まとめ記事(コンテンツ)

2020/03/23

イベント:【i-DMs九州】Be a driver.なオフミ2020 開幕戦


「イベント:【i-DMs九州】Be a driver.なオフミ2020 開幕戦」についての記事

※この記事は【i-DMs九州】Be a driver.なオフミ2020 開幕戦 について書いています。

写真は、デミオ購入一か月後のスコアです。あんまり進歩してない。








今回、初めて見学させていただきました。

たつさんを始め、皆様に同乗させていただいたり、運転についてのアドバイスを頂いたり。

自分の運転を数値化することの有り難さを、痛感致しました。

会場に行く一般道は、i-DMで5が並び、
「へへへっ、ブレーキに神経使えば、楽勝じゃん。」と安易に思ってしまった。

が、しかし。

自己評価は過大である。と反省しております。

Gボールを使った評価は、白ランプが怖くて減速が足りない、なので、横Gが過大、なので、加速のタイミングが不安定。

コーナーを曲がる一連の動作が基本から出来ていない。
車任せで、積極的にコントロールしていないのがバレバレでした。
(T_T)

i-DMで5が出ていたのは、単純にi-DMの基準において減点の少ない、守りの運転だっただけ。

i-DMで一年以上4からアベレージが上がらず、基準が厳しいではないかい。などと思っていたのが、チョー恥ずかしい。(>_<)

思えば、40年近く前、国政久郎氏が雑誌プレイドライブに寄稿されていたことが、今も出来ていない。
(T_T)

ちなみに私のブログの冒頭にしている「安全は腕前よりも車間距離」は、
国政氏のブログの言葉より引用しております。m(__)m

たつさんに同乗させていただき0.3G縛りの走行を体験したあと、感想を聞かれたときに、頓珍漢な答えをしてしまいました。誠に申し訳ありません。

実はあの時、心は40年近く前に飛んでいたのです。

当時同じクラブに所属していた田村さんと言う方が、KP61でダートラに出ていました。大会で上位入賞の常連です。練習する林道の下りでは、クラブ員の誰もが追いつけなかった。

練習会ではよく同乗させてもらいました。ただ、説明してくれる言葉がうまく理解できていなかった。

忘れていたあの頃が、一気に記憶の中からあふれ出していたのです。

たつさんの運転には、田村さんと通じるものがあり、それが記憶を呼び起こしたと思います。

田村さんは、その後全日本ダートラ選手権に2年連続出場されました。

最後に、「i-phoneが買えるよう頑張ります。」

以上
Posted at 2020/03/23 10:21:58

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース