まとめ記事(コンテンツ)

2019/07/18

市町村名の頭文字追跡巡行(「あ行」編の3)

一昨日UPした「「あ行」編の2」の続きです。

頭文字追跡の巡行ルールについては前の投稿をご覧いただくとして、この回では7月14日の午前中早めに「雲仙市」の市役所を発って「えびの市」に至るまでの道中後半から再開していきます。今回も全編だいたい雨模様です…。

時はすでに夕刻。ちょうど、三和フェリーで熊本県の天草市牛深港から鹿児島県の長島町蔵之元港へと向かうところからになります。




渡航時間が約30分と短い「牛深~長島・蔵之元」航路でさくっと県境を超えたら、ひたすらに国道389号の長島路を阿久根市の国道3号との交差点まで走り抜けます。これまでにだいぶ寄り道をしてしまいましたからね。できるだけ明るいうちに「えびの市」に到着して、この日のうちにえびの市役所を撮影できるよう頑張ってみます。





蔵之元港に到着して甲板を出ると、直後に現れる長ーい上り坂を駆け上がって、そのまま山間のワインディングに入ります。この道路自体はよく整備されているので、気持ちよくかっ飛ばすことができます。(とはいえ、速度違反の取締りには十分にご注意くださいねw)






生憎、続いている雨のせいで景色もよろしくないので、がんがん走って行きます。小半時ほどで長島海峡の「黒の瀬戸大橋」を渡ったら、阿久根市に入ります。国道3号までは、ここからもうひと踏ん張りです。





んで、無事に国道3号との交点である「多田交差点」に着きました。ここから、整備中の「南九州道」を通って出水市のはずれの国道328号の端っこまでワープしてみます。(雨で特に見るところもないので…、とにかく急ぎます。)






そして、ちょっとくたびれた感が隠しきれない出水市の旧市街をそそっと抜けたら、今回の行程の中では一番の「酷道」となる「国道447号」に入っていきます。ただ、途中の伊佐市まではとっても快適な道路なんですけどね♪





九州新幹線の高架をくぐったら、本格的な山間部ルートの始まりです。





でも、あっさりと快走して、鹿児島県と宮崎県と熊本県の三県境に位置する「伊佐市」の市街地まで無事到着。長島・蔵之元港からは小一時間。とっても気持ちのいい走りが堪能できました♪




何気に、セブンイレブン不毛地帯を延々走ってきたので、長崎県の南島原市以来となる伊佐市の店舗で飲み物を補給したら、休憩がてらにちょっとだけ街中で寄り道してみます。



旧大口市街のど真ん中あたりでお店を構える「新富大生堂」さん謹製のチーズサンドを賞味してみようかと、数年ぶりに訪問した次第で。





以前も書いたかもしれませんが…これがまた美味しくてですねー♪宮崎県下で広く親しまれている「チーズ饅頭」とはまた違った、フレッシュなチーズと鮮度が売りのお菓子なんです。消費期限も3日しかないため、現地に来ないとなかなか味わえない逸品なんです。



そんな感じでそこそこに小休止したら、国道447号に戻って、本来の目的「市町村名の頭文字追跡巡行」のポイントである「えびの市」方面へと向かいます。日暮れまでにはまだ少し時間がありますんで、何とか明るいうちに着きたいなぁ、と。





如何せん、この国道447号は狭いし曲がるし高低激しいですから…暗くなる前に酷道部分を抜けておきたいところ。





感覚的にはだいぶ走ってきたなぁ…と疲れが出始めたところで、宮崎県境標とご対面できました。えびの市の西端・京町の温泉街まではもう少しですね。





普段は敬遠しがちな道路工事の案内も、「鹿」しか見かけず寂しかった酷道の道中にあっては「人の気配」が感じらる気がして、なんだか嬉しくなります。(笑




ぼちぼち道路改良も佳境なんでしょうか。この酷道もいずれ記憶のかなたに埋もれていく運命なんでしょうねぇ。走れてよかった。(笑)



そんなわけで、存外に長く感じられた酷道部分を走破して一服していると、道路の下のほうから列車の走行音が聞こえてきました。





ちょうどここはスイッチバックで有名なJR肥薩線の「真幸駅」のすぐ近くだったんです。こりゃラッキー、とばかりに急いで「真に幸せになる」ために真幸駅舎を探しに行きます。






国道脇の小径を駆け上がったところに、ちょこんと可愛らしい老駅舎が佇んでいました。さすがは100年以上の歴史を持つ駅だけあって、趣深さがはんぱないです。






思わぬ収穫にほっこりしながら、再度国道に戻って、えびの市街に急ぎます。日暮れまで残された時間は、もうそんなにありません。何とか暗くなる前に市役所へ。






でも、市役所って鹿児島寄りの「京町温泉地区」ではなくて、東側の「加久藤地区」にあるんですよね。…というわけでくるっと付近を一回りしたら、いざ市役所へ。






そして、撮影するだけの光量が遺ってるかなぁ…と若干心配になりながらも、ついに「えびの市役所」に到着しました!「う」の雲仙市役所から走ってくること約10時間!!





雨も上がって、なんとか愛車との記念撮影も終えて、安堵したとたんに疲れがどっと出てきました。(笑)しかし、これにて「あ行」の4つ目を無事ゲットです。

この日は、えびの市内で逗留して続きは翌日に回すことにしました。何とか宿も確保できたので、文化財にも指定されている「えびの駅舎」を見学しつつ、「飯野地区」にある宿に向かいます。






途中で地場スーパーに立ち寄り、酒と肴を購買することも忘れません。




今回のお宿は、いっつも郊外の幹線沿いに建っているのは見ていたものの、泊まったことがなかった「AZ」さん。綺麗で安くて、一人旅には重宝するとこです。



早速、広めのシングル部屋にて宴会をば。南九州といえば、やっぱり地鶏の刺身。でも、安さにつられてハンバーグも♪お酒には、見かけたことがなかった焼酎ハイボールなんてものも選んでみました。(これは…やっぱ普通のハイボールのほうがいいかなぁw)





というわけで、「あ」から「え」までの4自治体をクリアした初日の夜は更けていきます。…とはいえ、翌日もあるのでこのときだいたい21時と時間は早めです。「お」を残す2日目の行程に備えて、ちゃちゃっと飲んで寝ちゃいました。

次回、感動の?wwラストに続きます。


Posted at 2019/07/18 06:23:41

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース