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まとめ記事(コンテンツ)
Pootaroさん
2014/05/25
教習所日記 7日目
今日は、実技の2時限目と3時限目を受講してきました。
実技の2時限目は、実車教習の1時間目で、課題は「車の乗り降りと運転姿勢・自動車の機構と運転装置の取り扱い・発進と停止」です。
まず感じたのは、教習所というのは超低速走行だということです。
どうしても、ブレーキが強めになってしまいます、ブレーキは「踏む」というより「触れる」という程度の力で踏まないといけません、何度も「ブレーキがちょっと強すぎ」と注意されました。
歩くような速度で車を操作するというのは、ハンドル・ブレーキ・クラッチの操作を、ゆっくりと優しくやらないといけないので、結構難しいものだと気づきました。
それでも、操作等に大きな問題はなかったようで、クランクを曲がってみたり、いろいろなことをやらせてもらえました。
自己流になっていたのは、停止の動作で、停止直前にニュートラルに入れて惰性で走って、ブレーキを踏んで止まるという動作は減点対象だそうです。
クラッチを踏んだままブレーキで停止して、止まってからクラッチを放さなければいけません。
クラッチに関するその他の注意点は、減速時の動作も同様に、まずクラッチを踏んで惰性で走ってから、ブレーキングしてはいけません。
まず、ブレーキで減速して、その結果ギアが合わなくなるので、クラッチを踏むという手順になります。
停止後にエンジンを切る動作にも、順番があります。
止まったとき、ギアは(1速とか)どこかに入っていて、ブレーキとクラッチを踏んでいる状態(のはず)です。
そこから
の順番です、これは苦戦しそう、憶え方は、NHKラジオ Neutral→Handbrake→Key→R(adio)です。
そして、最後にシートをいちばん後ろまで下げてから、降車します。
まぁこれはやっちまうだろうなと予想はしていましたが・・・
何度もウインカーをだそうとして、ワイパーを動かしてしまいました。
教習後半になると、まず左手がピクッと反応してから、イカンイカンと右手を動かすという動作に、横の教官が大受けする始末で、これは仮免の試験までに治しておかないといけません。
実技3時限目の課題は、「発進と停止・速度の調節」です。
とはいうものの、経験者であることを尊重していただいたようで、内容はかなり先取りのてんこ盛りでした。
まず外周を、右周り左回り、それからS字とクランク、さらに縦列駐車に方向変換、最後には坂道発進と、所内でやる操作の一通りをやらせてもらえました。(縦列も車庫入れも一発で決まりだぜ・・・って当たり前か)
教習の最後には「この調子でがんばってください」というお言葉をいただいたので、実技は今のペースでやっていけばいけそうです \^◇^/
一つ一つの動作を、ゆ~くり、かつ確実にやるのがキモなのだろうなという気がしました。
本日は、約2年ぶりの運転(MT車ということなら約10年ぶり)ということで、不安がありましたが、車両感覚やハンドル・ギア・ペダルの操作という、車を操る動作には問題ないことが確認できたので、自信になりました。
ウォーミングアップは無事終了という感じですね。
今後は、本日の課題になった動作手順とか、合図のタイミングや安全確認動作という、細かい動作を確実にこなすことが課題になりそうだなと感じています。
8日目に続く・・・
実技の2時限目は、実車教習の1時間目で、課題は「車の乗り降りと運転姿勢・自動車の機構と運転装置の取り扱い・発進と停止」です。
まず感じたのは、教習所というのは超低速走行だということです。
どうしても、ブレーキが強めになってしまいます、ブレーキは「踏む」というより「触れる」という程度の力で踏まないといけません、何度も「ブレーキがちょっと強すぎ」と注意されました。
歩くような速度で車を操作するというのは、ハンドル・ブレーキ・クラッチの操作を、ゆっくりと優しくやらないといけないので、結構難しいものだと気づきました。
それでも、操作等に大きな問題はなかったようで、クランクを曲がってみたり、いろいろなことをやらせてもらえました。
自己流になっていたのは、停止の動作で、停止直前にニュートラルに入れて惰性で走って、ブレーキを踏んで止まるという動作は減点対象だそうです。
クラッチを踏んだままブレーキで停止して、止まってからクラッチを放さなければいけません。
クラッチに関するその他の注意点は、減速時の動作も同様に、まずクラッチを踏んで惰性で走ってから、ブレーキングしてはいけません。
まず、ブレーキで減速して、その結果ギアが合わなくなるので、クラッチを踏むという手順になります。
停止後にエンジンを切る動作にも、順番があります。
止まったとき、ギアは(1速とか)どこかに入っていて、ブレーキとクラッチを踏んでいる状態(のはず)です。
そこから
- ギアをニュートラルにする。
- サイドブレーキを引く。
- エンジンを切る。
- ギアをリバースに入れる。
- クラッチを放す。
- ブレーキを放す。
の順番です、これは苦戦しそう、憶え方は、NHKラジオ Neutral→Handbrake→Key→R(adio)です。
そして、最後にシートをいちばん後ろまで下げてから、降車します。
まぁこれはやっちまうだろうなと予想はしていましたが・・・
何度もウインカーをだそうとして、ワイパーを動かしてしまいました。
教習後半になると、まず左手がピクッと反応してから、イカンイカンと右手を動かすという動作に、横の教官が大受けする始末で、これは仮免の試験までに治しておかないといけません。
実技3時限目の課題は、「発進と停止・速度の調節」です。
とはいうものの、経験者であることを尊重していただいたようで、内容はかなり先取りのてんこ盛りでした。
まず外周を、右周り左回り、それからS字とクランク、さらに縦列駐車に方向変換、最後には坂道発進と、所内でやる操作の一通りをやらせてもらえました。(縦列も車庫入れも一発で決まりだぜ・・・って当たり前か)
教習の最後には「この調子でがんばってください」というお言葉をいただいたので、実技は今のペースでやっていけばいけそうです \^◇^/
一つ一つの動作を、ゆ~くり、かつ確実にやるのがキモなのだろうなという気がしました。
本日は、約2年ぶりの運転(MT車ということなら約10年ぶり)ということで、不安がありましたが、車両感覚やハンドル・ギア・ペダルの操作という、車を操る動作には問題ないことが確認できたので、自信になりました。
ウォーミングアップは無事終了という感じですね。
今後は、本日の課題になった動作手順とか、合図のタイミングや安全確認動作という、細かい動作を確実にこなすことが課題になりそうだなと感じています。
8日目に続く・・・
Posted at 2014/05/25 18:16:05
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