- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- その他
- 自動車の博物館
- 二度目のトヨタ博物館
まとめ記事(コンテンツ)
MUKEさん
2015/11/08
二度目のトヨタ博物館
先週、名古屋で用があったついでに、トヨタ博物館に行ってきました。三年ぶり、二度目です。
名古屋駅から地下鉄東山線に乗り、藤が丘まで14駅。けっこう長いです。
藤が丘でリニアモーターカー「リニモ」に乗り換えて、芸大通駅で降りると、トヨタ博物館が見えました。
玄関の前では、ボンネットバス(FD80型、1963年)が迎えてくれました。
子供の頃こういうバスが走っていたなあ、などと思うことが、自分の年を感じさせます(汗)。

本館に入ると、広いエントランス空間。ここからエスカレータで3F、2Fの展示をまわるのが順路です。
エスカレータの前に、トヨダAA型乗用車のレプリカが飾ってありました。トヨタ自動車の創業者、豊田喜一郎が中心となって、アメリカ車を手本に開発した初の乗用車だそうです。

3階に上がると、日本車が展示してありました。(->フォトアルバム)
1932年から2011までなのですが、マークXはありません(笑)。
これは、トヨペット コロナRT50型 (1965)。ハードトップというやつですね。

2階は、欧米車。(->フォトアルバム)
さすがに年代が古く、19紀末から20世紀中ごろまでのクルマが展示してありました。
ブガッティ タイプ57C (1938)。今は、フォルクスワーゲン傘下ですね。

続いて新館(Annex)へ。(->フォトアルバム)
ここは、モータリゼーションと生活文化の変遷をテーマに展示してあるらしいです。
トヨペットマスターライトバン。

新館の一階にあるカフェテリアで一休み。やっぱり、これです。

ミュージアムショップでおみやげを買いました。
ミニカーや、いろいろなグッズがたくさん置いてありましたが、結局はこれ。

トヨタ博物館カレーの三種セットです。
人間、最後は食欲です(爆)。
名古屋駅から地下鉄東山線に乗り、藤が丘まで14駅。けっこう長いです。
藤が丘でリニアモーターカー「リニモ」に乗り換えて、芸大通駅で降りると、トヨタ博物館が見えました。
玄関の前では、ボンネットバス(FD80型、1963年)が迎えてくれました。
子供の頃こういうバスが走っていたなあ、などと思うことが、自分の年を感じさせます(汗)。

本館に入ると、広いエントランス空間。ここからエスカレータで3F、2Fの展示をまわるのが順路です。
エスカレータの前に、トヨダAA型乗用車のレプリカが飾ってありました。トヨタ自動車の創業者、豊田喜一郎が中心となって、アメリカ車を手本に開発した初の乗用車だそうです。

3階に上がると、日本車が展示してありました。(->フォトアルバム)
1932年から2011までなのですが、マークXはありません(笑)。
これは、トヨペット コロナRT50型 (1965)。ハードトップというやつですね。

2階は、欧米車。(->フォトアルバム)
さすがに年代が古く、19紀末から20世紀中ごろまでのクルマが展示してありました。
ブガッティ タイプ57C (1938)。今は、フォルクスワーゲン傘下ですね。

続いて新館(Annex)へ。(->フォトアルバム)
ここは、モータリゼーションと生活文化の変遷をテーマに展示してあるらしいです。
トヨペットマスターライトバン。

新館の一階にあるカフェテリアで一休み。やっぱり、これです。

ミュージアムショップでおみやげを買いました。
ミニカーや、いろいろなグッズがたくさん置いてありましたが、結局はこれ。

トヨタ博物館カレーの三種セットです。
人間、最後は食欲です(爆)。
関連情報URL : http://www.toyota.co.jp/Museum/
Posted at 2015/11/08 13:40:43
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2025/12/17
-
2020/08/29
-
2020/11/14












