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まとめ記事(コンテンツ)
ベンプリ僕さん
2015/04/06
S660 試乗しました♪
今日は、注目のS660の試乗に行ってきました。
ネットで試乗車のある近くのホンダを検索して、
電話で試乗可能か念のため確認してみました。
返答は・・・本日は15:30以降ならOK!! とのことでした。
でも、予約が必要とのことで16:30にて予約をお願いしました。
その後、お仕事をして・・・16:00には到着できそうだったので
30分前倒しできるか確認したら
16:00には別の試乗予約が入ってるとのこと。
自分が予約したの11時くらいだからそのあとに予約が入ったらしい(汗
まあ、30分はディーラーで暇つぶししながら待ちました。
予約時間になっていよいよ試乗です。
写真の通り最初からオープンになってました。
試乗車はCVT仕様です。
スポイラーやらホイールがなんかオプションらしいんですが興味ありません(笑
ホイールもノーマルのほうが好きです(爆
で・・・早速シートに座ってみました。
座り心地は悪くない。
インパネはデザインも質感もよい感じ。
少なくとも安っぽさはありません。
ただ、ドアパネルに目を向けるとそれなりかな。
で・・扉は閉めてみると、バシャン!!という
やや剛性感を感じさせつつも制振材がほとんど使われてない感じ?
あまり聞いたことのない音で、もう一度開けて、閉めてみちゃいました(笑
で・・エンジンをかけます。
ぶおーん
正直エンジン音は期待したほどではなかったです(笑
3気筒なのでそれなりかな。
それからディーラを出発し左折しながら一般道にでました。
当然? やや強めにアクセルを踏みます。
すると、スルスルと加速していきます。
決して速くもなく、でも遅くもなく。
ただ、ここで気になる点が・・・・
加速するときに エンジン音の他に
フィーンという音が耳につきます。
加速するたびにフィーン!!
CVTの独特の音です。
そして、加速と、エンジン回転数の伸びにCVT独特の違和感がある。
それはそれとして試乗は続きます。
その後走りながら、片道一車線ですがまっすぐで対向車がいない道に
でました。ここで営業の方に
「ちょっとステアリング切りますね」
と断ってから、対向車線に出るレーンチェンジ。
そのあとすぐに、元の車線に戻るレーンチェンジ♪
ノーズが軽いって感覚よりは車重が軽くて軽快に動くって感じかな。
その後流れに乗って走り続けてみましたが、ボディ剛性は結構ある感じ。
ステアリングの感触もそこそこ。
乗り心地もとても良好でかなり上質感さえ漂い、プリウスよりは
はるかに上な感じ。
その後も加減速を繰り返しながら走っていき、見通しの良い交差点で
左折する機会が。
せっかくなので、早めの速度で進入してステアリングを一気に切ってみます。
ぐいっ
すると、それほど過敏に反応するでもなく、でもロールも最小に素直に且つ何事もなかったように旋回していきます。
ミッドシップの前後重量バランスの良さと、車重の軽さを生かした軽快感。
且つハイグリップタイヤでの限界の高さが、楽しい。
過度に反応を過敏にせず、気持ちの良い範囲に収めている感じ。
乗り心地含めてとても大人な味付けです。
正直かなりな好印象♪
その後、場所によってメーター読みで70~80キロで走ってみましたが
直進性もすごく良い
そうそう、減速時にはバシューって気持ち良い程度の
音量で圧力を抜く音が聞こえます。こういう演出も憎い感じ。
走りの内容は、出来の良い普通乗用車サイズのスポーティカーです。
ここでは、あえてスポーツカーって呼びません。
理由はCVTが気持ちよさをかなりスポイルしているから。
FT86のATを試乗した事ありますが、これはアリだと思いました。
でも・・・S660のCVTは個人的にはナシだと思います。
CVT買う人ごめんなさい。
その後、試乗を終えて、試しに幌の取り付けをしてもらいました。
実は、試乗の途中で雨が降り出したので、試乗後慌てて営業の人が
取り付けてました(笑
脱着はすぐにできるので、全然OKだと思います。
ただ、取り付け後に触ってみると、骨格となるパイプの通っている
ところ以外はペラペラの布一枚な感じ。
高速ではパタパタと音をたてるのでは?
強い雨が降ったら雨がしみちゃうのでは?
って感じです。ただしAピラーとロールバーを結ぶ部分のバーは
重量もあり取り付けるとボディ剛性がUPするのでは?っていう
しっかりした作りでした。
青空駐車では別売りのFRP製の屋根が安心な感じ。
ヘッドライトも点灯してみてみましたが、正直カッコよいと思います。
テールもかっこよいです。
BRZの内外装のクオリティがこのレベルだったら、ボクスターではなく
BRZ買ってたかも(爆
総括
外観 軽自動車枠とは思えないくらいカッコよい&上質
内装 デザインもよく、安っぽさは皆無
ボディ ボディ剛性も十分確保されてる感じ
足回り 前後重量バランスの良さと、軽さを生かし、コーナリング性能と
乗り心地のバランスがかなり高い。
軽のひょこひょこした乗り味は皆無
エンジン エンジンパワーはこれでよいのかも
4気筒のフィーリングの良いエンジンがほしくなる。
CVT 残念ながらこの車最大のネック
加速時の気持ちよさをかなりスポイルしてる感じ
正直、軽規格のクルマだけど内容は軽ではないです。
ぜひ、6MTも試乗してきたいと思います。
エンジンの評価も6MTに乗らないと評価できない感じ
自分はボクスターを購入したばかりなのですぐにはないけど
タイミングが合えば今後買って長く残しておきたいかも。
ネットで試乗車のある近くのホンダを検索して、
電話で試乗可能か念のため確認してみました。
返答は・・・本日は15:30以降ならOK!! とのことでした。
でも、予約が必要とのことで16:30にて予約をお願いしました。
その後、お仕事をして・・・16:00には到着できそうだったので
30分前倒しできるか確認したら
16:00には別の試乗予約が入ってるとのこと。
自分が予約したの11時くらいだからそのあとに予約が入ったらしい(汗
まあ、30分はディーラーで暇つぶししながら待ちました。
予約時間になっていよいよ試乗です。
写真の通り最初からオープンになってました。
試乗車はCVT仕様です。
スポイラーやらホイールがなんかオプションらしいんですが興味ありません(笑
ホイールもノーマルのほうが好きです(爆
で・・・早速シートに座ってみました。
座り心地は悪くない。
インパネはデザインも質感もよい感じ。
少なくとも安っぽさはありません。
ただ、ドアパネルに目を向けるとそれなりかな。
で・・扉は閉めてみると、バシャン!!という
やや剛性感を感じさせつつも制振材がほとんど使われてない感じ?
