まとめ記事(コンテンツ)

2015/04/06

S660 試乗しました♪

今日は、注目のS660の試乗に行ってきました。

ネットで試乗車のある近くのホンダを検索して、
電話で試乗可能か念のため確認してみました。

返答は・・・本日は15:30以降ならOK!! とのことでした。

でも、予約が必要とのことで16:30にて予約をお願いしました。

その後、お仕事をして・・・16:00には到着できそうだったので
30分前倒しできるか確認したら

16:00には別の試乗予約が入ってるとのこと。

自分が予約したの11時くらいだからそのあとに予約が入ったらしい(汗

まあ、30分はディーラーで暇つぶししながら待ちました。

予約時間になっていよいよ試乗です。
写真の通り最初からオープンになってました。

試乗車はCVT仕様です。
スポイラーやらホイールがなんかオプションらしいんですが興味ありません(笑
ホイールもノーマルのほうが好きです(爆

で・・・早速シートに座ってみました。
座り心地は悪くない。
インパネはデザインも質感もよい感じ。
少なくとも安っぽさはありません。
ただ、ドアパネルに目を向けるとそれなりかな。

で・・扉は閉めてみると、バシャン!!という
やや剛性感を感じさせつつも制振材がほとんど使われてない感じ?

あまり聞いたことのない音で、もう一度開けて、閉めてみちゃいました(笑

で・・エンジンをかけます。

ぶおーん

正直エンジン音は期待したほどではなかったです(笑
3気筒なのでそれなりかな。

それからディーラを出発し左折しながら一般道にでました。
当然?  やや強めにアクセルを踏みます。

すると、スルスルと加速していきます。
決して速くもなく、でも遅くもなく。

ただ、ここで気になる点が・・・・

加速するときに エンジン音の他に 

 フィーンという音が
耳につきます。

加速するたびにフィーン!!

CVTの独特の音です。
そして、加速と、エンジン回転数の伸びにCVT独特の違和感がある。

それはそれとして試乗は続きます。
その後走りながら、片道一車線ですがまっすぐで対向車がいない道に
でました。ここで営業の方に

 「ちょっとステアリング切りますね」

と断ってから、対向車線に出るレーンチェンジ。
そのあとすぐに、元の車線に戻るレーンチェンジ♪

ノーズが軽いって感覚よりは車重が軽くて軽快に動くって感じかな。

その後流れに乗って走り続けてみましたが、ボディ剛性は結構ある感じ。
ステアリングの感触もそこそこ。
乗り心地もとても良好でかなり上質感さえ漂い、プリウスよりは
はるかに上な感じ。

その後も加減速を繰り返しながら走っていき、見通しの良い交差点で
左折する機会が。
せっかくなので、早めの速度で進入してステアリングを一気に切ってみます。

 ぐいっ

すると、それほど過敏に反応するでもなく、でもロールも最小に素直に且つ何事もなかったように旋回していきます。

ミッドシップの前後重量バランスの良さと、車重の軽さを生かした軽快感。
且つハイグリップタイヤでの限界の高さが、楽しい。

過度に反応を過敏にせず、気持ちの良い範囲に収めている感じ。
乗り心地含めてとても大人な味付けです。

正直かなりな好印象♪

その後、場所によってメーター読みで70~80キロで走ってみましたが

  直進性もすごく良い

そうそう、減速時にはバシューって気持ち良い程度の
音量で圧力を抜く音が聞こえます。こういう演出も憎い感じ。

走りの内容は、出来の良い普通乗用車サイズのスポーティカーです。

ここでは、あえてスポーツカーって呼びません。
理由はCVTが気持ちよさをかなりスポイルしているから。

FT86のATを試乗した事ありますが、これはアリだと思いました。

でも・・・S660のCVTは個人的にはナシだと思います。

CVT買う人ごめんなさい。

その後、試乗を終えて、試しに幌の取り付けをしてもらいました。
実は、試乗の途中で雨が降り出したので、試乗後慌てて営業の人が
取り付けてました(笑

脱着はすぐにできるので、全然OKだと思います。
ただ、取り付け後に触ってみると、骨格となるパイプの通っている
ところ以外はペラペラの布一枚な感じ。

高速ではパタパタと音をたてるのでは?

強い雨が降ったら雨がしみちゃうのでは?

って感じです。ただしAピラーとロールバーを結ぶ部分のバーは
重量もあり取り付けるとボディ剛性がUPするのでは?っていう
しっかりした作りでした。

青空駐車では別売りのFRP製の屋根が安心な感じ。

ヘッドライトも点灯してみてみましたが、正直カッコよいと思います。
テールもかっこよいです。

BRZの内外装のクオリティがこのレベルだったら、ボクスターではなく
BRZ買ってたかも(爆


総括

外観   軽自動車枠とは思えないくらいカッコよい&上質
内装   デザインもよく、安っぽさは皆無
ボディ  ボディ剛性も十分確保されてる感じ
足回り  前後重量バランスの良さと、軽さを生かし、コーナリング性能と
      乗り心地のバランスがかなり高い。
      軽のひょこひょこした乗り味は皆無
エンジン エンジンパワーはこれでよいのかも
      4気筒のフィーリングの良いエンジンがほしくなる。
CVT   残念ながらこの車最大のネック
      加速時の気持ちよさをかなりスポイルしてる感じ

正直、軽規格のクルマだけど内容は軽ではないです。

ぜひ、6MTも試乗してきたいと思います。
エンジンの評価も6MTに乗らないと評価できない感じ

自分はボクスターを購入したばかりなのですぐにはないけど
タイミングが合えば今後買って長く残しておきたいかも。
Posted at 2015/04/06 23:26:05

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース