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まとめ記事(コンテンツ)
JOH_Jagさん
2015/05/11
F-TypeのV6エンジン
排気量:2994cc
圧縮比:10.5+-0.5
最高出力:340ps/6500rpm
最大トルク:450Nm/3500rpm
燃料噴射:直噴式
スーパーチャージャーはイートン製。
ルーツ式四葉ツインボルテックス。
ブロックはアルミ合金のダイキャスト製法。
シリンダーヘッドはアルミを使用した鋳造品。
V6エンジンはV8よりもボア径が小さい(※)分、対ノック性が高く、
過給エンジンしてはかなりの高圧縮比(10.5)を実現しています。
※ V8:92.5mm、V6:84.5mm
これによりリッター辺りのトルクはV8の125Nmに対してV6は150Nmとなります。
また、性能曲線としても5000rpm未満であればV8と大きな違いはありません。
V6といえばクランクピンが等間隔に並ばずアイドル時の振動が気になるのでは、
と思われますが前後にふたつのバランサーシャフトを備えて対策されています。

ざっとした紹介は以上です。
ちなみに私がV6モデルを選択した理由は上記に加えて以下の理由から。
・走行基幹の電子制御介入を極力避けたい
・センターデュアルマフラーに一目惚れ
・頭の軽さからくるハンドリングを評価
・「踏める」ことを優先
・走行基幹部分以外についてはオプションでV8モデル相当とすることが可能
とはいえ、V8モデルももちろん魅力的です。
・0-100km/h加速が1秒も早い
・サーキット等で「攻める」上で有効な装備
→アクティブ・ディファレンシャル・コントロール(電制デフ)
→アダプティブ・ダイナミクス・システム(電制サス)
→カーボン・セラミック・ブレーキ
・迫力のクアッドマフラー
・技を超える限りないパワー(by 戸愚呂弟)
F-Typeはいずれのモデルも魅力的です!(`・ω・´)
圧縮比:10.5+-0.5
最高出力:340ps/6500rpm
最大トルク:450Nm/3500rpm
燃料噴射:直噴式
スーパーチャージャーはイートン製。
ルーツ式四葉ツインボルテックス。
ブロックはアルミ合金のダイキャスト製法。
シリンダーヘッドはアルミを使用した鋳造品。
V6エンジンはV8よりもボア径が小さい(※)分、対ノック性が高く、
過給エンジンしてはかなりの高圧縮比(10.5)を実現しています。
※ V8:92.5mm、V6:84.5mm
これによりリッター辺りのトルクはV8の125Nmに対してV6は150Nmとなります。
また、性能曲線としても5000rpm未満であればV8と大きな違いはありません。
V6といえばクランクピンが等間隔に並ばずアイドル時の振動が気になるのでは、
と思われますが前後にふたつのバランサーシャフトを備えて対策されています。

ざっとした紹介は以上です。
ちなみに私がV6モデルを選択した理由は上記に加えて以下の理由から。
・走行基幹の電子制御介入を極力避けたい
・センターデュアルマフラーに一目惚れ
・頭の軽さからくるハンドリングを評価
・「踏める」ことを優先
・走行基幹部分以外についてはオプションでV8モデル相当とすることが可能
とはいえ、V8モデルももちろん魅力的です。
・0-100km/h加速が1秒も早い
・サーキット等で「攻める」上で有効な装備
→アクティブ・ディファレンシャル・コントロール(電制デフ)
→アダプティブ・ダイナミクス・システム(電制サス)
→カーボン・セラミック・ブレーキ
・迫力のクアッドマフラー
・技を超える限りないパワー(by 戸愚呂弟)
F-Typeはいずれのモデルも魅力的です!(`・ω・´)
Posted at 2015/05/11 22:35:46
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