あまり聞いたことのない音で、もう一度開けて、閉めてみちゃいました(笑
で・・エンジンをかけます。
ぶおーん
正直エンジン音は期待したほどではなかったです(笑
3気筒なのでそれなりかな。
それからディーラを出発し左折しながら一般道にでました。
当然? やや強めにアクセルを踏みます。
すると、スルスルと加速していきます。
決して速くもなく、でも遅くもなく。
ただ、ここで気になる点が・・・・
加速するときに エンジン音の他に
フィーンという音が耳につきます。
加速するたびにフィーン!!
CVTの独特の音です。
そして、加速と、エンジン回転数の伸びにCVT独特の違和感がある。
それはそれとして試乗は続きます。
その後走りながら、片道一車線ですがまっすぐで対向車がいない道に
でました。ここで営業の方に
「ちょっとステアリング切りますね」
と断ってから、対向車線に出るレーンチェンジ。
そのあとすぐに、元の車線に戻るレーンチェンジ♪
ノーズが軽いって感覚よりは車重が軽くて軽快に動くって感じかな。
その後流れに乗って走り続けてみましたが、ボディ剛性は結構ある感じ。
ステアリングの感触もそこそこ。
乗り心地もとても良好でかなり上質感さえ漂い、プリウスよりは
はるかに上な感じ。
その後も加減速を繰り返しながら走っていき、見通しの良い交差点で
左折する機会が。
せっかくなので、早めの速度で進入してステアリングを一気に切ってみます。
ぐいっ
すると、それほど過敏に反応するでもなく、でもロールも最小に素直に且つ何事もなかったように旋回していきます。
ミッドシップの前後重量バランスの良さと、車重の軽さを生かした軽快感。
且つハイグリップタイヤでの限界の高さが、楽しい。
過度に反応を過敏にせず、気持ちの良い範囲に収めている感じ。
乗り心地含めてとても大人な味付けです。
正直かなりな好印象♪
その後、場所によってメーター読みで70~80キロで走ってみましたが
直進性もすごく良い
そうそう、減速時にはバシューって気持ち良い程度の
音量で圧力を抜く音が聞こえます。こういう演出も憎い感じ。
走りの内容は、出来の良い普通乗用車サイズのスポーティカーです。
ここでは、あえてスポーツカーって呼びません。
理由はCVTが気持ちよさをかなりスポイルしているから。
FT86のATを試乗した事ありますが、これはアリだと思いました。
でも・・・S660のCVTは個人的にはナシだと思います。
CVT買う人ごめんなさい。
その後、試乗を終えて、試しに幌の取り付けをしてもらいました。
実は、試乗の途中で雨が降り出したので、試乗後慌てて営業の人が
取り付けてました(笑
脱着はすぐにできるので、全然OKだと思います。
ただ、取り付け後に触ってみると、骨格となるパイプの通っている
ところ以外はペラペラの布一枚な感じ。
高速ではパタパタと音をたてるのでは?
強い雨が降ったら雨がしみちゃうのでは?
って感じです。ただしAピラーとロールバーを結ぶ部分のバーは
重量もあり取り付けるとボディ剛性がUPするのでは?っていう
しっかりした作りでした。
青空駐車では別売りのFRP製の屋根が安心な感じ。
ヘッドライトも点灯してみてみましたが、正直カッコよいと思います。
テールもかっこよいです。
BRZの内外装のクオリティがこのレベルだったら、ボクスターではなく
BRZ買ってたかも(爆
総括
外観 軽自動車枠とは思えないくらいカッコよい&上質
内装 デザインもよく、安っぽさは皆無
ボディ ボディ剛性も十分確保されてる感じ
足回り 前後重量バランスの良さと、軽さを生かし、コーナリング性能と
乗り心地のバランスがかなり高い。
軽のひょこひょこした乗り味は皆無
エンジン エンジンパワーはこれでよいのかも
4気筒のフィーリングの良いエンジンがほしくなる。
CVT 残念ながらこの車最大のネック
加速時の気持ちよさをかなりスポイルしてる感じ
正直、軽規格のクルマだけど内容は軽ではないです。
ぜひ、6MTも試乗してきたいと思います。
エンジンの評価も6MTに乗らないと評価できない感じ
自分はボクスターを購入したばかりなのですぐにはないけど
タイミングが合えば今後買って長く残しておきたいかも。
Posted at 2015/04/06 23:26:05
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