まとめ記事(コンテンツ)

MUKEさん
2012/04/08

エコタイヤによる燃費改善

昨年5月に純正タイヤ(YOKOHAMA DNA dB E70A)をREGNO GR-XTにはき替えてから1年近くたちました。

毎回満タン法で燃費を計算する時に、走行距離に占める高速道路の割合を記録しておき、グラフ化したのが左の図です。

グラフの横軸は高速道路を走行した距離の全体に対する割合(%)、縦軸は満タン法による燃費測定値です。

18回の給油時のデータ(○)はバラツキはあるものの、指数関数(赤い実線)で良く近似でき、高速道路の走行が多いほど燃費が良くなることがわかります。

GR-XTは転がり抵抗が ”A” で、一応エコタイヤということになっているので、純正タイヤと燃費を比較してみました。両タイヤとも、新品で購入。慣らし運転を終わってから、ほぼ1年間を通して燃費を18回計測し、指数曲線で近似しました。
REGNO GR-XT
  2011年5月~2012年3月、走行距離 11611 km (ODO 16908 km~28519 km)
DNA dB E70A
  2010年6月~2011年4月、走行距離 12505 km (ODO 3711 km~16216 km)
  
REGNO GR-XTの近似曲線(赤線)はDNA dB E70A(青線)より上にあり、同じ高速道路の走行距離で比較すると、GR-XTでは5~7%燃費が向上していました。これを大きいとみるか、物足りなく思うかは、人それぞれですね。転がり抵抗が ”AAA” のタイヤだと、もっと燃費が良くなるかもしれません。

結論:REGNO GR-XTでは、純正タイヤに比べて、数%の燃費改善がみられる。
Posted at 2012/04/08 13:20:29

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース