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まとめ記事(コンテンツ)
タッチ_さん
2014/01/07
i-DM攻略法:はじめに
2015/07/31追記~~~~~
GoogleやYahoo!などの検索サイトを利用してこのブログに辿り着いた方々向けに追記します。
恐らく最新のマツダ車を購入されてi-DMというモノが付いている事を知り「どうしたら良い点が出るのか?」とか「判断基準が良く解らない」といった理由で調べた結果、このブログに辿り着いたものと推察します。
i-DM(インテリジェント・ドライブ・マスター)とはマツダ独創の"運転評価システム"です。
早い話が「アナタの運転は上手なのか?」を見てi-DMは点数を付けています。良い点(具体的には4.0点以上)が出ないということは、アナタの運転は「上手ではない」とi-DMは言っていることになります。
では、上手な運転とはどんな運転でしょうか?
上手な運転とは、加速度を一定に維持する運転です。
加速度が生じる状態とは、前進増速(加速)時には後へ、減速時には前へ、旋回時には横へ身体が持っていかれるように力が掛かる状態の事を指しています。
仮に100km/h以上の速度で走っていても、速度が一定で真っすぐ走る限りは身体に前後左右方向の力は作用しませんね?
しかし加速すれば身体は後ろへ、減速すれば前へ、カーブを曲がっているときには横方向へ力を受けるのを感じますね?これが車両に加速度が生じている状態です。
この加速度が生じた際に、その大きさが増えもせず減りもせず一定を維持すること。これが上手な運転です。
ではドライバーが何をするとクルマに加速度が生じるのでしょう?
アクセルを踏む、ブレーキを踏む、ハンドルを切ることによって前後左右に加速度が生じます。これを一定にするということはドライバーは
アクセルを踏み込んだら、そのまま一定
ブレーキも踏み込んだら、そのまま一定
ハンドルも切り込んだら、そのまま一定
にするということです。アクセルやブレーキは踏みこんでペダル踏む足首の位置を一旦止めたら、踏み増すことも緩めることもしないということ。ハンドルも必要な分だけ一気に切り込んだら、切り増しも切り戻しもしないということです。こうした運転が出来ると、i-DMランプが緑から青に変わって教えてくれます。
これらは、そうとわかって意識すれば誰でも今日から実践出来る運転です。
先ずはここからはじめましょう。
ところが、アクセルもブレーキも素早く踏みこんだり、ハンドルを素早く切るとi-DMは白ランプを点灯して減点します。もしかしたらゆっくり時間を掛けて操作すれば白ランプが点かないことに気付いたかもしれませんが、ペダルやハンドルを動かしている間は加速度は一定になりません。加速度一定にするには出来るだけ素早く操作して、ペダルやハンドルの動きを止めなければなりませんから、ここで矛盾にぶつかります。
(素早い操作で白点灯し減点、ゆっくりした操作では加速度が一定にならない)
なぜ白ランプが点くのでしょう?
運転では「急な操作は厳禁」と言われるように、実はアクセルやブレーキの踏み方、ハンドルの切り方には正しい操作方法があって、一般のほとんどのドライバーはそれを知らないのです。正しく操作が出来ればi-DMは青ランプを点けて教えてくれます。素早く操作しても白ランプは点きません。
つまりi-DMは「正しい操作方法」で「上手な運転」をすれば好成績となるように出来ているのですが、"運転評価システム"ですから当り前の話ですね(笑)。
以上の通りで、もしアナタがi-DMで良いスコアを出したいと思うのなら、運転が上手くならなければなりません。運転が上手くなるという事は、
①先ず、正しい操作方法(アクセルの踏み方、ブレーキの踏み方、ハンドルの切り方)を身に付けること=今現在、無造作に行っている間違った運転操作を直すこと
②次に、正しい運転操作を駆使して上手な運転をすること=加速、減速、旋回で生じる加速度(G)を一定に維持する運転に努めること
というステップを踏む必要があります。
以上を踏まえて、以下のi-DM攻略法を読むと、i-DMをどう活用すれば運転が上手くなるかが順序立てて書いてあります。
また「正しい運転操作」で「上手な運転」をするとi-DMのランプがどのように点灯するのか、その様子を以下の動画で見ることが出来ます。
※この動画の解説ブログはコチラをクリック。
~~~~~2015/07/31追記ここまで。
※以下、i-DMsのグループメンバー向けコンテンツに移行しました。
GoogleやYahoo!などの検索サイトを利用してこのブログに辿り着いた方々向けに追記します。
恐らく最新のマツダ車を購入されてi-DMというモノが付いている事を知り「どうしたら良い点が出るのか?」とか「判断基準が良く解らない」といった理由で調べた結果、このブログに辿り着いたものと推察します。
i-DM(インテリジェント・ドライブ・マスター)とはマツダ独創の"運転評価システム"です。
早い話が「アナタの運転は上手なのか?」を見てi-DMは点数を付けています。良い点(具体的には4.0点以上)が出ないということは、アナタの運転は「上手ではない」とi-DMは言っていることになります。
では、上手な運転とはどんな運転でしょうか?
上手な運転とは、加速度を一定に維持する運転です。
加速度が生じる状態とは、前進増速(加速)時には後へ、減速時には前へ、旋回時には横へ身体が持っていかれるように力が掛かる状態の事を指しています。
仮に100km/h以上の速度で走っていても、速度が一定で真っすぐ走る限りは身体に前後左右方向の力は作用しませんね?
しかし加速すれば身体は後ろへ、減速すれば前へ、カーブを曲がっているときには横方向へ力を受けるのを感じますね?これが車両に加速度が生じている状態です。
この加速度が生じた際に、その大きさが増えもせず減りもせず一定を維持すること。これが上手な運転です。
ではドライバーが何をするとクルマに加速度が生じるのでしょう?
アクセルを踏む、ブレーキを踏む、ハンドルを切ることによって前後左右に加速度が生じます。これを一定にするということはドライバーは
アクセルを踏み込んだら、そのまま一定
ブレーキも踏み込んだら、そのまま一定
ハンドルも切り込んだら、そのまま一定
にするということです。アクセルやブレーキは踏みこんでペダル踏む足首の位置を一旦止めたら、踏み増すことも緩めることもしないということ。ハンドルも必要な分だけ一気に切り込んだら、切り増しも切り戻しもしないということです。こうした運転が出来ると、i-DMランプが緑から青に変わって教えてくれます。
これらは、そうとわかって意識すれば誰でも今日から実践出来る運転です。
先ずはここからはじめましょう。
ところが、アクセルもブレーキも素早く踏みこんだり、ハンドルを素早く切るとi-DMは白ランプを点灯して減点します。もしかしたらゆっくり時間を掛けて操作すれば白ランプが点かないことに気付いたかもしれませんが、ペダルやハンドルを動かしている間は加速度は一定になりません。加速度一定にするには出来るだけ素早く操作して、ペダルやハンドルの動きを止めなければなりませんから、ここで矛盾にぶつかります。
(素早い操作で白点灯し減点、ゆっくりした操作では加速度が一定にならない)
なぜ白ランプが点くのでしょう?
運転では「急な操作は厳禁」と言われるように、実はアクセルやブレーキの踏み方、ハンドルの切り方には正しい操作方法があって、一般のほとんどのドライバーはそれを知らないのです。正しく操作が出来ればi-DMは青ランプを点けて教えてくれます。素早く操作しても白ランプは点きません。
つまりi-DMは「正しい操作方法」で「上手な運転」をすれば好成績となるように出来ているのですが、"運転評価システム"ですから当り前の話ですね(笑)。
以上の通りで、もしアナタがi-DMで良いスコアを出したいと思うのなら、運転が上手くならなければなりません。運転が上手くなるという事は、
①先ず、正しい操作方法(アクセルの踏み方、ブレーキの踏み方、ハンドルの切り方)を身に付けること=今現在、無造作に行っている間違った運転操作を直すこと
②次に、正しい運転操作を駆使して上手な運転をすること=加速、減速、旋回で生じる加速度(G)を一定に維持する運転に努めること
というステップを踏む必要があります。
以上を踏まえて、以下のi-DM攻略法を読むと、i-DMをどう活用すれば運転が上手くなるかが順序立てて書いてあります。
また「正しい運転操作」で「上手な運転」をするとi-DMのランプがどのように点灯するのか、その様子を以下の動画で見ることが出来ます。
※この動画の解説ブログはコチラをクリック。
~~~~~2015/07/31追記ここまで。
※以下、i-DMsのグループメンバー向けコンテンツに移行しました。
Posted at 2014/01/10 01:49:23
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