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まとめ記事
TODAY仙台ハイランド K-CAR耐久レースへの道
オダジーさん
2015/04/19
3,459
写真を探していて、参戦した過去のレースやテスト走行の記事を見直していました。
でも、レース参戦まで色々あったなぁ。
せっかくなので、まとめ記事としてUP♪
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ここから始まった。 2012年2月。
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今年は仙台ハイランドでレースに出てみようと思う。(まじで) 色々モディファイする部分があるから、頑張っていかないと。 ノーマルで練習してきたエンジンも交換したいし、 ミッションもクロスで組んだけど、超適当な状態のまんまだからOHして組直さなきゃだし。 そうそう、デフも入れなきゃなあ~。 せっかくだから、ボロい外装も何とかする! って、結構メニューは多いけど開幕戦には間に合わせないとね。 でも、最大の課題はドライバー(自分)の練習だったりするww シフトのタイミングも直さなきゃだし。 ラインもダメダメだからなあ。。。。 目標を持つとやる気も出るってもんです。 がんばんべww出典:オダジーさん
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まづはクルマ作りから。
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よく考えてみたら、先週末は充実っていうか、忙しかったわ。 土曜日は先日の目標通りにTODAYの作業。 ロールバーを入れるので、インパネ周りの作業から。 エアコン廃止なので、エバポ撤去。 ついでに裏側の遮音材も撤去 ドラポジ改善のため、コラム周りの改良作業。 コラム落として、ステーの補強とハンドル位置調整。 その後は、ロールバー装着の為に、あっちこっち外したり、仮組してチェックしたり。 で、CP86さんに手伝って(やってもらってww)もらってパッド巻いて何とか装着完了。 本体がブルーなんでボディ色といい感じなんだけど、パッドを巻くので、あまり見えるところは少ないんだよねー。 安全の為だけど、かなりボディに効いてる感触♪ こりゃ、フルブレーキングの時が楽しみだww で、ガレージを後にしたのが12時位。 その後、ご飯食べて、家に帰って、ほとんど仮眠ww で、昨日のブログ参照だけど筑波にレースを見に行った♪ 遊びすぎで、ぐったりですけど、満足、満足♪出典:オダジーさん
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今日は先週から引き続き、CP86さんとTODAYの作業♪ 戦闘力UPすべく、エンジンを交換するので、まづはノーマルエンジン降ろし。 ちゃっちゃと降ろして(と言っても簡単じゃないがw)、自分は次に搭載するエンジンの準備。 その間にCP86さんがボディを溶接補強&ミッションバラシ。 エンジンルームの補強はエンジンが降りてないとできませんからね。 感謝、感謝です。 次のエンジンはMTERCだ!!(ノーマルだけどww) 明日はデフも入れて、エンジン搭載するぞお。 がんばんべ。出典:オダジーさん
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この記事は、やるときはヤル!について書いています。 昨日に引き続き、CP86さんとエンジン搭載作業♪ ミッションとLSDを組む作業はCP86さんにお任せして、 自分はステアリングラックの交換やら、MTRECエンジンの準備やら。 なんとか予定通りにエンジン&ミッション搭載 来週は配線作業とかコンピュータ周り。 そうそう、負圧配管とか細々とやっつければエンジン始動だね。 カッチカチのボディとMTRECエンジン。 楽しみだわさ♪出典:オダジーさん
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今日は、先週搭載したエンジンに合わせて配線作業。 元々、シングルスロットルのお買い物仕様だったTODAYをマルチスロットルのエンジンに換装。 とココまではありがちな話。 で、この仕様だと問題になるのがECUだよね。 シングルスロットルのエンジンは燃料制御のみで点火はバキューム進角。 マルチになるとここも電子制御になる訳なんだが、回転センサーが付いてるワケ。 センサーは具体的にはクランク角センサーと気筒判別センサー。 元の車体側コネクタには入ってないので、追加してみた。 あとの違いはECUから点火信号を出さなきゃいけないんだが、S-エンジンはデスビにイグナイタ内蔵なんで、イグナイタを追加。(当然、配線もだ) ここにECUからの点火信号を入れる。 ざっと、エンジンルーム側はこんな感じでいけるかなあ? で、室内側には新規でECUを搭載予定。 ここいらのツジツマ合わせもちょっと大変だが何とかなるかwww と、ごちゃごちゃ配線作業してたら、CP86さんがコクピット周りを一新してた。 すげーカッコイイんですけどw と、自分の車なのに変化しすぎて、ちょっと驚いた。出典:オダジーさん
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今日は、イグニッション周りのハーネスを製作してTODAYに装着してみました。 これでハルテックでエンジンをかける準備ができて。。。 頼む!! おおおー。 エンジンがかかった!!出典:オダジーさん
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エンジンがかかったので、点火系のバラックで配線してた所を仕上げてみました。 純正部品を使っているので、純正感じwww 何か、こう、派手さがないなあ。。。 純正に似せて作ると自然すぎて面白みに欠けるね。出典:オダジーさん
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ここいらで、とりあえず走れるようになる。
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今週もCP86さんとTODAYの作業。 今日のメニューはメーター周りをエンジン適合できるようにタコメータの取り付けとA/F計の取り付け。 ハルテックからタコの信号を出して、タコメータを駆動。 ダイレクトIGだけど、ここいらは便利でいいね。 逆にA/F計の出力はハルテックに入力。 これでフィードバック制御も出来るようになりました♪ ここまでくると、いよいよ走行♪ 補強したBODY最高! 足が良く動く。 Mトレ最高! 全域でトルクが出てますよ~(今までがショボすぎるんだがww) これをもっと適合すると、うーーー。考えただけでもゾクゾクするね。 もうちょい仕上げてサーキットでシェイクダウンだ~。 晩御飯はお祝い(?)でステーキですよ♪ ここまでくると、最大の問題は、やっぱ自分の運転か。。。。。wwwww出典:オダジーさん
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完成祝いが、肉なのが笑える。
いよいよシェイクダウンだが、自分の運転のヘタレっぷりが泣ける。 -
今日はいよいよシェイクダウンに行ってきました。 場所はホーム(?)の本庄サーキット。 昨日からの風が強い日でちょっと心配でしたが、無事にシェイクダウン。 ベストも更新できて52秒2まできました。 まだまだ、詰めるところは沢山ですが、今日は久々ですし、テストと慣れを優先して無理せず。 (って事でwww) なんか、こう、車載を見返してみると、ハンドルの回し方がダメダメじゃん。。。。 トラブルらしい事も無く、無事にシェイクダウンできて良かった。 次は仙台ハイランドでテストだ!! 体中が筋肉痛なんですが。。。筋トレしないとダメだなあww出典:オダジーさん
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走り出せばトラブルもある。
テストはトラブルを出し尽くす目的でもある訳だが。
のちのちまで、このトラブルが尾を引く。 -
今日は午前中のみフリーの日で、しかも雨予報。 予想通り、誰もいないサーキットで練習してきた。 自分の特訓と練習用のATRのタイヤのテストでした。 最初にCP86さんと同乗でラインとかハンドルの切り方のレクチャーを受けてみた。 なるほど~。 その後、一人で練習してみたが。。。あれれ?エンジンが吹けない。 何だか吹けたり、吹けなかったりで不安定。 原因は、大体特定してみたが、電源系の強化が必要みたいだ。 さらにパドックではクーラントの臭いがするので、良く見ると、ラジエターアッパータンクから漏れとる。。 水温はそれなりだけど、真夏はちょっと厳しいかな~。 って事でラジエターも要対策か。。 とりあえずはノーマルの在庫品に交換だ。 レース前にまだまだ対策することがあるねえ。 ドライバーの練習もあるしww でも、今の段階でトラブルを出しきって信頼性を上げてレースに挑まなきゃって事で前向きに考えよう♪ 走らないとトラブルも出ないってもんだ。 テスト走行して良かったよ、ホント。 そうそう、ATRは良いタイヤですよ。面白いわ。 安いけど、これで練習すれば、うまくなる気がする。ま ...出典:オダジーさん
