まったのは、アクセサリーヒューズが切れてました。




ディーラーで通常のヒューズを貰って刺すことで、アクセサリーは復活しましたが、ドラレコの電気もここから取ってたので、ドラレコが動きません。その作業手配のため、家の近くのYHに立ち寄り、日曜日の夕方で作業予約。

あと、タイヤ購入時に入っていたパンク時の4輪交換保険の申請をしていたら、コースにもどるには遅くなり、直接宿に向かうことにしました。

タイヤの慣らしがてら、高速を三ヶ日ICまで走り、この日の宿に到着。宿に直接前入りしたtailor1964 さん、らきしす^^)ゞさんと受付準備しながら、表彰式&忘年会参加の皆様の来場待ち中、ハイドラはこんな感じ。



続々と会場に向かって来る様子がリアルタイムで分かって面白かったです。

この続きはアフター企画編で(^_^)
Posted at 2019/12/15 20:37:15

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