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まとめ記事(コンテンツ)
オダジーさん
2012/03/10
配線作業やら何やら
今日は、先週搭載したエンジンに合わせて配線作業。
元々、シングルスロットルのお買い物仕様だったTODAYをマルチスロットルのエンジンに換装。
とココまではありがちな話。
で、この仕様だと問題になるのがECUだよね。
シングルスロットルのエンジンは燃料制御のみで点火はバキューム進角。
マルチになるとここも電子制御になる訳なんだが、回転センサーが付いてるワケ。
センサーは具体的にはクランク角センサーと気筒判別センサー。
元の車体側コネクタには入ってないので、追加してみた。
あとの違いはECUから点火信号を出さなきゃいけないんだが、S-エンジンはデスビにイグナイタ内蔵なんで、イグナイタを追加。(当然、配線もだ)
ここにECUからの点火信号を入れる。
ざっと、エンジンルーム側はこんな感じでいけるかなあ?
で、室内側には新規でECUを搭載予定。
ここいらのツジツマ合わせもちょっと大変だが何とかなるかwww
と、ごちゃごちゃ配線作業してたら、CP86さんがコクピット周りを一新してた。
すげーカッコイイんですけどw

と、自分の車なのに変化しすぎて、ちょっと驚いた。
元々、シングルスロットルのお買い物仕様だったTODAYをマルチスロットルのエンジンに換装。
とココまではありがちな話。
で、この仕様だと問題になるのがECUだよね。
シングルスロットルのエンジンは燃料制御のみで点火はバキューム進角。
マルチになるとここも電子制御になる訳なんだが、回転センサーが付いてるワケ。
センサーは具体的にはクランク角センサーと気筒判別センサー。
元の車体側コネクタには入ってないので、追加してみた。
あとの違いはECUから点火信号を出さなきゃいけないんだが、S-エンジンはデスビにイグナイタ内蔵なんで、イグナイタを追加。(当然、配線もだ)
ここにECUからの点火信号を入れる。
ざっと、エンジンルーム側はこんな感じでいけるかなあ?
で、室内側には新規でECUを搭載予定。
ここいらのツジツマ合わせもちょっと大変だが何とかなるかwww
と、ごちゃごちゃ配線作業してたら、CP86さんがコクピット周りを一新してた。
すげーカッコイイんですけどw

と、自分の車なのに変化しすぎて、ちょっと驚いた。
Posted at 2012/03/10 20:33:22
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