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ファイバーのボンネットが届いたので仮合わせ。 やっぱ、ピカピカなのはいいな。 ハゲチョロ塗装だと可哀想だし。。。 しかも少しでも軽くなるのは嬉しい♪ ルーフもさっさと、何とかしたいところだなあ。 CP86さんとの今日の作業: フルコンハーネス引きなおし ラジエター交換 バッテリー移設 ボンネット合わせ出典:オダジーさん
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今日はハルテックの電源系をやり直しってゆーか、 信号系も長さ調整をしたので、全面的にやりなおした仕様で再始動! これで、ミスファイアも改善できるかな~www エンジンルームから忽然と重量物も移設。 コンピュータと燃料ポンプも近くなってこれ以上の電源強化はないなあ♪ 次の走行が楽しみだが、まだまだやることがあるなあ。。 次はメーター関係だなあ。 そうだ、外装もあったわwwww出典:オダジーさん
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今日もTODAY関係で作業。 そろそろ外装にも手をつけようかとも思い、ダイノック貼りの練習。 純正の鉄ボンネットで練習してみた。 なるほど、平面はサッと貼って、曲面で伸ばしながらなんだな~。 しかし、このシート難しい。 気泡が抜けねー。 ま、こんな感じかな。 気泡は気にしないwww 裏面もこんな感じかな。 なるほど、ぬくめると良く伸びる。 その後は、ヘッドを降ろしましたww やっぱ、1番と2番に抜けの兆候が。。 でもショッキングなのは、キャタ。 コアが排圧でずれとる。。。 こりゃ、抜けないわww出典:オダジーさん
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今日は会社をあがってからガレージにてヘッド搭載。 ちょっといじってあるヘッドですが、一発始動♪ アイドルでも力強い気がするのは、気のせいかもしれないが、 やっぱ嬉しい。 これで走るのが楽しみだ~♪出典:オダジーさん
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68号車の特徴はダイノックの外装だよね
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ボンネットにダイノックのカーボン柄を貼ってみた。 まー、アレだね。かっちゃんは神だね。 難 し い わ -。 どんな感じかお伝えしましょう。 まず、ボンネットを綺麗に脱脂して、ダイノックを合わせてみる。 その後に、必要な長さにカット。 ボンネットにプライマーを塗り塗りして乾燥。 その間に、下準備で裏紙の中央付近を細い帯状にカット。 (位置決め用ね) プライマーが乾燥したら、いよいよ貼り込みだ! 慎重に位置を決めて。。。 後は中央から裏紙を少しづつ剥がして、ひたすら貼る、こする。 裏紙をスキージでめくる感覚か? 最初に後ろ側を貼ってみたが、なかなか順調。 (小失敗もあるがww) 調子にのって前側も同じ要領で。。。 あれ? 急にシートが重い。 うわ、シワが出てきた。。。 しばし、手を止め考えてみた。 そっか、前側はRがあって、縮む方向なのか!! こまったなー。どうするべ? あぶってみるか? いやいや、取り返しがつかなくなる予感。 ~2分後~ 一枚で貼ろうとするから無理なんだってww はさみでジョキジョキ。(←ここ笑う所) あとは細切を貼っ ...出典:オダジーさん
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いよいよハイランドでのテスト。 だが本人は仕事を休めずww
パワーが出たらしく、メタルブロー。。。 -
この記事は、撤収してやるぜぇについて書いています。 トラックバック先の状態になったので、やってやるぜえ! てな訳で、早速、お昼ご飯のあとからエンジン降ろしww 最近は慣れてきたせいか、あっというまに降りました。 その後は、分解してダメージの確認っす。 良かった♪ ヘッドは無事だ。 さらに分解すると、やっぱりメタル。 1番の子メタルが逝ってました。 ほかの番手もすでにやばい兆候だし。 やっぱ、E07系は距離乗っているエンジンだとメタルが厳しいね。 以前バラしたビートのエンジンもそうだった。 在庫の部品を引っ張り出してきて、使えそうな部品で組み始めました。 ビートのレストア用に組んでおいたピストンが役に立ったわ。 ******************************* 家に帰ってきてから気がついた。 先日、ヘッドを交換。 今日は腰下を交換。 こないだまで載っていたMトレはインマニだけになっちゃったwww 自分が削ったヘッドでパワーでて壊れるって、まったくの想定外。 壊れたけど、これで勝てるエンジンになるかも♪出典:オダジーさん
