- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- イベント
- 【i-DMs】オフミ初参加者の感想ブログ集
- イベント:Be a driver.な2018第2戦の前夜祭・九州襲撃オフ
まとめ記事(コンテンツ)
よっしー&和奏さん
2018/06/17
イベント:Be a driver.な2018第2戦の前夜祭・九州襲撃オフ
「イベント:Be a driver.な2018第2戦の前夜祭・九州襲撃オフ」についての記事
※この記事はBe a driver.な2018第2戦の前夜祭・九州襲撃オフ について書いています。
ご無沙汰しておます。
昨年末より公私ともにバタバタしておりまして、車に関われる時間や予算も随分減ってしまい、みんカラを見る頻度もかなり減っておりました。
しかし、今回は私も所属しているiDMs(インテリジェント ドライブ マイスターズ)が行っているBe a driver.な2018第2戦に、グループ代表のタッチさんが東京から来られるとの事でしたので、以前から是非タッチさんの運転する車に同乗させて頂きたいと思っていた私も(ちょっと用事はあったのですが)滅多にない機会でしたので参加させて頂きました。
(1週間前の出来事ですが、自宅のパソコンがクラッシュしてしまったり、急な仕事が入ったりした為アップするのが遅くなってしまいました。)
Be a driver.な2018第2戦の前日となる6月9日(土曜日)の午前中に会場となる箱崎埠頭にタッチさんが来られるので、私も当日午前中から会場に出向き、福岡空港からたつND5RCさんのNDに同乗して来られたタッチさんと初めてお会いしました。iDMs九州のメンバーのATMさん、ip_HONDAさん、だっちポンさんとも初めてお会いしました。
タッチさんからのマツダ関連の極秘情報などの話題で盛り上がっていたらすぐに昼食の時間になったので、てんぷらのひらおで少し早い昼食を摂りました。

午後はワインディングでの同乗走行でした。
昼食会場からワインディングまではタッチさんが私のNDの助手席に乗られたので、ここのところ色々あって車に関われる時間が少ない事、モチベーションも少し落ちている事など、道すがら色々とお話しをさせて頂きました。
ワインディングでは、やはり今回初めてお会いするガマ20さん、みねまつご家族、mojorisinさん、スミトモさんが合流し、それぞれタッチさんの運転する車への同乗や追走、あるいは自分の車の助手席にタッチさんに乗って頂くなどの練習を行いました。

私もタッチさんの運転する車に同乗させて頂きましたが、初めて走る峠道(しかも結構嫌らしいコーナーが多い)で、人の車に4人乗車した状態で、いきなり舵角一定で嫌らしいコーナーをクリアしていたのにはとても驚きました。
これは普段から視線を先にして、コーナーへの進入前からコーナー出口を見ようとする意識ができていないとできないことだと思いますし、たとえそれがある程度できていたとしても、初めて走る嫌らしい峠道で舵角一定で曲がることは大変難しいことなので、とても驚きました。
タッチさんの元々のドライビングスキルが非常に高いこともあると思いますが、iDMやG-Bowlを活用した練習に取り組んだ事により、コースの先を見て、コーナー全体を把握する能力がさらに高くなったのではないかなと思いました。
私のNR-Aはマツコネがなくエンジンを切った時にしかiDMの点数が分からないこともあり、いつも見るのを忘れてしまいiDMの点数はほぼ全く見てなかったので、iDMの点数には今一つピンとこないところがあるのですが、タッチさんは人の車で初めて走った時のiDMの点数が4.7で、それ以降は全て4.9といきなり高得点を連発されていたのも驚異的な事のようでした。
その後一度帰宅してから前夜祭に参加しました。
会場はスミトモさんが予約してくださった博多駅前の居酒屋でしたが、おしゃれな店で料理も美味しかったです。スミトモさんありがとうございました。
前夜祭では、午前中にタッチさんから触りを伺っていた極秘情報(我々iDMsのメンバーのみならずマツダファンの方々にとっても大きな期待を抱かせるお話しでしたよ)などに関して大いに盛り上がり、あっという間に3時間半が経過し12時前となった為お開きになりました。
という訳で翌日のBe a driver.な2018第2戦に続きます。
※この記事はBe a driver.な2018第2戦の前夜祭・九州襲撃オフ について書いています。
ご無沙汰しておます。
昨年末より公私ともにバタバタしておりまして、車に関われる時間や予算も随分減ってしまい、みんカラを見る頻度もかなり減っておりました。
しかし、今回は私も所属しているiDMs(インテリジェント ドライブ マイスターズ)が行っているBe a driver.な2018第2戦に、グループ代表のタッチさんが東京から来られるとの事でしたので、以前から是非タッチさんの運転する車に同乗させて頂きたいと思っていた私も(ちょっと用事はあったのですが)滅多にない機会でしたので参加させて頂きました。
(1週間前の出来事ですが、自宅のパソコンがクラッシュしてしまったり、急な仕事が入ったりした為アップするのが遅くなってしまいました。)
Be a driver.な2018第2戦の前日となる6月9日(土曜日)の午前中に会場となる箱崎埠頭にタッチさんが来られるので、私も当日午前中から会場に出向き、福岡空港からたつND5RCさんのNDに同乗して来られたタッチさんと初めてお会いしました。iDMs九州のメンバーのATMさん、ip_HONDAさん、だっちポンさんとも初めてお会いしました。
タッチさんからのマツダ関連の極秘情報などの話題で盛り上がっていたらすぐに昼食の時間になったので、てんぷらのひらおで少し早い昼食を摂りました。

午後はワインディングでの同乗走行でした。
昼食会場からワインディングまではタッチさんが私のNDの助手席に乗られたので、ここのところ色々あって車に関われる時間が少ない事、モチベーションも少し落ちている事など、道すがら色々とお話しをさせて頂きました。
ワインディングでは、やはり今回初めてお会いするガマ20さん、みねまつご家族、mojorisinさん、スミトモさんが合流し、それぞれタッチさんの運転する車への同乗や追走、あるいは自分の車の助手席にタッチさんに乗って頂くなどの練習を行いました。

私もタッチさんの運転する車に同乗させて頂きましたが、初めて走る峠道(しかも結構嫌らしいコーナーが多い)で、人の車に4人乗車した状態で、いきなり舵角一定で嫌らしいコーナーをクリアしていたのにはとても驚きました。
これは普段から視線を先にして、コーナーへの進入前からコーナー出口を見ようとする意識ができていないとできないことだと思いますし、たとえそれがある程度できていたとしても、初めて走る嫌らしい峠道で舵角一定で曲がることは大変難しいことなので、とても驚きました。
タッチさんの元々のドライビングスキルが非常に高いこともあると思いますが、iDMやG-Bowlを活用した練習に取り組んだ事により、コースの先を見て、コーナー全体を把握する能力がさらに高くなったのではないかなと思いました。
私のNR-Aはマツコネがなくエンジンを切った時にしかiDMの点数が分からないこともあり、いつも見るのを忘れてしまいiDMの点数はほぼ全く見てなかったので、iDMの点数には今一つピンとこないところがあるのですが、タッチさんは人の車で初めて走った時のiDMの点数が4.7で、それ以降は全て4.9といきなり高得点を連発されていたのも驚異的な事のようでした。
その後一度帰宅してから前夜祭に参加しました。
会場はスミトモさんが予約してくださった博多駅前の居酒屋でしたが、おしゃれな店で料理も美味しかったです。スミトモさんありがとうございました。
前夜祭では、午前中にタッチさんから触りを伺っていた極秘情報(我々iDMsのメンバーのみならずマツダファンの方々にとっても大きな期待を抱かせるお話しでしたよ)などに関して大いに盛り上がり、あっという間に3時間半が経過し12時前となった為お開きになりました。
という訳で翌日のBe a driver.な2018第2戦に続きます。
Posted at 2018/06/18 00:32:29
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2019/06/25
-
2019/07/03
-
2019/08/23