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昨日に引き続き、今日もTODAYのエンジン作業。 昨日のうちに腰下が組めているので、補機類やら、ヘッドやらの組み付け 何とか、手持ちの部品で形になりましたわ。 部品を片付けしていて、メタルが逝った1番のコンロッドを見てみると。。。 メタルがウニューって横にはみ出しとるww いやはや、コレだけの被害でよかったわ。 自分がコースインしてたら、確実にぶっ壊れてましたな~。 悪運が強いのかな♪出典:オダジーさん
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ここから何回もハイランドテスト
問題はドライバーの自分だ。 -
今日は雨の中、仙台ハイランドで練習走行してきました。 雨なのは予想通りなので別になんとも思わなかったですが、 難しいし、怖い。 ← コレ正直な感想。 コースのコンディションは小雨から通常の雨の繰り返し。 小雨の時は霧のおまけ付。 ホームストレートから1コーナーが見えませんでしたww ついでにパドックから、ヘアピン、テクニカルコーナー付近。 まったく見えないww 実際走ると、ぼわーって出てくるので、距離感が変ですが何とか走れました。 ************************************ 1本目。 やっぱ、レース前に車を壊しちゃアレなもんで、慎重に行こうと思いつつも。。。 アウトラップでラジアルタイヤでグリグリやってみて、「案外グリップするなあ」と油断しました。 つーか、甘い。甘かった。 バックストレートを軽く流して、上り区間を上がっていって、ハイポイントの左コーナー。 ブレーキをロックさせちゃったww ありゃりゃりゃー。曲がんない。 そのまま、芝を通過して、タイヤバリアにタッチ。。。 まあ、バンパーを押しちゃったのとウインカーを ...出典:オダジーさん
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昨日、今日と来週の耐久レースに向けて準備しておりました。 レギュレーションに合わせて、バッテリBOXを設置したり、 各種テーピングやら、油脂類交換、etc。。 ついでに化粧もww CP86さんと苦労しながらルーフにダイノック貼り。 今日はゼッケン貼って、さらに識別がしやすいようにハチマキ。 ゼッケンがつくと競技車両みたい♪(すでに競技車両だってw) 元がヤレヤレだったアソシエ君とは思えなせんなあ。 なんだか、しみじみと思いふけってしまったわw あとは壊さないように、ペナルティを食わないように、 完走するまでだ! 来週の最大の楽しみは、焼肉なんだけどね♪出典:オダジーさん
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そして、初レースへ。
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7月1日に開催された、ハイランドKカーミーティング2012 3時間耐久レースに参加してきました。 参加したクラスはナンバー付車両、過給器無しの4クラス。 結果からですが、クラス優勝、総合10位と、なんとデビューウィン!! ここからは時系列でww **************************** 前日の練習走行枠から参加したので、その前は4Aのフリー走行がありました。 会社の後輩や本庄サーキットのFIT仲間もフリー走行を楽しみました。 (その後はピットクルーで大活躍!) 後輩のインテR ネタ満載のシビックR じんば号&スヌープドック号 ここからはKカーってことで。 我68号車。 自分も練習してみましたが、何とか目標のタイムに届きました。 このあとドライバー交代の練習をしたり、給油の段取りを考えたり、みんな真剣。 土曜の夜は、お約束の焼肉。最高!! ************************** レース当日 もう一台の相棒、ダイナ積車で搬入。 頼れるピットクルー達ww 公式練習。 コースコンディション ...出典:オダジーさん
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続く♪
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